ピクシブ百科事典

千手観音

せんじゅかんのん

観世音菩薩の変化身のひとつとされる菩薩。 合掌する腕以外に四十臂もの腕を持ち、一臂で二十五の世界の衆生を救うとされる。
目次[非表示]

千手観音とは、仏教菩薩の一尊である。

概要

梵名を「サハスラブジャ・アーリア・アヴァローキテーシュヴァラ(सहस्रभुजआर्यावलोकितेश्वर sahasrabhuja ārya avalokitezvara])という。「千の手の聖なる観自在菩薩」という意味。別名に「十一面千手観音」「千手千眼観音」「千臂千眼観音」などがある。

「千の手」を意味する異名はインド神話における高位の神も持っている。
例えば『スカンダ・プラーナ(Skanda Purana)』の「Avantya Khanda」という巻に列挙されたヴィシュヌの千の名には「千の手」という意味の「Sahasra baahuh」がある。そのすぐ手前には「千眼」に対応する神名(Sahasraaksha、Sahasravadanojjwala)の記載もある。
シヴァは神話において、ダクシャが彼にかけた侮辱に抗議して妻サティーが抗議の自殺をしたのをうけ、ヴィーラバドラ(Veerabhadra)という千の腕を持つ荒ぶる分身を生み出している。『バーガヴァタ・プラーナ』ではこのエピソードにおいてこの分身を「ルドラ」と呼んでおり、シヴァ自身の別の相ともとれる。
カーリーも「サハスラブジャ・カーリー(Sahasrabhuja Kaali)」という別名を持つ。『ラーマーヤナ』のヴァリアント『アドブタ・ラーマーヤナ(Adbhuta Ramayana)』では千の腕を持つカーリーが登場し、ラーヴァナと戦う。

観世音菩薩の変化身の一つとされ、一切の世界の衆生を漏らさず救済しようという観音菩薩の大きく深い慈悲の心が反映された姿とされる。

六観音(七観音)の一尊とされ、六道のうち餓鬼道に対応する。
また干支のの守護仏尊ともされる。
梵字は「キリーク」。

『千手』とは言うが、正確な腕の数は42臂である。
これは胸前の合掌する両腕以外の40の腕が一臂に付き25の世界の衆生を救うからであるとされ、25×40=1000の世界を救うという意味から『千手』と呼ばれている。またこの千手のにはが存在し、その目を以って千の世界を見渡し苦しむ衆生を見つけ出して救い取るとされている。
密教においては「蓮華王」と呼ばれ、観音菩薩の変化身の中でも最も徳の高い姿であるとしている。
像が作られる際には基本的に無手であることがほとんどだが、ときおりその40の手それぞれに持物を持つこともある。その中には武器も存在する。

なお、奈良県の平城京で唯一当時から現存している建造物である唐招提寺にある千手観音は本当に千本腕として建造された。ただし現在ではいくつかが欠損してしまっている。

千手観音はさらに様々なバリエーションに分かれる。顔が一面(中国・上海の龍華寺や重慶の大足石刻宝頂山での例)、三面(河北省の普宇寺など)、別名にもなっている代表的な十一面、二十四面(福井県の妙楽寺など)、胎蔵界曼荼羅での姿である二十七面などがある。
また、メインの顔の左右に顔を持つ場合、向かって右側の顔が恐ろしげな顔をしている千手観音像(上述の妙楽寺の像が代表例)も存在する。

化身・垂迹とされる神・人物

歴代ダライ・ラマ(チベット仏教)千手観音のうち「十一面千手観音」の化身とされる。
蔵王権現修験道)千手観音が釈迦如来弥勒菩薩と共に蔵王権現に化身したと伝わる。
イザナミ・熊野牟須美大神(飛滝権現)・事解之男神(熊野大社・那智大社)
タケミナカタ・八坂刀売神(諏訪大社下社・秋宮)上社の祭神でもあり、こちらは普賢菩薩が本地とされる。
佐田彦大神(伏見稲荷神社中宮)
大山咋神荒魂(日吉大社上七社・牛尾神社)
大己貴命(日光二荒山神社・男体山)
高麗王若光(高麗神社)高句麗の王。神産巣日神と同一視された。
トヨタマヒメ(若狭姫神社)
天忍穂耳、伊豆山権現法体(伊豆山神社)
白専女(元山上千光寺)蔵王権現を感得した役行者の母。
弟橘媛(吾妻神社)

御利益

除災、開運、健康など、あらゆる現世利益にお応え下さる
また恋愛成就や夫婦和合など、にまつわる悩みにも応じて下さる珍しい菩薩様。
年の守り本尊。

御真言

オン バサラ タラマ キリク

関連イラスト

大千手観音様 「With a thousand hands」
千手観音

Danmaku Ping-Pong Meiling
氷室先生華麗に受け止める

腕が無数に生えているように見えるイラストにも付けられる。

関連タグ

仏教
菩薩 観音菩薩 多腕 手の目

pixivに投稿された作品 pixivで「千手観音」のイラストを見る

コメント