「他の用例? 伊勢の項目を参照しましょ」
図鑑データ
「超弩級戦艦、伊勢型の1番艦、伊勢。参ります!」
サイトトップの艦娘紹介
35.6cm連装主砲6基12門の火力を誇る超弩級戦艦、伊勢。
前級の扶桑型戦艦の装甲防御力などの問題をクリアした
第一線級の水上打撃力を誇る艦娘。
火力自慢の真っ直ぐな性格の素敵な先輩として、
吹雪たち後輩の模範的存在となっています。
概要、出撃します!
旧日本海軍の戦艦伊勢をモチーフとした艦娘。姉妹艦に日向が居るが、戦果を挙げれば自慢してみたり、改修を受けたら驚くんじゃないかと予想してみたりと、その関係は姉妹と言うより仲の良い友人に近い。
また、ゲーム中では特に言及されていないが、扶桑型戦艦を改良して誕生したという経緯から、扶桑・山城とも一応は姉妹になる。
スタート画面で登場する看板娘の一隻でもある。
容姿、これでいけるわね。
ブラウン色の髪を赤紐で結い、ポニーテールで纏めており、服装は和服をベースにした軽装で、白地の上着から見える通り、黒いインナーを着ている。
改扶桑型を意識しているのか、下駄の鼻緒は扶桑や山城と同じ赤色。
艤装は扶桑型姉妹程ではないが大型で、腰周りと背部に装着した基となる艤装から伸びるように、上下左右にそれぞれ一基、計四基の大口径主砲が設置されている。
改装前では片手持ちの主砲を合わせ計五基だが、改装後は史実どおり航空戦艦へと改装される為、手持ちの主砲が飛行甲板へと持ち変わり、台詞も六基十二門から四基八門へと変更される。(残りの一基はどこへやら・・・?)
中破すると、目立たないが戦艦娘の例に漏れずかなりのものをお持ちであり、日向の中破姿から推測するに伊勢も恐らくつけてないものと思われる。
やだ!結構良いじゃない、性格って!
公式HPの紹介文では、「火力自慢の真っ直ぐな性格の素敵な先輩」と書かれており、吹雪を初めとした後輩達の模範的存在となっている模様。
その裏で、提督に呼ばれても中々反応しない、振り向きざまに砲塔をぶつけてしまう(本人に悪気はない)等、穏和でどこか抜けている大人のお姉さんと言った様相も作品内で現れている。二次創作等でもそのように描かれる事が多い。
特に、ファミ通の公式四コマでは、吹雪をはじめとする駆逐艦娘達の教官として高い頻度で登場するが、第9話の海上演習に水着で来たり、しょっちゅう日向に構ってもらおうと甘えたり、と言った感じで回を重ねるごとにギャグ要員となりつつある。また、艦種は最初から航空戦艦となっているが、第20話では支援艦隊任務を行うために46cm砲をガン積みしていた。
第35話では鳳翔特製花見弁当のボーキサイト入りおにぎり(空母娘用)を普通に食べていた。(吹雪は固くて食べられなかったが)因みにボーキサイトは人体に有害な物質である。
第60話では、鎮守府大運動会の競技に相撲がないことに憤るほど相撲が大好きだと明かされた。これは伊勢の23代目艦長だった「多聞丸」こと山口多聞提督が、相撲好きが高じて本物の土俵を甲板上に作らせたエピソードから来ていると思われる。
やや抜けたところはあるものの、秘書艦としての職務は全うしており、改になってからの戦績表示の台詞では「忙しいのね・・・」と、提督を気遣う言動も見受けられ、少なからず大事に思っている様子。
また、14年度末~艦これ二周年記念の期間内に実装された限定ボイスでは、大体が日向絡みの台詞となっている中、バレンタイン関連の台詞では唯一、提督を交えた会話の後にチョコを手渡す、という内容になっており、提督を少なくとも日向と同じくらい信頼をしているのではないかという予測が立てられるが、これを好意と捉えるかは厳しいところ。
戦闘時の台詞は堂々と深海棲艦に立ち向かう反面、素なのかどこか抜けている性格も健在、という描写がされている。
しかし、改装前と改装後で台詞も大きく変わっており、改装後の中破ボイスでは
「ガーン!折角の飛行甲板が・・・」と露骨に落ち込んではいるものの、
「どうしよう・・・」と切羽詰っていた改装前とは打って変わって、戦闘時にある程度の余裕が感じられる様に成長している、と捉えられるかもしれない。
性能、いい?出るわよ!
レベルが10に達すると史実と同様に航空戦艦として改装する事ができる。
だが、他の艦娘の改装とは異なり、戦艦から航空戦艦への改装は純然たる強化ではなく、戦艦の売りの1つである火力が下がってしまう(主砲を一部撤去するので当然だが)ので注意が必要。
ただし、伊勢型に関しては対空および回避が非常に高くなるので、その点を活かせば他の戦艦とは差別化が可能。
ついでに弾薬消費量が15も下がる。(120→105) もちろん戦艦中では最少。(他の航空戦艦3人にも言える事だけど)
開発し過ぎて弾薬が乏しい場合に優しい子だったりする。
なお、大破着底こそしたものの戦後まで生き残った艦であるため、運のステータスが高めに設定された幸運艦でもある。
関連イラストが帰投したようですね
来世
さて、第二次世界大戦では呉でその生涯を終えた彼女だが、2011年3月16日、海上自衛隊第4護衛隊群に1隻の護衛艦が就役した。DDH-182・ひゅうが型護衛艦2番艦「いせ」である。奇しくも呉基地を拠点とする第4護衛隊群に彼女は戻ってきた。
2013年11月、台風30号によって甚大な被害を受けたフィリピン・レイテ島を救援するためにサンカイ(現地語で友達)作戦が発動。「いせ」は同じく呉基地を拠点とする輸送艦「おおすみ」・補給艦「とわだ」と共に、かの激戦が繰り広げられた因縁の地で救助活動を行うために派遣された。そして帰国後の2014年1月10日、先代が力尽きた三ツ子島海岸付近にて帰国の報告を兼ねた、戦艦伊勢の洋上慰霊式が執り行われた。
余談
勘違いされやすいが、立ち絵で胸の辺りに描かれている砲塔は胸部でなく左腕に装着されている。改装すると代わりに甲板が装着されるため分かりやすい。ちなみに日向は左半身を奥に向け、肘を曲げて砲塔を上向きに構えるポーズをしているため、分かりやすい。
また、タイトルロゴの看板娘で唯一アニメに出演していない。
伊勢さんは泣いていい。
提督。関連タグのようですよ。
艦隊これくしょん 日向(艦隊これくしょん) 艦娘 伊勢型 戦艦娘 ブラウンヒロイン
完部隊 北号作戦参加艦のグループタグ