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エッグ(サガフロ2)の編集履歴

2021-07-07 14:40:00 バージョン

エッグ(サガフロ2)

えっぐ

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『サガフロンティア2』に登場する卵型の道具。

概要

物語の舞台「サンダイル」に人類が誕生するよりはるか昔、人類とは全く別の先行種族が繁栄していた。

その先行種族は、人類よりも遥かに術の力を使いこなす才能に恵まれ、サンダイル自体にも術エネルギーが人類の時代より遥かに溢れていた。

だが、やがてこの先行種族は滅亡することになる。その際、なんとしても滅亡を避けたいと思っていた一心で、1つの卵型の道具を作り出す。

それが「エッグ」であった。

作り出したエッグに先行種族である自分達の意識を移し変え、自分達先行種族が苦手としている(=言い換えれば彼らにとって過酷な環境である)砂漠地帯の遺跡にエッグを安置した。

時は経過して400万年後。

人類はこれを偶然掘り出すが、手にした者は先行種族に意識を支配されて傀儡となり、各地で(人類にとっての)悪事を働くことになる。

構造

以上のことから、エッグとは人類の為にある道具ではなく、また人類と共存できる代物でもない。

手にした人の精神を支配する目的は、先行種族である自身達が復活するためであり、先行種族にとっては依り代となる肉体がどんなものであっても構わないことに由来する。

砂漠に安置したのも、精神を支配して自分達の思うとおりに動いてくれるほどの知能を持った生物に発掘してもらおうとする狙いがあったため。同時に、知的生命体ならば文明も作るだろうから、文明をまず作らせておいて、そのできあがった文明を後から乗っ取ることも考えていた。

その精神支配力は、人類の精神構造で太刀打ちできるものではなく、基本的には持った瞬間に、本人は自我をそのまま保っていると錯覚しながら根っこまで支配が完了しているため、乗っ取られてしまったことに気づかない。

その上、持ち主自身の性格そのものを利用して行動するため、大抵の精神支配とは異なり周囲に「人が変わった」と思われにくい。言い換えると、性格までは制御できない。個人的な感情などは、エッグの精神支配とは関係なくそのまま現れる(ただし行動はエッグの原理に沿ったものに舵取りされる)。ただ、負の感情の増幅効果があるらしい。

また、エッグの傀儡であり続けるために、死ぬまでエッグを手放そうとはしなくなる。

サガフロ2の世界観は、人類やモンスター達が術を当たり前に使える(一部のアニマが弱い・全くない者除く)ものだが、その術という概念自体、先行種族が作り出したものである。

無限に術の力を取り出せる「クヴェル」も元々は先行種族が様々な目的を持って作ったもので(人類に破壊できない点も技術力の決定的な差として現れている)、クヴェルが安置されている遺跡「メガリス」も先行種族のための施設である。

クヴェルを持ったりメガリスを探索した人類が、たびたび精神崩壊や肉体の変貌といった取り返しの付かない事故に巻き込まれるが、これも先行種族が作ったあまりにも大きな術の力に巻き込まれた為と言える。

エッグもそんな「クヴェル」の1つであり、これを持つだけで強力な術を使えるようになるが、持った者があまりにも未熟だとほどなくして自爆してしまう(これは他のクヴェルにも言える特徴)。もっとも、持ち主は先行種族の力を与えられるため、その力は普通のクヴェルを使った場合とは比べ物にならないほど強くなる(程度は持ち主の元々の力に依存する)。

しかし、術に長けた先行種族の意識を入れた入れ物である以上、先行種族の意識が働く。活動の一環として、術エネルギー「アニマ」を集めるというものがあり、持ち主が死亡するとそのアニマ(この場合は魂エネルギーのようなもの)を強制的に吸収してしまう。一応、他のクヴェルによる事故時と同じ部分はあるのだが、エッグの場合は一部の例外を除いて、所持者のアニマを意思を持って取り込む。

通常は生物は死ぬとアニマが自然に帰る(現実で言う所の自然宗教における死生観に近い)が、エッグに吸収されて閉じ込められる為、死後もエッグのために言わば魂ごと扱き使われる構図になる。


何度も何度も、崖下に突き落とされたり海に沈んだりと、作中でさんざんな扱いを受けているクヴェルだが、それなのになぜ地上へ毎回舞い戻ってくるのかは明かされていない。これは、プロデューサーの河津氏は設定を作ってはいるのだが、河津氏のコンセプトとして「伝聞者もいないような歴史の闇に埋もれた出来事は、もうわからないのだからありのままにわからないようにしておく」というのが理由。絶対者が持つ上から目線のような視点でメタ的に無理矢理事実をプレイヤーの前に引っ張り出して明かすようなことはしないのである。そして、当然エッグに関しては伝聞者などいるはずもないので、このあたりの詳細は不明のままである。設定を作っていないのではなく、詳細を探りようがない状況を反映させたものにするあたり、いかにもリアルな描写。

破壊

物語上重要な家系となる「ナイツ家」の活動によって、その全貌が暴かれていく。

主役の1人「ウィリアム・ナイツ(ウィル)」は、父ヘンリーがエッグを手にしたために奇妙な死に方をしたことを幼き頃に知り、その犯人と考えていたアレクセイ・ゼルゲンを追跡しようとする。

その末にアレクセイを打ち倒すが、当初アレクセイから感じ取っていた不気味なアニマを、アレクセイ打倒後も感じ取っていた。つまり、「犯人はアレクセイという人間」ではなく「アレクセイの所持していた卵型のクヴェル」すなわちエッグであると確信。

これがウィルとエッグの対立の始まりであり、エッグが人類に正体を気づかれ始めた発端でもある。

元々アニマ感知力がとても高いナイツ家だったからこそ辿り着けた結論であり、常人なら気づかなかったであろう感知力はその後のエッグ追跡でも遺憾なく発揮されることとなる。

エッグにとって、生き延びる為に秘密裏に先行種族の支配を進めたいと考えているため、正体を気づかれてしまったうえにアニマを鋭く感知するナイツ家は、いわば天敵であった。

何度も対立するうち、特にエッグ破壊に執着するウィルに対しては「いつか殺してやる」とまで言うようになり、ウィルもまた70年以上の歳月をかけてエッグを追い詰めようとする。

その過程でエッグが使った手口は以下の通り。

  1. 発掘者ニコラ・ゼルゲン⇒術の才能が無かったので自爆
  2. ヘンリー・ナイツ⇒自爆したニコラが落としたエッグを拾い支配されるも、数年間持ちこたえる。しかし妻キャサリンがエッグを押し付ける為にアレクセイを呼び、エッグを奪わせたことでアレクセイに殺された。
  3. アレクセイ・ゼルゲン⇒小物の性格を利用され、各地で他のディガー(発掘者)からクヴェルを奪うも、ヘンリーを殺したことが仇となりウィルに追われて殺された。
    1. エッグの性質として、新たな宿主を得た場合、前の宿主を殺してアニマを取り込む性質を持っている。そのため、前の宿主であるヘンリーを殺したのは道理であった。
  4. アニマ教徒⇒2種類の公式設定で内容が異なる。
    1. パーフェクトワークスの設定では、新興宗教の教徒として潜入したことになっており、ギュスターヴ13世周辺で暗殺事件を引き起こし、戦争を誘発させて大量の兵士のアニマ吸収を狙う(犠牲者はフィリップ2世)。しかし、ギュスターヴ13世がアニマ教徒こそ犯人であることを見破ったため失敗。
    2. アルティマニアの設定では、教徒の1人が持っていることに変わりはないが、これといった活動が示されていたわけではない。また、上記の暗殺事件には確実に絡んでいない。
    3. ちなみにゲーム中ではウィルと仲間達による潜入捜査にもかかわらず、結局所有者を発見できないまま、ギュスターヴ軍によりアニマ教徒は討伐・殲滅される。しかし、章のボスと戦う直前の石棺が並んでいる部屋において、よく見ると一つだけ蓋が締まり微妙に動いている石棺がある。作中で教団内に乗り込み教徒を殲滅したギュスターヴ軍がエッグを発見できなかったとするなら、この中に隠れていた人物こそエッグの所有者であった可能性が高い。残念ながら、この怪しい石棺を調べてもイベントは起きないため、無視して先へ進むしかない。
  5. 海賊⇒元々船酔いし、仲間から馬鹿にされていたヘタレだったが、それゆえにエッグの力に取り付かれる。海賊船に単独潜入されたウィルにエッグを弾き飛ばされて海中に落とされ、自身もエッグを追って海に飛び込んで死亡。
  6. ミスティメイン画像の少女。子供の頃に拾ったため好奇心旺盛な心を利用され、村人からアニマを吸い取って化石に移植させる実験などを行う。その最中にリチャード・ナイツに目をつけた為、用済みとしてリチャードに始末させる計画を立て、エッグを押し付けて死亡。だが、本来ならエッグ所持者は死ぬまで手放そうとはしないはずであり、その大原則から大きく外れたこの行動は、エッグといえど深層心理にまでは手を出せない可能性を示唆している。
  7. リチャード・ナイツ⇒エッグをミスティから押し付けられるも、すぐに飛び降り命を絶ったため精神支配が間に合わず、初の支配失敗に終わる。
  8. デーニッツ⇒メガリス探索中に拾ったことで乗っ取られる。南大陸の少尉だったことを利用され、ギュスターヴの名を借りて軍団を組織したほか、ミスティ時代に行った実験を活用してエーデルリッターという側近も用意する。エッグはこの時初めて「人類にとっての強さとは個人の強さではない」ことを学習した。この作戦で大勢の人心を掌握するも、ギュスターヴの家系としては不自然な行動があった。結果、ヤーデ伯家率いる連合軍に仕掛けられた戦争サウスマウンドトップの戦いにて敗走。さらにそこをウィル達に追跡されたため、エッグ本体が戦うことになる。

これらの経緯にて、エッグは同じ手口を1回しか使っていない。

これは、先行種族の根本的な精神構造によるものであり、用心深さで意識的に同じ手口を避けたわけではないようだ。

裏を返せば、一度失敗した手段は、同じ手を改良してもう一度使ったなら勝てるであろう局面でも使わないのである。

唯一、ミスティがアニマ獣を動かすことに成功した際にはアニマ獣をリチャード・ナイツに破壊されているにもかかわらず、後に同じやり方でエーデルリッターを精製したが、これはアニマ獣を動かす事自体が目的だったのではなく、あくまで実験にすぎないため、破壊されようがそれはエッグにとっての作戦失敗にはならない(アニマを他の生物に移し変えるという実験結果が得られれば十分に成功と言える)。

また、最後のメガリスにはサンダイル全地域および宇宙からアニマを抽出する装置があるらしく、これを使って集めたアニマをエッグ内部に取り込むと、完全復活が果たせるらしい、とのこと。それは、サンダイルの全アニマが枯渇することを意味しているとも考えられ、自身の復活のためにこの世界が滅ぼされることをも意味していると言えよう。言い換えれば、かつて地上にいながらにして宇宙のアニマを抽出していた彼らにとっては、サンダイルという大地を捨てても問題ないとも考えられる。

ラスボス

▼バトル形態の姿。

完熟エッグ

これらの経緯から、ナイツ編そしてサガフロ2のラスボスになっており、偽ギュスターヴとして活動していた頃に部下にした6人の「エーデルリッター」と共に、最終決戦の地「星のメガリス」で待ち受けている。

エーデルリッターは、エッグから与えられた力を元に自身の得意とするアニマ属性の力を最大限に引き出す戦闘形態「将魔」へと変身し、星のメガリス内の道中にてジニー・ナイツとその仲間達に襲い掛かってくる。

その実力は単独でも各章のボスに匹敵するほど強力だが、選んだ道筋や選択によっては、戦闘を回避することもできる(、水の将魔は道筋により回避できる。獣、石、音、の将魔は戦闘前に選択肢が現れ、「無視」も可能だが、「戦う」を選ぶと控えパーティーの一人が残って対決、ジニー含むメインパーティーは先を急ぐ)。ただし、倒さなかった将魔はそのままエッグに吸収されてしまい、さらなる強化を招くことになる(後述)。

そしてメガリス最深部の宇宙を思わせる不思議な空間の中で、星のメガリスの膨大なアニマを吸収した異形の姿(上記画像参照。以下、通常形態と呼ぶ)となったエッグは、遂にジニー達と対決。人類の命運を賭けた最後の戦いが始まる。


「表の歴史」であるギュスターヴ編の最終章が「みんなのトラウマ」として悪名高いコンバットバトル「サウスマウンドトップの戦い」なのは有名な話だが、実は「裏の歴史」のラスボスであるエッグとの決戦もまた、それに引けを取らない非常識な難易度で知られる。


戦闘開始時には通常形態のエッグだが、これに加えて5ターンが経過するごとに、それまでに取り込んだ将魔の力を司る姿に変形することができる。さらにゲーム内では表示されないが、実は通常形態にはステータスが異なる3種類が存在している。つまり、前述の道中で将魔を1体も倒さなかった場合、彼ら全員を吸収しての6形態と通常形態3種を合わせた、最大9形態を連続で倒さなければならない

一応、道中で将魔を撃破することで形態を減らすことはできるが、倒せるのは、炎と水、そして獣、石、音、樹の4体のうち最大2体(道中で2体を選ぶと残りの将魔との対決は「これ以上パーティー人数を減らせない」として強制的にキャンセルされる)の計4体までのため、最低でも残る5形態を相手にすることになる。


各形態にはそれぞれ15000~30000のHPが設定され、これはナイツ編終盤の章のボスに匹敵する高さである。さらに上述の通り、5ターンごとに別形態へと変身するのだが、問題なのは控えの形態のHPが1ターン毎に最大値の16%ずつ回復していくことである。例えば、A形態を撃破寸前で5ターンが経過してB形態に変身し、5ターン後に再度A形態と戦えたとしても、すでにそのHPは80%まで回復していることになる。

