ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドールハウスの編集履歴

2020-07-30 13:02:08 バージョン

ドールハウス

どーるはうす

ドールハウス、それは人形が住むための小さな家。

概要

中で人形を住まわせたり、室内を飾り立てて遊ぶための模型おもちゃ

別売りで人形家具が売られている。

子供向け女児向け)が有名だが、大人向けの高価なものも存在する。


ジオラマ男児向けお化け屋敷からくり屋敷のおもちゃに似ているが、住人への感情移入」「人間ドラマ」「生活感」「お洒落さ」(※いずれも、生活の役に立つ範囲、見ててホッとさせる範囲)を想像させることを主旨としており、感受性が豊かな女児の遊び道具に向いている。

近年はアクションフィギュア(美少女フィギュア)を撮影する際の背景小道具として、これまで女児玩具に興味のなかった男性オタクからも注目を浴びるようにもなっている。


多くのものは、片面の壁か天井がなく、人形家具を出し入れできる構造になっている。

多くは既製品だが、根気と技術があれば一から作ることもできる。

小さい頃人形遊びをする時に、軽い素材でできた安物の本棚をドールハウス代わりにしていた人は多いと思う。


フィクションでも、妖精小人のキャラが主人公の部屋にあるドールハウスに住んでいる設定が散見される。


関連タグ

人形遊び ままごと/おままごと ジオラマ 箱庭 模型 ミニチュア

リカちゃん シルバニアファミリー こえだちゃん

エンジェルポケット ナノルーム

メイプルタウン物語 借り暮らしのアリエッティ 毒ヶ峰リルカ どうぶつの森

 住宅 部屋 お店    風景

王国  舞踏会  化粧 アクセサリー 家具

学校 教室 廊下 制服

第三者視点 ここに行きたい ここに住みたい カントリー萌え

日常 会話 生活 / 暮らし 衣食住 情操教育


レゴ…ドールハウスではないが、人形の要素がある

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました