ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

再生エレキングの編集履歴

2016-10-12 09:49:42 バージョン

再生エレキング

さいせいえれきんぐ

『ウルトラマンタロウ』に登場するゾンビ。

概要

種別月光怪獣
身長53m
体重1万5千t
出身地木曽山中
能力火炎放射

怪獣エレキング満月に吼える!


第28話「怪獣エレキング満月に吼える!」に登場。

この作品での別名は「月光怪獣」再生エレキング(もしくは改造エレキング)とも呼ばれる。

かつてウルトラセブンを刎ねられて倒された個体が復活したものだが月光エネルギーにしているため、が出ているときにしか行動できない。また、初代と異なり口と尻尾からの10万度の火炎放射で敵を攻撃する(『ウルトラ怪獣攻げき技大図鑑』および『ウルトラ怪獣列伝』での説明によると電気エネルギーで火力を上げているらしい。また前者では゛月光火砲”と命名)。

また、体色が以前より月の色を思わせるような濃い黄色に変化している。ついでに回転していないが、その理由は最早ピット星人に操られていないゾンビな為、星人の発する指令電波をキャッチする必要が無いからだそうな…。体重は3/5に減っている。

鳴き声タッコングのそれに酷似している。


タロウを火炎放射で苦しめるものの、タロウに角を抜かれを吹き出して死亡する。その後、2度と復活しない様に引き抜かれた2本の角はタロウによってへと運ばれていった…。

なお、児童誌の裏設定によればエレキングの復活の背後にはエンペラ星人配下のテンペラー星人の関与が有ったらしい…。


この第28話は、別怪獣の登場する脚本を流用した(怪獣をエレキングに置き換えた)といわれている。そのことが、上記のような初代とは異質な特徴につながったようだ。


余談

映画ウルトラマン物語』では宇宙最大の悪魔宇宙帝王ジュダ配下のメフィラス星人により蘇生後、改造されて地球に送り込まれたという設定の別個体が登場し、上記のタロウ本編と同じ方法で斃されている(映像の使い回しとか突っ込んではいけない…)。


余談だが、ウルトラマンメビウス地球にやって来たころには(あくまで防衛チーム側の解釈だが)何故か別個体という扱いになっている。


『ウルトラマン超闘士鎧伝』ではダークベンゼン配下のエレキングIIとして登場。三日月状の刺股が武器。


関連項目

ウルトラ怪獣 満月

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました