テレビゲームに於ける用語の一つで、特殊な操作を行う事によって通常のプレイではありえない様々な現象・効果をゲーム内に及ぼす要素を指す。類義語として『バグ』、『チート』などがある。
概要
この言葉が広まるようになったのは、1980年代前半にファミコンの大ヒットでゲーム専門誌が相次いで創刊され、目玉記事として裏技が扱われた事による。
裏技には「ゲームの仕様内のもの」と「仕様外のもの」の二種類に大別できる。
「ゲームの仕様内のもの」としての裏技は、隠しコマンド等が代表的でメーカーによって意図的に入れられたものである。これはゲームの開発中にデバッグや難易度調整などのテストプレイ用に用意したコマンドをマスター(製品出荷版)でも削除せずに残しているのが殆どである。
8bit機など家庭用ゲーム機のハードの性能が低かった当時は、通常のプログラミングでは不可能な特殊な効果を狙い、メーカーが意図的にゲーム機の仕様を無視してプログラムを組む例もあった。
同じ機種でも初期のロットでプレイすると動作が不安定になるなどの弊害もあったが、ゲームソフト開発者の熱意が生んだ、別の意味での“裏技”が存在していた時代があった。
隠しコマンド的な裏技」については、ゲームバランスを根底から崩す無敵やステージセレクトはともかく、コンティニュー等の救済措置的な裏技は「裏技にする位なら最初から入れてくれよ・・・」という批判も多かったが、メーカーとしてはソフトの発売からある程度の期間が経過してプレイヤーが飽き始める頃に雑誌で裏技を公開して、注目を集める事で延命を図る効果を狙っており、メーカーからのリークである事を隠す為に裏技を見つけた読者からの投稿を装う事が多かった。
もっとも、インターネットが普及するようになった現代では「仕込まれた裏技」なんてあっという間に発見されてあっという間に拡散されるので、隠しコマンド的な操作で無敵やコンティニューを起こす裏技はほぼ壊滅した。無敵やステージセレクトやコンティニューを実装するなら最初からゲームの仕様に組み込むのが今のゲームでは当たり前である。
一方、「ゲームの仕様外の裏技」は開発者のデバッグ不足によって生まれるもので、作り手側からすれば恥ずべきものである。いわゆる「バグ技」が代表的だが、スーパーマリオの無限1UPもメーカーが意図していなかった現象という意味で「仕様外のもの」である。
バグによる裏技の中で最も過激なものとしては、デバッグをちゃんとやってるソフトに対して「仕様外の動作」を強引に発生させるというものがある。例えば、ファミコン本体を強引に操作してノイズを発生させたり、プレイステーションのゲームディスクをゲーム中に入れ替えるなど。もちろんこれはゲーム機やソフトを破損させるリスクがあり、それによって発生した故障は当然メーカーの保障外となる。
90年代末期に入ると、本体に別売りの機器を取り付けたりツールソフトを使って能力値などのパラーメーターを改変する所謂チート行為が流行するようになり、主にオンラインゲームでよく見られた。これは、クライアントにツールを組み込むのが比較的容易な事と、例え禁止行為であっても楽をしたいプレイヤーやRMT業者の存在が大きい。
バグによる裏技は英語圏では『グリッチ(Glitch)』と呼ばれ、近年ではビデオゲーム界のグローバル化により日本のゲーメディアでもその呼び方の方が多くなっている。今の時代に「裏技」とあえていう場合は、この言葉が生まれた時代のレトロゲームのそれを指すことが多いようだ。
そもそも今のゲームでは致命的なバグは発見され次第アップデート配信で修正するのが当たり前なので、後々まで語り草になるようなとんでもない裏技というものはそうそうお目にかかれなくなった。裏技というもの自体がゲーム機がインターネットに繋がっていない時代の文化だと言えよう。
嘘の裏技
インターネットがなかった時代には嘘の裏技(所謂「ウソテク」)が多く広まる事もあった。現在ならばこの手の情報の真偽は即座にネットで確認出来るが、当時はそうした情報伝達手段が未発達な事もあり、学校や会社の外部へ情報が伝わるのに週間、月間単位で時間がかかるという背景もあった。
また、当時のゲーム誌ではこれを逆手にとってわざと嘘の裏技を掲載してそれを読者に当てさせる企画があり、スクウェア(現:スクウェアエニックス)の『水晶の龍』がこれで注目を浴びる事となる。
関連項目
コナミコマンド 上上下下左右左右BA
はかぶさの剣 ファミコン時代の有名な裏技の一つ。後にバグと認定され、一部リメイク版では再現できない。
仮面ライダーエグゼイド…ゲームをモチーフにした特撮作品であるこちらにおいては、ネットムービーやHBD等でのスピンオフのタイトルに【裏技】を冠している。