千手観音
せんじゅかんのん
概要
梵名を「サハスラブジャ・アーリア・アヴァローキテーシュヴァラ(सहस्रभुजआर्यावलोकितेश्वर [sahasrabhuja ārya avalokitezvara])という。「千の手の聖なる観自在菩薩」という意味。別名に「十一面千手観音」「千手千眼観音」「千臂千眼観音」などがある。
観世音菩薩の変化身の一つとされ、一切の世界の衆生を漏らさず救済しようという観音菩薩の大きく深い慈悲の心が反映された姿とされる。
六観音(七観音)の一尊とされ、六道のうち餓鬼道に対応する。
また干支の子の守護仏尊ともされる。
梵字は「キリーク」。
千住観音に言及した密教経典『千手千眼観自在菩薩広大円満無礙大悲心陀羅尼經』に収録された「大悲心陀羅尼」は禅宗でも広く唱えられている。
語源
「千の手」を意味する異名はインド神話における高位の神も持っている。
例えば『スカンダ・プラーナ(Skanda Purana)』の「Avantya Khanda」という巻に列挙されたヴィシュヌの千の名には「千の手」という意味の「Sahasra baahuh」がある。そのすぐ手前には「千眼」に対応する神名(Sahasraaksha、Sahasravadanojjwala)の記載もある。
シヴァは神話において、ダクシャが彼にかけた侮辱に抗議して妻サティーが抗議の自殺をしたのをうけ、ヴィーラバドラ(Veerabhadra)という千の腕を持つ荒ぶる分身を生み出している。『バーガヴァタ・プラーナ』ではこのエピソードにおいてこの分身を「ルドラ」と呼んでおり、シヴァ自身の別の相ともとれる。
カーリーも「サハスラブジャ・カーリー(Sahasrabhuja Kaali)」という別名を持つ。『ラーマーヤナ』のヴァリアント『アドブタ・ラーマーヤナ(Adbhuta Ramayana)』では千の腕を持つカーリーが登場し、ラーヴァナと戦う。
腕の数
『千手』とは言うが、作像・描写される場合、腕の数は『千光眼観自在菩薩秘密法経』等で指定された42臂であることが多い。
これは胸前の合掌する両腕以外の40の腕が一臂に付き25の世界の衆生を救うからであるとされ、25×40=1000の世界を救うという意味から『千手』と呼ばれている。またこの千手の掌には目が存在し、その目を以って千の世界を見渡し苦しむ衆生を見つけ出して救い取るとされている。
密教においては「蓮華王」と呼ばれ、観音菩薩の変化身の中でも最も徳の高い姿であるとしている。
『千光眼観自在菩薩秘密法経』等では合掌する二手のほか、四十手がもつ持物について解説されている。その中には武器も存在する。が、千手でなくとも四十二本の腕と四十の持物を仏像や仏画で再現するのはまさに職人技の世界であり、一般人がそうそう作れるものではない。職人に発注するにせよ、完全再現しようとすれば費用がかさむことになる。そのため石仏などにおいて腕の数を減らしたり、描写・造型する持物の数を絞り、残りを無手にする例がみられる。
なお、奈良県の平城京で唯一当時から現存している建造物である唐招提寺にある千手観音は本当に千本腕として建造された。ただし現在ではいくつかが欠損してしまっている。
顔の数
『千光眼観自在菩薩秘密法経』では顔の数は十一面となっており、四十二臂十一面は千手観音のバリエーションとしてもっともよくみられるものである。
千手観音はこの他にも様々なバリエーションに分かれる。顔が一面(中国・上海の龍華寺や重慶の大足石刻宝頂山での例)、三面(河北省の普宇寺など)、二十四面(福井県の妙楽寺など)、三貌十一面(和歌山県の補陀洛山寺)、胎蔵界曼荼羅での姿である二十七面などがある。
また、メインの顔の左右に顔を持つ場合、左(こちらから見て右側)の顔が恐ろしげな顔をしている千手観音像(上述の妙楽寺の像が代表例)も存在する。メイン顔の両側に別の顔がある「三面」形式の千手観音像は『千手観音造次第法儀軌』(善無畏訳)に基づいている。これによると、穏やかな右の顔は蓮華面、いかめしい左の顔は金剛面という。蓮華面は青碧、金剛面は紺白色とされている(や那谷寺の像のように右側が金剛面である三面像もある)。『千手観音造次第法儀軌』では顔は三面とだけ指定されている。法性寺や妙楽寺の像は左の顔が金剛面という点から『千手観音造次第法儀軌』の流れを汲むとみることもできるが、その顔数はメイン本面の両サイドの顔+αとなっている。なお、胎蔵界曼荼羅verの二十七面千手観音も、そのうち二面を本面の両サイドに配置するが、両方とも穏やかな顔である。
化身・垂迹とされる神・人物
歴代ダライ・ラマ(チベット仏教)千手観音のうち「十一面千手観音」の化身とされる。
蔵王権現(修験道)千手観音が釈迦如来と弥勒菩薩と共に蔵王権現に化身したと伝わる。
イザナミ・熊野牟須美大神(飛滝権現)・事解之男神(熊野大社・那智大社)
タケミナカタ・八坂刀売神(諏訪大社下社・秋宮)上社の祭神でもあり、こちらは普賢菩薩が本地とされる。
佐田彦大神(伏見稲荷神社中宮)
大山咋神荒魂(日吉大社上七社・牛尾神社)
高麗王若光(高麗神社)高句麗の王。神産巣日神と同一視された。
トヨタマヒメ(若狭姫神社)
天忍穂耳、伊豆山権現法体(伊豆山神社)
白専女(元山上千光寺)蔵王権現を感得した役行者の母。
弟橘媛(吾妻神社)
好玄(『梅花無尽蔵』)天満大自在天神の都率天(兜率天)での姿
御真言
オン バサラ タラマ キリク
関連イラスト
腕が無数に生えているように見えるイラストにも付けられる。