ピクシブ百科事典

ウソップギャラリー海賊団

うそっぷぎゃらりーかいぞくだん

「ONE PIECE」の単行本のお便りコーナー。
目次[非表示]

「もう辞めましょうよ! 便乗ネタは!! ハガギがもっだいない!!!」

概要

 SBSと同時期に始まった、漫画ONEPIECE』のお便りコーナー。
 最初は読者のイラストを掲示するコーナーだったが、作品は巻を重ねるごとに多様化していき、切り絵油絵版画などはもとより、彫刻キャラ弁コスプレなどの写真まで様々なものが掲載されている。
 基本的に真面目なコーナーではあるが、手描きのコラ画像のようなネタイラストも数多く投稿され、便乗ネタが余りに横行したのもあり便乗ネタの便乗ネタが掲載されたことまである。
 各巻ごとの大賞受賞者には作者・尾田栄一郎のサイン色紙が贈呈される。ちなみに、大賞は一度しか受賞できない。

 pixivで本タグが使用される場合、単行本に掲載されたお便りの原画に付属することが多い。
 また、掲載者の中には何人かプロデビューした職人もおり、『僕のヒーローアカデミア』で知られる漫画家堀越耕平などもその一人である。

関連イラスト

意志を継ぐ者
竹中シキ!

関連項目

ウソップ:司会者。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウソップギャラリー海賊団」のイラストを見る

コメント