ピクシブ百科事典

沐浴

もくよく

沐浴とは身体を清める行為のことを指す。
目次[非表示]

概要

一般的には乳児の身体を洗う行為を指すが、本項では宗教的な儀式の一つについて解説する。
ピクシブでは水浴びとほぼ同義で用いられているが、そちらの解説は水浴びの項目を参考にして欲しい。

浴

「沐」という漢字は日常会話では馴染みが無いが、頭から水をかぶることを指す。「浴」は文字通り水に身体を浸ける事を指すため、多くの場合はお湯を使って身体を清める。

宗教的には聖地に入る際、なるものに触れる際に俗界の穢れを落とす為に行われる事が多い。

  • キリスト教 入信の際に行われる洗礼は代表的な宗教的沐浴である。頭部に水を注ぐ、または水滴を付けるなどの儀式が行われる。

沐浴がを流し、功徳を増すと信じられており、毎朝沐浴を行う。ガンジス川で沐浴する光景は非常に有名である。

沐浴のことをグスルと呼ぶ。性行為の後、出産後などに行う事が義務づけられている。

日本では

神道における密教などで行われる水垢離(みずごり、滝行など)、冷水をかぶり心身を清浄にする。

禊
修行

また、神社に参拝する際に手と口を濯ぐが、これも沐浴と同じ目的の行為である。

関連イラスト

水浴沐浴
沐浴する子さん

※上述のようにピクシブでは沐浴≒水浴びという意味合いでタグが使われる事に注意されたい。
 水に身体を浸けるという性質上R-18イラストが多い。

関連タグ

宗教 入浴 水浴び

pixivに投稿された作品 pixivで「沐浴」のイラストを見る

コメント