ワタル
わたる
日本の人名。この書き方では、任天堂の育成RPG『ポケットモンスター』に登場するキャラクターを指す場合が多い。本項では、こちらに付いて説明する。
ワタルとは――
- ポケットモンスター、および関連作品に登場するキャラクター。
- 『魔神英雄伝ワタル』シリーズの略称、またその主人公。→戦部ワタル
- 『ハヤテのごとく!』の登場人物。→橘ワタル
- 『ブレイブ・ストーリー』の登場人物。→三谷亘
- 『仮面ライダーディケイド』のキバの世界に登場するファンガイアの王子。
本稿では1.について記述する。
概要
CV.千葉進歩
ポケモンリーグ本部第4の四天王。金銀水晶、HGSSではチャンピオンとなる。
ドラゴンタイプのポケモンの使い手だが、ひこうタイプも使用する。
ジョウト地方のフスベシティ出身。フスベシティジムリーダー・イブキの従兄。
マントを羽織っており、金銀では対戦時にマントの両端を持ってそういう行為が趣味の人のようなグラフィックとなっている(そのため一部で露出狂呼ばわりされる)。
物語中盤では主人公とチョウジタウンにあるロケット団のアジトを調査。面倒見の良い兄貴風を存分に吹かしてくれる。
カイリューで人にはかいこうせんを放ったり、バリアー持ちや低レベルのカイリューなど通常は存在しないポケモンを所持しており、奇行が大変目立つ。
強さ
第一世代ではふたごじまでフリーザーをゲットして主力に添えるプレイヤーが多かったため、『伝説のポケモン禁止』を課さないプレイヤーには格好のカモとなってしまい、さらにその前のキクコ戦の緊張感や最後のライバル戦の印象もあってすっかり目立たなくなってしまった。
しかしながら、ギャラドス・プテラ・ハクリュー×2・カイリューと全員がはかいこうせん持ちという圧倒的なパワーと、HPの多い種族で固めてあることもあって「攻めるは易いが、しくじれば危うい」という攻撃的な印象と、ライバル戦を前にはかいこうせんでHPやアイテムを盛大に削ってくることもあって、愛着の強いポケモンでマイペースにプレイしてきたプレイヤーには非常に痛い存在でもある。
HGSSの強化版では600族が3種、他も種族値の高いポケモンで構成されている。更にガブリアスはシロナのものよりも厄介な技構成をしており、歴代チャンピオンでも最強クラスの実力。