ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

兜剣造の編集履歴

2021-05-16 18:43:48 バージョン

兜剣造

かぶとけんぞう

兜剣造とは、『グレートマジンガー』のキャラクター。

概要

CV:柴田秀勝(TV版)大塚周夫(マジンガーZ対暗黒大将軍)

兜剣造とは、『グレートマジンガー』のキャラクター。


前作『マジンガーZ』の主人公である兜甲児兜シローで、科学要塞研究所所長。

グレートマジンガーを建造した開発者


『Z』の頃は「実験中の事故で妻と共に死んだ」と思われていたが、実は父の兜十蔵によってサイボーグ手術を受け蘇っていた。この事実は甲児とシローには伏せられていた。


映画『マジンガーZ対暗黒大将軍』では予言者に扮して登場。暗黒大将軍率いるミケーネ帝国の襲来と、ボスボロットが空を飛ぶことを予言した。

マジンカイザー』でも予言者はでてくるものの正体は不明(CVは玄田哲章)。


自らが開発したロボットのパイロットにするため孤児院から引き取った剣鉄也炎ジュンには息子である甲児やシローと同じだけの愛情を注いで育ててきたが、それ故に鉄也と甲児の対立に悩むこととなった。


最終回で地獄大元帥の指揮する無敵要塞デモニカの攻撃から鉄也をかばい、甲児に広い心を持つよう言い残して死亡した。

彼の死により鉄也と甲児は和解し、力を合わせてミケーネ帝国を滅ぼした。


スーパーロボット大戦シリーズでも、『第3次スーパーロボット大戦α』では死亡してしまったが、最終話で渚カヲルララァ・スンらと共に魂だけの状態で登場し、甲児と鉄也の心を奮い立たせた。なお、他のシリーズで明確に死亡しているのは『D』及びグレート最終回から9年も経ったT』だけであり、彼もまたスパロボ補正の恩恵に預かっている。


真マジンガーにおける設定

CV:高瀬右光


本作では鉄也は妻・錦織つばさの弟という設定。

元は父・十蔵と共にDr.ヘルと共同研究を行っていたが、ミケーネの科学に魅入られ、徐々に「最強のスーパーロボットを作る」という野心に燃えるようになる。その最中、ミケーネの忌まわしき遺産ケドラに襲われ、Dr.ヘルと共に父・妻・義弟の3人を裏切る。

鉄也に押さえつけられたところをつばさに射殺され、表向きは事故死したことになっていたため、兜兄弟は殆ど父の事を知らなかった。

しかし最終回で生存が発覚、ゼウスに倒されたことでケドラの支配から解放されて正気を取り戻し、自らの罪を悔やみ、サイボーグとなってDr.ヘル打倒に協力する。


唐突な終わり方もあるが、本作では死亡していないため、スパロボで登場した際も最後まで生存している。


家族


関連タグ

兜甲児 剣鉄也 マジンガーZ グレートマジンガー

博士/科学者 サイボーグ



司馬遷次郎鋼鉄ジーグ)…同じくダイナミックプロが誇るサイボーグ父ちゃん(厳密には違う)。

神源五郎無敵超人ザンボット3)…最終局面で敵に特攻をかました「主人公の父親キャラ」つながり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました