大神月麿
おおがみつくまろ
大神月麿とは、スーパー戦隊シリーズ第25作『百獣戦隊ガオレンジャー』の登場人物である。
「この風は…奴らが来る!」
演:玉山鉄二
人物
ガオの巫女・テトムと同じく1000年前の人間で、年齢はテトムより年上の1062歳。しかし、自らが百鬼丸を倒すべく装着した仮面・「闇狼の面」に取り憑かれ狼鬼となり、先代のガオレンジャーによって封印された。
狼鬼として人々を苦しめてしまった事への責任感故か、非常に冷静沈着で暗い。文字通りに一匹狼らしく、単独行動を取ることが多く、シュリケンジャーからは、「You are キザ」と言われた。そう言われた月麿もすかさず「お前もな」と言い返した。
カルチャーショックで中々現代になじめないが、専用武器の関係でビリヤードが趣味になってきている。
しかし、なんだかんだで寂しがり屋な面もあるようで、仲間からカラオケの誘いの連絡が来なくなるとかなり気にしており、プールバーで発声練習をしたほど。
この事から、本編での単独行動の多さは生来の一匹狼な性格から来るものというよりも、感傷的になりやすい性格故だったのかも知れない。
温泉好きであり、人間形態の初登場シーンは犬と沐浴している所。祝福パーティーで他メンバーとノリノリではしゃいだり、平安時代に嗜んだカルタに本気になる一面や、冴に旅に誘われて赤面する一幕も(最終回で同じ平安人のテトムに「大神、あなたは人間」と言われたが、現代人でいう何歳なのかは謎のまま)。
最後の敵を倒した後は、テトムと別れ、現代で生きることを選び、放浪の旅に出る。
EDのイメージ映像(?)では、消えたはずのあの子、帰ったはずの彼女、他のガオレンメンバーと一緒に楽しい日々を過ごしていた。釣り竿の魚に驚くなど、人間味のある一面も見せている。