ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

めっちゃGoing!!の編集履歴

2021-05-10 19:58:29 バージョン

めっちゃGoing!!

めっちゃごーいんぐ

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会1stアルバム「TOKIMEKI Runners」収録の宮下愛のソロ楽曲第一弾。

概要

作詞Akira
作曲・編曲Akira Sunset・Carlos K.
宮下愛(CV:村上奈津実)

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の1stアルバム「TOKIMEKI_Runners」に収録されている宮下愛のソロ曲第一弾。


愛さんのウリである「元気」を全開にし、特技である「ダジャレ」をも盛り込みつつ、悩みや不安を乗り越えていく歌詞を備えた曲で、1stアルバムの曲の中でもかなりの人気を誇る。

その影響は、何故か作品の垣根を越えてラブライブ!サンシャイン!!のメイングループ「Aqours」、ライバルグループ「Saint Snow」内でも流行っているほどで、渡辺曜役の斉藤朱夏黒澤ダイヤ役の小宮有紗らに至っては本曲のダンスを完コピしている映像が残されている。(「ラブライブ!総合マガジン Vol.10」、「Aqours CLUB CD 2020」収録のラブライブ!フェス メイキング映像)


歌詞にはギャルの語録(「テンアゲ」「アガる」など)が含まれており、砕けた口調の部分が非常に多い。

また、「Going(ごーいん)」と「強引に」、「ノリノリ」と「乗り越えろ」など、歌として歌うことで自然に聴こえるダジャレが数多く盛り込まれている。その中には英語と組み合わせているものもあり、愛の成績の良さも間接的に表現されている。


歌詞中の「未知なる道」は、アニメ版1期の愛が主役回となっている第4話のサブタイトル(未知なるミチ)にもなっている。

加えて、「手を伸ばせばいつか つかめるはずさ」は同話で愛が同じ動作をとっている他、「めっちゃGoing!!」衣装が挿入歌「サイコーハート」のMV内に登場した。


衣装はセクシー系スクールアイドルもビックリなレベルで、露出度がものすごく高い。

白と黒のジャケット風の上着は、胸の下と襟と左の肩章以外布が無いという大胆さ。ジャケットの下はオレンジと黒のビキニ、ズボンは黒の超ショートパンツ、左腰に下げたオレンジのパレオ、脚は黒いブーツ。

露出の分細かい装飾が多く、左腕、左脚のブーツの上は紐を巻きつけ、爪はオレンジのマニキュア、首にはチョーカー。左の鼠蹊部に沿ってハートと翼のタトゥー2個を入れている。

全体のカラーリングはオレンジ、黒、白、金で纏めてある。

髪型はサイドポニーを花と羽根の髪飾りで留めたもの。オレンジのメッシュを1本入れている。前髪は右に流し、サイドヘアーは右側だけ三つ編みにしている。『サイコーハート』MV内では髪型がアニメ版に変更され、前髪が下りている。


三次元ライブ

声優による再現ライブは、2019年3月開催のトーク&ライブイベント『校内マッチングフェスティバル』で初披露。以後定期的に披露されている。


衣装は、ラブライブ!シリーズ恒例の露出度を下げた健全な衣装アレンジが施され(朝香果林近江彼方も同様)、白いジャケットの裾が胴体~背中を覆うまでに延びた。超ミニのショートパンツも普通のショートパンツになっている。


ダンスは愛役の村上奈津実がバテるほどに激しいものとなっており、踊りと歌を両立させるにはかなりの体力が必要。実際、上記初ライブから1stライブラブライブ!フェスでは体力切れを起こしている。

このため村上は後の虹ヶ咲2ndライブday1「Brand New Story」で、本曲よりも遥かに激しい歌詞とダンスを要求される楽しいの天才などを披露しても体力切れを見せない状態に仕上げた。翌日のday2「Back to the TOKIMEKI」ではFullサイズでこの曲を披露、完全に物にしている。


2021年3月開催の『校内シャッフルフェスティバル』では、ソロ曲の持ち歌シャッフル企画により、他のとあるメンバー役のキャストによって歌とダンスがカバーされた。

そのメンバーはキャラの声質はかなり低いのだが、原曲キーのまま歌唱。やはり可愛いステージに仕上がったが、それでもそのメンバーの声のまま歌い切った事で、どこか発声が格好良かったりセクシーという化学反応が起きた。

メンバーに合わせて歌詞も少し変更。「愛してるよ、愛だけに!」⇒「愛してるわよ、カモン!」、「大きな声で言ってみよう」⇒「大きな声で言ってみましょう」。



上記のようにAqoursキャストにこの曲が大人気である理由は、サビの振付を真似するのが楽しいかららしい。虹ヶ咲1stライブを観たわいわいわいの推し曲。

さらにラジオ『ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD』によると、ラブライブ!フェスの舞台裏では共演のSaint Snowの楽屋のすぐ横が虹ヶ咲の練習場所だったらしく、ずっとこの「めっちゃGoing!!」が聴こえてきて、それでSaint Snowもこの曲にハマったとの事。

同ラジオの2020年10月30日放送回では村上の紹介が「『めっちゃGoing!!』でお馴染みの」で始まっており、実際に流す虹ヶ咲曲に選ばれ(Aqours側の収録メンバーがちょうど降幡愛、斉藤、小宮)、2021年2月26日放送回では村上参加に合わせてAqours&Saint Snow&虹ヶ咲の参加キャスト(降幡、伊波杏樹佐藤日向相良茉優)全員の担当メンバーで2択の答えを合わせるコーナーのご褒美が「『めっちゃGoing!!』の『Going!Going! Moving!Moving!』をブースの皆でコール出来る」になったほど。


他メディア

ゲーム版「スクスタ」リリース前にファミ通Appで連載されていた、「ちょぼらうにょぽみ」先生の描く4コマ漫画の最終話では、本曲の衣装について歩夢が「ブラだよね?」と発言し、愛が「ブ…下着のわけないじゃん!!?」と返して連載が終了するという超展開になった。

【4コマ第69回】”ちょぼらうにょぽみ”先生4コマ漫画・3人の新たなスタート


関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品


関連動画

関連タグ

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 宮下愛

TOKIMEKI_Runners」収録のソロ楽曲一覧

宮下愛のソロ曲

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました