ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

SBSの編集履歴

2020-02-13 23:30:35 バージョン

SBS

しつもんをぼしゅうするのだのこーなー

単行本「ONE PIECE」についてくるオマケコーナー。

もしかして→静岡放送

概要

 基本的に現在のジャンプ漫画は左ページから扉絵が始まり、1エピソードは19ページのため、左ページで終わる。つまり1エピソード収録するごとに1ページ空き(右ページ)が出来るわけで、単行本の際にはそれらのページを漫画家と編集部が好き勝手に埋めることになる。例えば他の漫画だと

等によりこれらのページは埋まる。

 『ONEPIECE』では当初は没設定の紹介、海賊史に関する豆知識などでページを埋めていたが、次第に物語が進むにつれて謎が深まるばかりになり、ファンレターにも本作に関する質問が多くなっていった。それにより、作者の尾田栄一郎も「質問を(S)募集(B)するのだ(S)」と言うコーナーを設け、同時にキャラのファンアートを紹介する「ウソップギャラリー海賊団」も同時期に開催された。

 タイトル欄のカットは最初は尾田氏が描いていたものの、途中から登場キャラが原作のシナリオに追いついてしまい、このカットも募集するようになった(メイン画像は62巻に掲載された公募カット)。


 基本的に質問はものすげーバカな物ばっかりであり、中には理不尽なリクエスト作画ミスの指摘、尾田っちイジリなども多く、ハガキ職人も結構いる。とはいえ真面目な質問も結構存在するため、ジャンプだけ読んでいてはわからない情報なんかも書かれていることが多い。また、核心に迫りすぎる質問や、読者の反応を知りたいケースにおいてはわざと結論がはぐらかされる。

 一時期、麦わらの一味の担当声優へのSBSのコーナーもあった。


本スペースで明らかになったことの例


関連項目

公式が病気 尾田栄一郎

サラダ食べて海賊王:SBS内の悪ふざけが元ネタ。

なにかなかった未来:キャラの大人化おっさん化おばさん化

刀擬人化:こちらも悪ふざけで公式化

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました