ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

孫悟飯(じいちゃん)の編集履歴

2019-06-25 11:33:20 バージョン

孫悟飯(じいちゃん)

そんごはんじいちゃん

『ドラゴンボール』に登場するキャラクター。

概要

CV:阪脩(アニメ第一作、Zなど)

   あずさ欣平(TVスペシャル版のみ)

   千葉繁ドラゴンボール改以降の各メディア作品)


主人公・孫悟空の育ての親。

本名は孫悟飯だが、悟空からは「じいちゃん」と呼ばれ慕われていた。作品によっては「孫悟飯じっちゃん」と表記されることも。


作中では既に故人であり、悟空が口伝としてその人物を語るにとどまったが、後に意外な形で再会することになる。また、生前大事にしていたという四星球(4つ星のドラゴンボール)は、長らく悟空が形見として大事に保管していた。


人物像

身長161㎝、体重50㎏とやや小柄な体格。

悟空を拾った時には既に79歳の老人であり、禿げ上がった頭に白い口髭を蓄えた、なんとも人が良さそうな顔立ちをしている。


一人称は「オラ」。原作では標準語に近い口調であったが、TVアニメや漫画『ドラゴンボールマイナス』では悟空同様の東北弁口調となっている。温厚で心優しく、悟空に対しても愛情を持って育てていた。悟空も非常に懐いており、悟空がはじめて人前で涙を見せたのも彼と再会を果たした時がはじめてだった。また、昔はよく「ふかふかキンタマクラ」をしていたらしい。


そんな温厚な人柄とは裏腹に実は武術の達人であり、世間にもその名を知られた武術家。かつては「武天老師」こと亀仙人の一番弟子としてその奥義を修めており、後に悟空が旅先で出会う(後の岳父)牛魔王とは同門の間柄。ヤムチャによれば、界隈でも「武術においてその右に出るものはいない」とまで言われているらしく、亀仙人からもその才能を高く評価されていた。ウーロンもその名前を聞いたことがあり彼のことを「有名人」と発言しているなど、武道界のみならず世間一般にまでその名は知られている程だった。


「(あの世には)ピチピチしたコもおる」と発言するなど、師と同様に女性好きな面もあるようだが、亀仙人とは違いセクハラ的言動は取らない紳士である。人里離れた山奥での生活のためか悟空は悟飯翁以外の人間に会うことがなかったが、「女には優しくしろ」と説いていたらしい。


物語への関与

AGE737年、パオズ山山中にて隠遁生活を送っていたが、ある日、宇宙から飛来したポッドの中から尻尾の生えた赤ん坊を拾う(※)。身寄りのない子を不憫におもった悟飯は、自身の名と「空」から降ってきたことに因み、その男児に「孫悟空」と名付け育てることにする。


当初の悟空は、サイヤ人の気質から非常に暴力的で悟飯も手を焼かされていたが、ある日、崖から落ちて頭を強く打ち記憶喪失となってしまい、以来現在の朗らかな性格になっていったという。その後は陸水それぞれに獰猛な獣や妖怪たちが住まうパオズ山で生き抜くため、拳法の基礎を教えた。


しかし、ある満月の晩に月を見た悟空は大猿に変貌。悟飯は止める手立てもなく、大猿になった悟空に踏み潰されて絶命する。以後、悟空は四星球を養父の形見として一人で山暮らしを送ることになり、後にドラゴンボールを探し求めるブルマと共に外界へと旅立っていった。

(なお、悟空本人が「大猿化した自分が悟飯を踏み殺した」という事実に気づいたのは、サイヤ人編におけるベジータとの戦いの時である。)


占いババの力で一日だけこの世に戻り、狐面で正体を隠して悟空と対決、戦いの最中弱点である尻尾を握り形勢を逆転させるも勢い余ってちぎった為に対抗手段が無くなり棄権。以前と同じ忠告の意味を説いて面を外し悟空と数年ぶりの再会を果たす。その成長ぶりと冒険を通して友人に囲まれていることを知ると、安心してあの世に帰っていった。

自分が踏み殺されても悟空を恨むことのなかった(ただし、悟空がまた大猿になって他人に被害を及ぼす危険性は警戒していた。)おおらかな人柄は、事実に気付いた時などその後の悟空に大きく影響を与えた。


後に悟空とチチ(牛魔王の娘)の間に生まれた長男に、養父と同じ孫悟飯の名が付けられた。


アニメオリジナル展開

TVアニメ版オリジナルエピソードである『ウェディング編』では、あの世のフリーターとしてアンニンのいる五行山でアルバイトをしている。アンニンからはちゃん付けで呼ばれるなど、かなり気に入られている模様。


悟空とチチの結婚式を前に火事になった牛魔王の城の炎を止めるため、悟空とチチが五行山を訪れ、二人が結婚することを知り感慨深げな姿を見せた。なんとか出火原因をせき止め現世に戻ることになった悟空たちに、悟飯翁は祝いの言葉を述べる。逆に悟空からはアンニンと仲良くするよう返され顔を赤らめていた。


備考

Pixiv及びネット上において彼の本名である「孫悟飯」で検索すると、同名である上述の悟空の息子のほうがヒットするため、本項の孫悟飯を検索することは非常に難しく、概ね「孫悟飯 じいちゃん」と付け足して検索するのが主流となっている。


関連イラスト

オラのじいちゃんじいちゃんの思い出

壁紙22人の孫悟飯


関連タグ

ドラゴンボール

孫家 孫悟空(ドラゴンボール)/カカロット

亀仙流 亀仙人 牛魔王(ドラゴンボール)

孫悟飯 アンニン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました