宝治2年5月28日(1248年6月21日)~文永9年2月15日(1272年3月15日)
人物概要
鎌倉幕府第五代執権・北条時頼の長男として生まれる。幼名は宝寿。母は幕府女房・讃岐局。
9歳で元服し、はじめは『相模三郎時利』と名乗ったが、13歳の頃『時輔』と改名。長男でありながら時頼の正室の子である異母弟・相模太郎時宗より下に置かれ、さらには「弟・時宗を輔る」という意味を持つ名に改めさせられた。兄弟の順序は上より時宗、相模四郎宗政、時輔、相模七郎宗頼とされ、時輔は長男でありながら正室の子である時宗、宗政よりも下の第3位という位置づけであった。
弘長3年には鞠奉行となる。翌文永元年8月に時宗が幕府連署に就任すると、時輔は22年間空席となっていた六波羅探題南方に出向。その翌年には従五位下式部丞に叙任される。
文永5年2月、蒙古牒状が到来し、元寇の危機を前にして権力の一元化を図るため、3月に18歳の時宗が執権に就任。文永7年正月に六波羅探題北方で得宗支援者でもあった北条時茂が死去。その後2年間は後任が決まらず、自然と六波羅は時輔の影響を強くしたと見られる。
文永8年12月、北条義宗が六波羅探題北方に就任する。翌文永9年2月11日、鎌倉で北条時章・教時兄弟が謀反を理由に誅殺され、その4日後の15日、京都六波羅南方にいた時輔も同じく謀反を図ったとして時宗による追討を受け、義宗により襲撃を受けて誅殺された。(二月騒動)
その一方で「吉野に逃れ、行方不明になった」という記録も存在している。
創作物における北条時輔
北条時宗を題材にした創作物では、上述の時輔生存説を採用したものも存在している。下記2作品はその中でも代表的なもの。
大河ドラマ『北条時宗』
(演:ドラマ版:太田光輝→東海孝之助→崎本大海→渡部篤郎、舞台版:川野太郎)
2001年放送のNHK大河ドラマではもう一人の主人公ともいえるポジションであり、時宗と対をなす存在として描かれている。『人は美しきもの』と考える時宗に対して彼は『人は醜きもの』と考え、時宗より聡明な人物として描写されている。幼少時代は仲のいい兄弟だったが、成長するにつれて周囲の陰謀や思想の違いからすれ違いが生じるようになる(番組ディレクター曰く、2人は『ロミオとジュリエット』らしい。)。ちなみに宗政とは仲が悪く、弘安の役で宗政が亡くなるまで対立し続けていた。
第11話で時頼は死の間際、時宗に「時輔を殺せ」と遺言を残して死去。翌第12話で長時が暗殺された直後、時宗は早馬で時輔のもとへ真っ先に駆けつけたことで時頼の最期の遺言を察する。時輔を殺したくない時宗は時輔を鎌倉から追放することで一応の決着を付けようと考え、時輔の館を訪れる。時輔は時宗に太刀を持たせ、「こそこそ追放なぞ企まずに命を奪え」と自らを殺すようにいう。だが、時宗は時輔を殺すことを拒み続ける。時輔は「自分を信じるのなら目を閉じろ」と時宗にいい、実行した時宗に太刀の切っ先を額に突きつける。時宗は執権就任を辞退するのと引き換えに時輔を六波羅へ追放するのだった。
六波羅へ出向して以降は関白・近衛基平と交流し、彼の思想に大きな影響を与えていく。朝廷内で返書すべきとの意見が沸きあがる中、返書に反対しながらも関白は伝統的に参加できない『朝議』を開かれたことで意見を封じ込められそうになり、さらに病(史実での基平の死因である痢病の影響でたびたび吐血している)により余命いくばくもない状態であるがゆえに「麿はこの国が朽ち果てるところを見るくらいなら血の海に溺れて死にたいのや!」とやけを起こす基平に「血を吐いて憤死しても老いぼれどもを喜ばせるだけにござる」と『時の帝・亀山天皇の前で切腹をする』という史実ではまずありえないことを提案する。
そして日食の祈祷が行われる中、「返書をしてはなりませぬ!」と切腹を実行した基平の介錯を務めた。
「闇じゃ・・・どこも、かしこも・・・闇じゃ。」
また、この頃から執権として現実と向き合わなければならなくなった時宗とは反対に理想を追い求めるようになる。
「鎌倉に幕府ができて90年・・・何があった!内なる戦と陰謀が繰り返されただけではないか!一族が殺し合い、実の兄弟が憎しみ合うただけではないか!」
時宗とは微妙な距離を取りながらもお互いの理想をぶつけあい、国のために手を取り合おうとした。が、時宗の正室・祝子と嫡男・幸寿丸が教時(及びその姉・桔梗)の放った刺客によって襲われる事件が発生。それに怒った時宗により兵が集められ、二月騒動が勃発する。鎌倉では教時とその兄・時章が討たれ、桔梗が捕えられる。時宗による桔梗への尋問で彼女の口から語られた襲撃事件の首謀者こそ、時輔だった。そして当の時輔は朝廷の使いとして博多へ赴き、クビライの側近・趙良弼と会っていた。時宗は悩みに悩んだ末、義宗に時輔討伐を命じる。兵を送られた時輔は妻子と家臣の服部正左衛門を逃がし、鎧もつけずに髷を解いた姿で幕府軍を相手に奮戦する。が、義宗の放った矢により左手を射貫かれて追い詰められる。そして館に火をかけられた時輔は炎の中に消えていった。初めての戦を終えた時宗の手元には時輔の遺髪と遺書が届けられ、遺書を読んだ時宗は兄を討ち取ったことを激しく悔やむのだった。
だが時輔はひそかに吉野へ逃れ、生き延びていた。そして大陸風の衣装と赤いスカーフを巻いた所謂『赤マフラー』とファンの間で呼ばれる姿(メインイラスト参照)をした流浪の民として戦を目前に控えた九州へと渡り、趙良弼と再会。大元に渡り、恨みに任せて日本の情報を蒙古に売り渡したのちに大船団とともに九州へと戻ってくる。そこで戦火の激しい松浦の水軍城に現れ、右手1本で蒙古軍と戦い松浦党の娘・桐子を救出。松浦の戦いで息子3人を失った松浦党に国を売ってしまったことを詫びる。それ以降彼はどちらにもつかず、日本と蒙古にとってより良い道をたった1人で模索するようになる。
赤マフラー化する前から蒙古、中国語に堪能であり、第41話で蒙古の使者とともに時宗の前に現れた際は彼らの通訳をした。そして蒙古の使者を斬るように命じた時宗を見て、「時宗を鬼に変えた鎌倉ごと時宗を倒さなくてはいけない」と考えるようになる。また、この頃から蒙古に政治官として仕えたヴェネツィアの商人・マルコ・ポーロと関係を持ち、なぜか日本語で語り合う。
弘安の役では蒙古軍の船に乗り込み、嵐が来ることをダシに敵兵を説得しようと試みるが受け入れられずに捕縛される。その後時輔の言葉通りに嵐が蒙古軍の船団に襲い掛かり、時輔が捕縛されている船も嵐に巻き込まれて沈没。直前に拘束を解かれた時輔は荒れた海の中に放り出されてしまう。だが翌朝、嵐が去った博多湾へと流れ着き宗政と謝国明に救出される。この2度にわたる生還劇から、作中の彼のことを『不死身の赤マフラー』と呼ぶ視聴者もいた。
最終話では自らを救出した直後に蒙古兵の手によって命を落とした宗政の遺骨を持って博多から1人で旅立つ。伊豆の北条で時宗の危篤を謝太郎から知らされた時輔は、早馬で走りに走って鎌倉へ向かう。そこで危篤から奇跡的に意識が戻った時宗と第41話以来の再会を果たし、その最期を己の腕の中で看取った。
「わかった。必ずそなたを大陸へ連れてまいる。・・・約束する。」
時宗の死後、『時宗を大陸へと連れて行く』という約束を果たすために服部とともに大陸へ渡っていった。
余談
上述の赤マフラー衣装は渡部氏のアイデアだと言われている(リンク先第3問参照)。
高橋克彦『時宗』
大河ドラマの脚本と同時進行で執筆された『時宗』においてももう一人の主人公として描かれ、ドラマ以上に濃い描写がなされている。
弟・時宗とは最後まで仲の良い兄弟として描かれ、自らは日本のために時宗を支えようと行動を起こす。二月騒動も、時輔が大陸への密偵として動くために『死んだ』ことにする目的で起こしたという描写がされている。ドラマでは同志止まりの関係だった桐子とは終盤で結婚するが、弘安の役で死別する。
ドラマとは違い時宗が亡くなってからその知らせを受け、彼の最期を看取ることが出来なかった(そもそも時宗の最期の描写自体がドラマよりかなり薄く、物語のラストを締めくくったのは時輔である)。