ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

クッパ軍団の下級兵士で、『スーパーマリオブラザーズ』で初登場。

元はキノコ王国兵士だったらしいが、クッパ一族が攻めてきた際、多くの者がクッパ軍団に寝返り、キノコ王国を裏切った。

ファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』の最初の敵として何もせず歩くザコでは有るのだが、初めて横スクロールアクションに触れた人も多く必ずジャンプしないと先に進めないというゲーム上でのチュートリアル的存在でも有るためシステムを理解してないマリオを何人も葬った。その為、倒したマリオの数だけならそこいらのボスに引け劣らないとも考えられる侮れない存在。

任天堂公式LINE曰く、椎茸らしい。

頭突き、かみつき、体当たりなどの物理的で直接的な攻撃をしてくる。特殊な個体を除いて基本的に特殊な技能や武器、技等は特に持っていない。

基本的に普通に触れるとダメージを受けることが多いが、上から落下し踏んづけることで倒せる。

ただし、『ヨッシーアイランド』に出てくると話は別で、ヨッシーが踏んでも潰れるだけで暫くすれば元に戻る。

驚く事にそのまま乗っていると潰れたままヨッシーを運ぶと言う並外れた生命力を発揮する。

因みに卵にする分には特に問題は無い。

マリオシリーズの多くの作品に登場するが、マリオが主役ではない派生作品では急に出番が無くなったり滅多に見かけないレアキャラになったりする。

上記の通り、マリオの物語開始早々多くの者がクッパ軍団に寝返ったがそれでも幾分かの層はキノコ王国の国民として生活し続けており、RPG作品ではマリオの仲間になるクリボーや、心が優しいクリボーや市民として生活しているクリボーもいる。

一方、クッパ軍団側に下ったクリボー達の方だが、元々大した実力を持たない上に、所詮自分達の保身に走った「裏切り者」に過ぎない為か、クッパ軍団の多くからは「信用ならない存在」と見なされ軽く扱われる事も少なくなく、特にクッパ7人衆の大半からは、見下されたり嫌われている傾向にある(唯一、モートンだけがクリボーに優しく接している)。

ちなみに『ペーパーマリオ』シリーズでは『キング・オブ・ザコ』と呼ばれている。

『ゼルダの伝説 夢をみる島』などにも軽く登場している。

スーパーマリオオデッセイ』ではキャプチャーする事で乗り移れるようになった。なぜか氷の上で滑らずに動ける。又、他のクリボーと合体する事でタワークリボーにもなれる。

個別・派生種

パタクリボー

スーパーマリオブラザーズ3』から登場する羽の生えたクリボー。

踏むと普通のクリボーになる。

マメクリボー

『スーパーマリオブラザーズ3』から登場するクリボーの子供。

ダメージは与えてこないが、マリオの動きを封じてくる。

クリボン

スーパーマリオワールド』に出てくるのはこっち。

普通のクリボーより丸々とした体型で、ノコノコと同じ様に一度踏むとひっくり返り投げる事が出来る。

トゲクリボー

マリオストーリー』に登場するトゲの帽子をかぶったクリボー。

攻撃力がクリボーの倍ある。

勿論踏めばマリオの方がダメージを受ける。

ヤミクリボー

『マリオストーリー』に登場する黒いクリボー。

攻撃力が高い。

ハイパークリボー

『マリオストーリー』に登場する緑のクリボー。

他のクリボーとは違い、チャージが使える。

クリキング

『マリオストーリー』に登場するクリボーの王様。

体は大きいが、攻撃力はクリボーと変わらない。

クリレッド、クリブルーという部下がいる。

クリン

スーパーマリオサンシャイン』に登場する敵。

クリボーと同じく踏むだけで倒せる。

カキボー

『NewスーパーマリオブラザーズU』に登場するクリボーの変種。

に似た見た目で、足場の端に来ると引き返す。

その他いろいろ…

仲間

クリジェンヌ

『スーパーマリオRPG』に登場するクッパの元手下。恐らくメス。

クッパとはぐれてからはモンスタウンで三つ子の子クリボー達と店を経営して平穏に暮らしている。

再会したクッパは彼女の今に理解を示し、一切咎めはしなかった。クッパ様素敵です

クリオ

『[[マリオストーリー』に登場するマリオの仲間。

クリスチーヌ

ペーパーマリオRPG』に登場するマリオの仲間。

フランクリ

『ペーパーマリオRPG』に登場するクリスチーヌの先生。

クリッキー

マリオ&ルイージRPG3!!!』に登場するクッパの手下。

ヘイファー、パタボンとトリオを組んでおり、青い帽子を被る。

ゲラコビッツに占領されたクッパ城から逃げ出しクッパに協力するが、裏切ってクッパを金庫へ閉じ込めてしまった。

ゲームのEDではクッパ軍団に復帰する。

主役

クリボー隊長

マリオ&ルイージRPG1DX』で一番最初に戦うクリボーが同作のサブストーリー、クッパ軍団RPGでスポットライトが当てられ、主役になった。

隊長とついているのは、ある理由でクッパ軍団がバラバラになった際狙われそうという事で、他のクリボー達が隊長役を嫌がった結果、このクリボーに対しオーラが見えるとおだてて隊長に仕立て上げた為(なお、このオーラはおバカなオーラとのこと)。

クリボーとは言え、主役だけあって結構性能はよく、しかもクッパ軍団魂はクッパ7人衆を上回り、彼らが洗脳された洗脳薬でも自分を見失わなかった。

上のクリッキーとは同族同士、ライバル的な存在でもある。

ヘイホー隊長、テレサ隊長、ノコノコ隊長といった面々(後の隊長カルテット)と共にクッパを助ける為の彼らの活躍は『3DX』ではクッパ軍団間で伝説となっており、『クッパJr.RPG』のストーリー終盤でクッパJr.の危機に駆けつける。

スマブラシリーズでは

スマブラシリーズではDXから登場。当時は1Pモード「アドベンチャー」のマリオステージのザコ敵、或いはアイテムキャリアに時々入っている敵キャラとしての登場。

殴る蹴るといった真っ向勝負をしかけると少々しぶといが、原作通りに頭から踏み付けると一撃で倒せる。

Xでも続投。Xでは同じくアイテムキャリアにたまに入っている敵キャラや、或いは1Pモード「亜空の使者」のザコ敵としての出演。

通常サイズのクリボーの他に、でかくてタフなでかクリボーも加わった。まあでかいとはいってもクリボーには変わりなく、踏めば大ダメージを与えられるわけだが。

スマブラのクリボーは顔芸に定評がある。亜空の使者でクリボーに連続ヒットする技を当てまくっていびったり、或いはその時の表情をポーズ中のズームで見て爆笑していた人もいるだろう。

3DS/WiiUでは3DS版のフィールドスマッシュにてやっぱりザコ敵として、でかクリボーも含めて続投を果たす。

でかクリボーに関しては従来からの突進以外にも、踏みつけ攻撃も行ってくる。踏まなければ中々タフな部類の敵キャラであり、何より投げ技が無効なのでイメージとは裏腹に中々手強い敵の一つになっている。お前のようなクリボーがいるか

そして*、*顔芸にさらに磨きがかかっている

SPではスピリットとして登場。ランクも能力も低いが、サポーターの穴が3つあり足攻撃強化も持っているため、ファイターによっては使い道がある。

灯火の星やスピリッツボードでは小さいドンキーコング5体と戦う。

関連タグ

クリボー←その他のクリボーについてはこちらを参照。

クッパ軍団

他言語タグ

goomba

関連記事