「こわいのか?オレごときに追い抜かれるのが」
プロフィール
出生日は5月8日(イレブンライセンスカードより)。
イナズマイレブン
帝国学園2年生でサッカー部所属。ポジションはFW、背番号11。
帝国の参謀で、鬼道の右腕的存在。
ニンドリの人気キャラランキングでは4位タイ(もう一人は主人公の円堂守)。
全国大会1回戦での世宇子との試合で他の帝国メンバー共々病院送りにされる。
敵討ちのために雷門中へ行った鬼道をわだかまりなく見送ったものの、深層では思うところがあったようで、2期「脅威の侵略者」編では不動にそこを突かれて源田と共に洗脳され、真・帝国学園の一員となってしまう。
雷門中との試合で三度使用すると再起不能になると言われている禁断の必殺技「皇帝ペンギン1号」を三度使用し、フィールドに崩れ落ちる。
生きているのが不思議な程といわれるくらいの重傷だったが、瞳子監督に紹介された最新技術の医療によって無事復帰し、雷門と帝国の間で迷いを見せていた鬼道を改めて雷門の一員として見送った。
世界編では再びサッカーができるまでに回復し、日本代表の選考試合に呼ばれるも落選。
しかしその後、負傷離脱した吹雪と緑川に代わる形で染岡と共にイナズマジャパンの一員として本戦から参戦する。
イナズマイレブンGO
14話ラストから登場。
帝国学園サッカー部のコーチを務めており、選手たちの指導の他にも総帥となった鬼道の指示を試合中に伝える役割も担っている。
また、対フィフスセクターのレジスタンスが帝国の地下に拠点を構えているため、そこにも出入りをしている。
小説版によると、鬼道が雷門へと出向いた後は総帥代行をしているとのこと。
2012年の映画『イナズマイレブンGOVSダンボール戦機W』では円堂率いる「イナズマレジェンドジャパン」のメンバーとして登場。
イナズマイレブン アレスの天秤
「帝国の銃士」。
2016年11月4日放送『イナズマウォーカー』Vol.3内で放映されたショートアニメ『イナズマイレブン アウターコード』第3話で新作への登場が発表された。
今作ではエイリア学園の襲撃が無かったパラレルワールドの世界で、鬼道が雷門への転校後は帝国学園のキャプテンとなる。
しかし転入生である不動からは実力がないと指摘されたり、新監督が帝国を見切り、逮捕されたはずの影山零治、強化委員の風丸が影山に従っている状況からキャプテンへの重圧に危うさが見えている模様。
雷門中との試合では影山の指示で一時的に新入部員の湿川にキャプテンマークを渡すことになるが、感情に流されず状況に応じた連係プレーで戦い抜く。
特徴
ミステリアスな雰囲気を持つ美形。浅黒く、やや長めの銀髪(見方によっては薄い水色)で右目に眼帯をつけている。目はオレンジ色。
中学時代は後ろ髪を二つに分けて肩にかけていたが、成長後は普通に伸ばしたままにしている。
眼帯は鉄板を貼りつけたかのようなデザインのものから、シンプルな茶色一色のものに変わっている。眼帯をしている理由は不明。
時折ネット上でおしゃれ眼帯と言われたりしているが、本編では眼帯について一切触れられていない。
真・帝国学園の時は眼帯の中央が破けていたので、右目の存在が確認された。
その際は、真っ黒な影の中で瞳だけが光っているというデザインになっている。また、髪が外ハネした髪型になっている。
鬼道に対してはゲーム1と2では「さん」付けの敬語で、アニメとゲーム3(と2の洗脳時)は呼び捨てのタメ口となっている。
GOではアニメでも敬語になったが、春奈の例を見るに公私で使い分けている可能性が高い(実際ゲームだとレジスタンス拠点では普通に呼び捨てタメ口で会話している)。
必殺技
無印
- 皇帝ペンギン2号(青いペンギンが出る3人技)(パートナーは鬼道、寺門)
- ツインブースト(パートナーは鬼道)
- 皇帝ペンギン1号(赤いペンギンが出る禁断の技で使用すると激痛が走り、体を酷使する)
- 皇帝ペンギン3号G3(紫のペンギンが出る3人技)(パートナーは鬼道、不動)
- スペースペンギン(宇宙服のペンギンが出る3人技。「ザ・ジェネシス」の技だがゲーム3では自力習得)
イナズマイレブンGO
アレスの天秤
- 皇帝ペンギン2号(パートナーは寺門、不動)
- ツインブースト(パートナーは不動)
pixivでの扱い
必殺技にペンギンの名前が入っているため、佐久間とペンギンが一緒に描かれたイラストがかなり多い。
また、鬼道関連ではヒロトの円堂関連と同様に暴走キャラとして描かれることもしばしば。
中性的な容姿のため男の娘扱いされることも多い。