ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

勝った方が我々の敵になるだけですの編集履歴

2018-07-02 21:35:34 バージョン

勝った方が我々の敵になるだけです

かったほうがわれわれのてきになるだけです

どちらが勝ったとしても、人類には絶望的な結末しか待ち受けていない…。そんな者同士の対決を描いたイラストにつけられるタグ。

概要

元ネタは、1989年平成元年)に東宝より公開された怪獣映画ゴジラvsビオランテ』における黒木翔三等特佐の台詞


箱根の芦ノ湖でゴジラビオランテの対決を見守っていた際、山地統幕議長が「一体どうなるんだ?」と言ったのに対し、黒木特佐はただ一言、「勝った方が我々の敵になるだけです」と返答した。

いや、まったくごもっともです。


ちなみに、この映画のキャッチコピーの1つに、「勝った方が人類最大の敵になる」というものがあったりする。


そして時を経た2018年(平成30年)、『GODZILLA』の前日譚として執筆された「プロジェクト・メカゴジラ」においても、劇中の登場人物がゴジラメカゴジラが戦っていれば、勝った方が我々の敵になってたんじゃないのかとの危惧を漏らしている(実際にはメカゴジラは起動しなかった)。


用法

ゴジラvs超大型巨人やんのかコラ5

pixivにおいては、夢の対決タグの一種として用いられることが多い。ただ、有名ヒーロー同士若しくは有名ヒーローと有名キャラクターの対峙する様子を描いた「夢の対決」とは異なり、人類に仇為す者同士の対決が描かれているというのがポイント。つまり、どちらが勝ったとしても人類に対する脅威は完全に消え去らず、人類にとっては絶望的な結末しか待ち受けていない…ということである。


元ネタが怪獣映画における台詞だったためなのか、このタグの設定されているイラストは怪獣同士の対決を描いたもの(特にコイツアイツ)が多い。

…まぁ、後者は基本的に人類の味方なので、よほど人類が何かやらかさない限り勝ってくれれば一安心、となることが多いのだが…(とは言え、戦いの巻き添え食って大量に死者が出たこともあったので、その場合は素直にそう言えるかは…)。


なお、黒木特佐自身は、怪獣が2体現れたことに絶望していたわけではなく、「どちらが勝とうが倒すだけ」といったニュアンスで発言している(実際、別のシーンで「私の仕事は敵に勝つか、負けるかです」とも発言している)。

同人動画

これは海外では有名な創作シリーズの一つであるが、今回に関わらずバイアスが掛かっていると何度も批判を受けているため、アテにしないように。今回に関しても、負けた方の生態を熟知しているファンなら、この動画での決着の仕方があり得ない(あれだけで決着がつくわけない)ことがお分かりになるはずである。


他の動画集


関連イラスト

シンゴジラvsゴジラ2014神 対 神GvsGC92新刊表紙(予定)イラストシン・ゴジラ対GODZILLA2014センシティブな作品この最悪な日をなんて形容すればいい


関連タグ

台詞 夢の対決 あーあ、出会っちまったか どうあがいても絶望 人類終了のお知らせ

怪獣 怪獣映画 ゴジラvsビオランテ ゴジラ ガメラ 黒木特佐

エイリアンvsプレデター-1作目のキャッチコピーが「どちらが勝っても、人類に未来は無い」

貞子VS伽椰子

巨影都市…例え正義の存在でも迷惑がられる場面がある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました