ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

世直しマンの編集履歴

2020-03-31 02:20:08 バージョン

世直しマン

よなおしまん

漫画「とっても!ラッキーマン」に登場するキャラクター。 するめじゃないよ酢づけだよ

概要

CV:茶風林

通称『よっちゃん』。初登場の時点では、ヒーロー協会を脅かす悪の親玉、全身真っ黒の謎の人物であった。

(冒頭の「するめじゃないよ酢づけだよ」はこの時点での発言)

配下の指レンジャーが全員敗北したことで真の姿を現す。

努力マン曰く「どっちかというとダイの大冒険」な厳めしいデザインで、作者が心配されるくらい描くのが大変。


連載初期のラスボス的存在(アニメ版は連載初期の内容しかやらなかったので正真正銘のラスボス)。

だが本来はその名の通り正義のヒーローたる人物であった。


センシティブな作品(強盗星人にやられる前の姿)

元は非力星出身の貧弱な宇宙人で、まだヒーローがおらず宇宙が荒れ果てていた時代、故郷が強盗星人に植民地化され理不尽な搾取を受けていた。これに逆らったことで家族を皆殺しにされ、仲間からも白眼視された過去を持つ(その際負った全身のを鎧で隠している)。それゆえ、もっと力があれば家族を守れたと決意し、その思いだけで強くなり続けた。やがてその力を、自分たちを虐げた悪党を倒すために使うようになり、人々から正義のヒーローと呼ばれるようになる。

三本柱マンヒーロー協会会長と共に悪党を退治するのもそれからであるため、本作の世界観にヒーローという概念を誕生させたのは彼であると言える。

こうして宇宙の平和を守り続けていたが、同時に力のみを絶対視する価値観に染まっていた。ヒーロー協会をまとめあげる会長を決める際、ヒーロー神最強であるはずの彼を指名しなかったことで反逆し、自らの力による宇宙の統一を宣言する。

当然ヒーロー神はこれを許さず、世直しマンはヒーロー神に挑むも敗北。邪心が無くなるまで投獄されることになるが、90万年間便器での筋力トレーニングとゴキブリ相手の模擬戦を積み重ね、更なる強さを手にした世直しマンは脱獄しヒーロー神への雪辱を晴らすことに成功した。


そして、かつて自分を受け入れなかったヒーロー協会を潰し、宇宙統一を成し遂げるため、お手手戦隊指レンジャーを連れて侵略。ラッキーマン努力マンスーパースターマン勝利マン友情マン・寝返った親指グンジョーを圧倒するも、怒りが頂点の頂点に達し「激吉」となったラッキーマンに敗れ、力だけでは正義はなしえないことを知り、太陽の中に消えた。


だが実は生きていたヒーロー神に、最期に改心した事を認められて命を救われ、世直しマンSZG(スーパーゼットグレート)として再登場、新たな仲間となる。ヒーロー協会トップクラスの実力者として頼りになる存在であるが華々しいバトルはほとんどなくなってしまった(せいぜい裏宇宙編でチカラジマンに勝利したぐらい)。

SGZになってからは初心の正義感を取り戻したのだが、

「おのれ さっちゃんめ 人々を虐げて自分だけいい思いをしようと…許せん

「私は力がすべてと思ってる奴が大嫌いなのだ」

「暴力ですべてを支配しようとする輩に容赦など無用

など、ギャグとしか思えない台詞をしょっちゅう吐いており、そのたびにスーパースターマンから「お前が言うな」と突っ込まれ、そのたびに空の彼方まで殴り飛ばしている


外見からは分かりにくいが会長と同年代であるためヒーローとしてはオヤジ世代。しかも中学生のみっちゃんにしようとしたり、高校生のラマンちゃんがおじさん好きと知ってガッツポーズをするなどロリコン疑惑がある。


能力

格闘

早さも腕力もずば抜けており、銃弾光速のパンチを目視できる努力マンの目をもってすら、どこに打つか予言したパンチすら躱せないほどの圧倒的スピードを有する。勝利マン友情マン努力マンの三兄弟に加え天才マン及び立たず数名の一斉攻撃すら捌いたほど。

裏宇宙編では表宇宙で一番頑丈なガンジョーダXより頑丈なジャンプノヘンシュウブトビラの87倍の硬さのガモーノカーチャンノサイフノヒモを砕けるチカラジマンを力押しで破った(それを見ていた天才マンは「という事は、世直しマンならジャンプノヘンシュウブノトビラ壊せたって事に・・・」と呆れていた)。

勘ピュー太マンの打つと必ず会長に当たる魔球に対しては、そのパワーが仇となって三振になるしかなかった。


読心マシーン

ヒーロー神から盗んだアイテム。読んで字の如く相手の思考を読む。

ヒーロー達の一斉突撃のどさくさでスーパースターマンにすられた。


あっちからこっち

数光年を一瞬で移動する。当初こそワープ技みたいな扱いだったが、実は超高速で移動しているだけで壁などを越えられるわけではない。


世直し波

最強技。左手の指を4本、次に両手の指を7本立ててから両手を前へ出して放つ超エネルギー波。全力で放てば惑星破壊も可能で、威力はそのまま破壊範囲を絞って貫通光線にすることもできる。


アニメ版での設定

尺の都合上過去の設定は描かれず、ヒーロー協会の選挙で負けて暴れたのが原因で捕まった、というよくある設定にされてしまった。

最終回では巨大化してヒーローたちと戦うもラッキーマンのラッキーの前に敗北し、最後は世直し波でヒーロー達を吹き飛ばし逃走している。


関連タグ

とっても!ラッキーマン 会長(ラッキーマン) 天才マン パシリ1号

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました