ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゴーレムマイナソーの編集履歴

2019-07-28 18:46:14 バージョン

ゴーレムマイナソー

ごーれむまいなそー

『騎士竜戦隊リュウソウジャ―』に登場する、ドルイドン族が生み出したマイナソーの一体。

「オネガァ~イ!」

「チョウダァ~イ!」

スーツアクター:森博嗣

データ

属性/岩石型モンスター

分類/願い石目ゴーレム科

身長/189cm~181.7m

体重/293kg~1875.2t

分布/願い石のほこら

経験値/506


概要

ワイズルーの策略のためにクレオンが生み出した、幻獣「ゴーレム」の伝説を司り、その風貌を得たマイナソー


金色の巨人が岩石のアーマーを装備したような出で立ちを持ち、体の所々に穴が存在する。

また、岩石のアーマーは駐車場のタイヤストッパーのように見える。


ただ、このマイナソーを生み出したのは人間ではなく、とある神社に祀られていた「願い石」と言うハートの形をした

以前に登場したミミックマイナソーと同じ無機物から生み出されたマイナソーで、人間の願いを長い間、聞き続けた末に自我が芽生えたらしく、「毎日人々の願いを聞き続け、休むことができない」という苦しみからくるマイナス感情から生み出された。


その見た目に違わず強固なボディを持っており、大きな腕を振るって相手を殴りつける肉弾戦が得意で、腕の穴から銃弾や高熱光線を発射する事もできる。

また、願い石の性質を受け継いだ結果、誰かが強く願う度にその願いを吸収して成長する能力を持っており、願いを持つ人間の願いを吸収していた。また願いを吸収する能力を応用して、相手の願いを叶える行動を妨害する事も可能で、「マイナソーを倒す」と言うリュウソウジャーの願いを吸収してリュウソウチェンジを強制解除する芸当を披露した。

成長・巨大化後は願いを吸収する能力がさらに強化され、心の中にある願いを触媒に多くの人々から生命エネルギーを搾り取る事も可能になった。

更にその経歴から、際限無く人間よりエネルギーを吸い上げて成長し続ける可能性まである。


しかも、願い石は元々命が無い「石」の為に死ぬ事がないので、元の願い石を壊しても同じ姿の個体が増殖するという厄介な特性を持つ。また、分裂しても力は半分にならずに各々が一体のゴーレム マイナソーとして活動する事が可能で、分裂した個体が再度合体する事で更に超巨大化する事もできる。この特性に気付いたワイズルーは願い石を細かく砕く事でゴーレムマイナソーを増殖させようと目論んだ。

因みに、最初に誕生した個体は「オネガイー!」という鳴き声を上げるが、分身して生まれた個体は「チョーダイー!」と無く。

また、願いを吸い取る時にそれぞれ違うポーズを取り、誕生個体は指を組むような仕草、分裂個体は手を差し出す仕草をする。


本編での活躍

既にクレオンによって処置を施されて誕生しており、どこかの工場でレッドブルーピンクと戦っていた所、リュウソウジャー3人が『マイナソーを倒したい』という願いを吸収してリュウソウチェンジを解除、動揺している隙をついて攻撃して生身の三人を撤退まで追い詰めた。


その後、リュウソウジャーが願い石が祀られている神社へ赴いた際、カナロの制止も聞かずバンバがマイナソーを消滅させようと願い石を真っ二つにしたが、ゴーレムマイナソーは消滅していないどころか、二体に増殖して街に出現。

再度交戦するもリュウソウジャーのリュウソウチェンジを解き、両腕の銃弾でリュウソウジャーを退けた。


そして、コウがカナロに協力を頼み込んでいる間、残りの4人のリュウソウジャーと交戦するがまたもや願いを吸収して成長、更に周りの人間達からも願いを吸収してみるみると巨大化して街を破壊し始める。そしてそれをリュウソウジャーを挑発するついでに見ていたワイズルーの命令を聞いたクレオンは、ドルン兵を引き連れて受験生等願いを持つ人達にゴーレムマイナソーを拝ませ、完全体へ成長させようとする。また別行動を取ったワイズルーも、願い石を細かく砕いてゴーレムマイナソーを増殖させようと神社へ赴いた。

しかしコウが、リュウソウジャーの力がマイナソーを倒す“願い”ではなく、人々を守るという強い意志だと改めて気づき、彼の言葉に奮い立ったリュウソウジャーは“決意”を込めてリュウソウチェンジ。ゴーレムマイナソーの能力を突破する。


それぞれが戦う中、ゴーレムマイナソー2体はキシリュウオーディメボルケーノキシリュウネプチューンと交戦し、二体が繰り出す「ボルケーノスラッシュ」、「キシリュウネプチューントルネードストライク」を耐え抜くと2体が合体して超巨大化。腕から高熱光線を放って攻め立てる。

しかし、コウとカナロのソウルが共鳴して合体したギガントキシリュウオーの攻撃には成すすべなく無く圧倒されてしまい、最期はギガントキシリュウオーが繰り出す「ギガントダブルバイト」でトドメを刺されて倒された。


願い石はギャクソウルの力を使っても真っ二つのままだったものの、コウのどちらかが交代で願いを聞けば休むことができると言う発想に全員同意し丸く収まった。


また、カナロは願い石の神社の巫女のの為に手を尽くしており、彼女に食事に誘うも、梢は既婚者である事を曝露。またも失恋したカナロはトボトボとその場を後にするのだった。


余談

経験値の合計数の由来は「ゴーレム」の語呂合わせ。


頭部に貼られたシールの記号は、ヘブライ語で「真理」(英語表記でemeth)を表す「エメス」のカタカナを図案化したもの。モチーフのゴーレムを作り出す際に唱える呪文でもある。


ゴーレムがモチーフの戦隊怪人轟轟戦隊ボウケンジャーゴーレム以来の登場。


関連タグ

騎士竜戦隊リュウソウジャー ドルイドン族 マイナソー


デーボ・タナバンタ:恐竜スーパー戦隊3作目『獣電戦隊キョウリュウジャー』に登場した、願い事繋がりのデーボモンスター

ただ、こちらは自身の生成した短冊に書かれた人間の願いを本当に叶えてしまうが、七夕の翌朝になるとその人間は死んでしまう。


キングマイラ:無限に成長し続けるという性質を持ったウルトラ怪獣

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました