ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スカーフェイス(キン肉マンⅡ世)の編集履歴

2019-04-12 19:08:13 バージョン

スカーフェイス(キン肉マンⅡ世)

すかーふぇいす

スカーフェイスとはキン肉マンⅡ世登場する超人である。

概要

CV乃村健次
出身地イタリア
身長200㎝(変装時203㎝)
体重137㎏(変装時167㎏)
超人強度138万パワー

元はd.M.p(デーモンプラント)に所属する悪行超人。どの派閥出身かは不明だが、超人強度とサンシャイン一味との関係性から察するにおそらく旧残虐超人の一派と思われる

d.M.p壊滅後は組織再興の為に、正義超人養成学校H.F(ヘラクレスファクトリー)に潜入し、内部から新世代超人達を始末しようと目論んでいた(もちろん、道徳倫理の時間はいつも居眠りしていた。そんな奴を首席で卒業させるなよ)。

同じ悪行超人だったケビンマスクは彼の正体を知っていたが、かつて訓練の最中にスカーに命を助けられた恩義からスカーの正体を密告することができずにいた。

もっともスカーはケビンを助けたのは「恩を売っておけばいつか役に立つと思ったから」と語っているが、正義超人入りしてからの描写からケビンとは悪行超人時代からそれなりので結ばれていたことが伺える。

初登場時はマフィアのような巨漢のオーバーボディを着ており、“スカーフェイス”の名前はその顔に大きな傷があることから由来している。


髪の毛のような部分「スワローテイル」は強力な刃であり、蛸足のようにうねり相手を突き刺す。

何tもあるコンクリート塊ゴムボールのように蹴飛ばすほどの類稀なる筋力に加え、戦闘センスは抜群で、テリー・ザ・キッドの得意技、スピニング・トゥ・ホールドを「スピニング・ダブル・トゥ・ホールド」に、カーフ・ブランディングを「バッファロー・ブランディング」にアレンジして叩き返し、彼のプライドをボロボロにした。

さらには万太郎のキン肉バスターを「アルティメット・スカー・バスター」に昇華してみせたが、これが新技「マッスルミレニアム」の開発を促すことになり、最初の犠牲者となった。

加えて蒼白色の脳細胞と称されるほど冷酷無残な知能を有し、ジェイドとの戦いでは「ブロッケンJrが養親を殺した悪人たちの親玉ではないか」と嘯いて混乱させるなど、非常に頭の回転が速い。


ジェネレーションEX』として一期生・二期生入れ替え戦に出場した際には1回戦でテリー・ザ・キッドと対戦し、自らオーバーボディを破壊してキッドを徹底的に痛めつけ撃破。そして2回戦で、同期の桜であるジェイド相手に心理戦で苦しめ、右腕を切断(アニメでは残酷すぎるためへし折る描写に変更)して圧勝する。

そしてついに決勝戦で本性を表して圧倒的な強さを読者に見せつけ、人気投票では読者から「初代、Ⅱ世両作品合わせて3本の指に入る強さ」と非常に高く評価されている。

H.F入れ替え戦決勝戦で万太郎に敗れたが、万太郎との試合で今までの血みどろの戦いでは味わえなかった満足感を感じ、悪魔の種子編では、アイドル超人軍を率いて疲労に倒れた万太郎の救援に現れ、悪行超人時代からの仲であるケビンと共にタッグチーム・B(ブラッド)-エボリューションズを結成。

再生アシュラマンボルトマンのザ・デモリッションズと戦った。

結果としては敗北し、ボルトマンに殺されてしまったが、このときの正義超人としてのスカーの姿は非常にかっこいい。

B-エボリューションズ

その後、リボーンダイアモンドにより復活し、時間超人と闘った。


本名は『マルス』だが、作中では正体がばれた後も“スカーフェイス”で通している(仲間達からはよく『スカー』と呼ばれる)。


関連タグ

キン肉マンⅡ世 d.M.p アイドル超人軍

ケビンマスクB-エボリューションズ

ジェイドスーパー・トリニティーズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました