概要
ロックマンシリーズの8作目である。
正式名称は「ロックマン8 メタルヒーローズ」
無印のナンバリング作品としてはハードが初めてのPS・SSであり、シリーズで初めてキャラクターが声を発したり、セーブ機能が搭載されるようになった。
その他にもアニメーションシーンやオープニング曲・エンディング曲も初めて導入された。
そのような意欲的作品でもあるが、反面『ロックマン2』からの伝統であるボスキャラクターの
デザイン一般公募が行われたのだが、
従来とは異なる方式によって公募が行われたことで、批判の的になっていたりする。
その方式はあらかじめ制作者側で既に2体用意されており、
残り6体についても内3体は特徴的な素体が用意されており、その素体を元にデザインするように条件が設定されていた。
つまり完全なオリジナルデザインとしては、3体しか公募が行われなかったのである。
これらの要因としては、『7』からハードをPSやSSに急ピッチに乗り換えたりしたことなどのためであり、一概に責めることはできないが、それでも今日に至るまでファンの評価が大きく分かれる作品の1つでもある。
後日、内容補完やファンへのお詫び含めて、『ロックマン&フォルテ』が開発・発売された。
また『7』以降の等身の高いロックマンが登場する最後の作品(番外作品のロックマン&フォルテは除く)で、これ以降はまたFC版を意識した等身に戻る。
8が収録されているロックマンクラシックスコレクション2が2018年にニンテンドーSWITCHにもリリースされる事となった。つまり、任天堂のゲーム機では一つだけ出ていなかった8が加わり全てのナンバリングが揃った事となる。
ストーリー
宇宙から落下した謎の隕石を調査に向かったロックマン。しかし、そこにはワイリーがやって来ていた。
巨大な力を秘めた悪のエネルギーを軸に、宇宙から落ちてきた謎のロボットのデューオと
ワイリーの野望をめぐる戦いが繰り広げられる。
登場キャラクター
主要キャラクター
ボスキャラクター
前半のステージのボス達
DWN.057テングマン
DWN.060クラウンマン
DWN.062フロストマン
DWN.063グレネードマン
後半のステージのボス達
DWN.058アストロマン
DWN.059ソードマン
DWN.061サーチマン
DWN.064アクアマン
セガサターン版のみ登場するボス
DRN.003カットマン
DWN.016ウッドマン
スペシャルボス
オープニングステージのボス。普通に戦うと堅いが、実はロックボールが弱点。
ワイリーステージ1のボス。ロックマン&フォルテにはプロトタイプが登場。
ワイリーステージ2のボス。シューティングステージとなるが、ライトット・ラッシュ・エディ・ビートも登場し、演出が熱い。
ワイリーステージ3のボス。お馴染み、デビルシリーズ。スライムのような身体を床に潜り込ませてくる。ロックマン&フォルテには劣化版が登場。