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概要

ロックマンシリーズの8作目である。

正式名称は「ロックマン8 メタルヒーローズ

無印のナンバリング作品としてはハードが初めてのPS・SSのマルチタイトルであり、シリーズで初めてCD-ROMのメディアとなってキャラクターが声を発したり、セーブ機能が搭載されるようになった。

その他にもアニメーションシーンやオープニング曲・エンディング曲も初めて導入された。

そのような意欲的作品でもあるが、反面『ロックマン2』からの伝統であるボスキャラクターの

デザイン一般公募が行われたのだが、

従来とは異なる方式によって公募が行われたことで、批判の的になっていたりする。

その方式はあらかじめ制作者側で既に2体用意されており、

残り6体についても内3体は特徴的な素体が用意されており、その素体を元にデザインするように条件が設定されていた。

つまり完全なオリジナルデザインとしては、3体しか公募が行われなかったのである。

これらの要因としては、『7』からハードをPSやSSに急ピッチに乗り換えたりしたことなどのためであり、一概に責めることはできないが、それでも今日に至るまでファンの評価が大きく分かれる作品の1つでもある。

後日、内容補完やファンへのお詫び含めて、『ロックマン&フォルテ』が開発・発売された。

また『7』以降の等身の高いロックマンが登場する作品だったが(番外作品のロックマン&フォルテは除く)で、これ以降はまたFC版を意識した等身に戻るもロックマン11で再び等身が高めのロックマンにまた戻っている。

8が収録されているロックマンクラシックスコレクション2が2018年にニンテンドーSWITCHにもリリースされる事となった。つまり、任天堂のゲーム機では一つだけ出ていなかった8が加わり全てのナンバリングが揃った事となる。(正確には海外では既にゲームキューブで既にロックマン8はオムニバス収録によって出ている)

ストーリー

宇宙から落下した謎の隕石を調査に向かったロックマン。しかし、そこにはワイリーがやって来ていた。

巨大な力を秘めた悪のエネルギーを軸に、宇宙から落ちてきた謎のロボットのデューオ

ワイリーの野望をめぐる戦いが繰り広げられる。

登場キャラクター

ボスキャラクター

前半のステージのボス達

DWN.057テングマン

DWN.060クラウンマン

DWN.062フロストマン

DWN.063グレネードマン

後半のステージのボス達

DWN.058アストロマン

DWN.059ソードマン

DWN.061サーチマン

DWN.064アクアマン

セガサターン版のみ登場するボス

DRN.003カットマン

DWN.016ウッドマン

スペシャルボス

オープニングステージのボス。普通に戦うと堅いが、実はロックボールが弱点。

ワイリーステージ1のボス。ロックマン&フォルテにはプロトタイプが登場。

ワイリーステージ2のボス。シューティングステージとなるが、ライトットラッシュエディビートも登場し、演出が熱い。

ワイリーステージ3のボス。お馴染み、デビルシリーズ。スライムのような身体を床に潜り込ませてくる。ロックマン&フォルテには劣化版が登場。

余談

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