これを回避するには、5ターン以内に各形態を完全に撃破しなければならない。メンバーを十分に鍛えておらず火力不足のまま挑んでしまったプレイヤーは、ここで完全に積んでしまう。


さらにエッグの使用する技にも強力なものが多い。最も危険なのは全形態が使用する全体攻撃「スタークエイク」である。威力の高さもさることながら、それ以上に恐ろしいのが「強制的にLPを減らす」効果である。LPは各キャラクターに固有で設定されている数値で、ターン開始時に消費することでHPを全回復できるが、戦闘中に尽きてしまうと昏睡状態となりどんな手を使っても復活できない。さらに主人公であるジニーのLPは「12」とメンバーの中で最低の上、彼女のLPが0になると即ゲームオーバーとなる。

特定のアイテムを装備することで効果を防ぐことは可能なのだが、それを知らないまま対策なしに戦うと、あっという間に主人公が昏倒する羽目になる。


また、形態ごとに使用する技も変化し、中にはパーティーを一瞬で全滅させかねないものも存在する。以下に各形態の特徴を記す。

・水形態

水の将魔の背後に通常形態が霊体のように立った姿。使用する技の威力は比較的低めだが、HPが高いために長期戦になりがち。当然前述の通り、5ターン以内に倒せないと苦労は「水の泡」である。

・獣形態

異次元から伸びた巨大な爪を持つ動物の骨格のような姿。全体毒攻撃「ロトンブレス」、一撃必殺技「シザーブレイク」など多彩な攻撃を持つ。

・音形態

目玉模様が描かれた古代の装飾品のような姿。攻撃目標を変更する「サイケデリックウィスパー」を食らうとパーティーメンバーから袋叩きにされる他、全体攻撃を選択していると自分を含む味方全体がその被害に巻き込まれる。

・石形態

石の将魔の背後に通常形態が立った姿。パーティー全員を100%以上の確率で石化させる「エンシェントカース」というとんでもない攻撃を使用してくる。このため前述の選択性の4体の将魔のうち、石の将魔は優先的に倒しておくべき相手とされる。

・樹形態

樹の将魔の背後に通常形態が立った姿。強力な全体攻撃「世界の合言葉は森」が脅威。状態異常技「死人ゴケ」も危険。

・炎形態

炎をかたどった巨大な鳥のような姿。火炎弾を降らせる「メテオスウォーム」など攻撃は苛烈な上にHPも9形態で最も高い。取り込んだエーデルリッターの実力が影響しているのかもしれない。


星と卵。

以上の形態全てを倒すと、神経細胞のような形状の最終形態が姿を現す。「スタークエイク」や形態変化によるHP回復は使用してこないが、巨大隕石を落下させパーティー全体に割合ダメージを与える「ゼノサイド」を連発してくるため、結局その回復のためにLPも毎ターン消費しなければならない。長引くとLPを使い果たしてしまうので、いかに短期集中の高火力で攻めることができるかが勝負の分かれ目となる。


この最終形態を撃破すると、エッグは膨大な量のアニマを吐き出しながらまばゆい光の中へ飲み込まれていく。ジニー達は崩壊する星のメガリスから無事に脱出し、達成感と開放感に包まれながら野山を歩んでいた。

――その行く手に転がっていたものとは…。

最期

最終形態すら破られたエッグだが、メガリスで集めたアニマによって、人間大の大きさまで膨れ上がっていた。

元々触れると意識を乗っ取るエッグだったが、もはや近づいただけでアニマに異常をきたすほどの力を持っていた。

戦いの結果に関係なく、メガリスで強化するという目標を達せられたことになる。

しかし、それを見たウィル達の仲間の1人・グスタフは、これを一瞥し——突然、手にした金属剣を振る。

金属は、人工物であるがため、基本的にアニマを遮断する。

術士には疎まれるが、金属ゆえに強くて頑丈であり、このような対アニマには格好の対抗手段であったと言えるかもしれない。

しかも、それはギュスターヴ13世が長い年月をかけて鍛え上げた「ギュスターヴの剣」。

この時代までの「人類最強の剣」である。

ところが、この刃先がエッグに触れた瞬間、根元から折れてしまう。

ギュスターヴの剣を以ってしてもエッグには歯が立たないのか? 誰もが諦めた次の瞬間——エッグにもヒビが入り、爆発するように消滅した。

人類では歯が立たないはずのクヴェルを破壊して、悪夢の刻を終わらせた瞬間でもあった。

エッグに取り込まれた人々のアニマも解放され、自然へと帰っていったという。

インペリアルサガ

エッグルート

2015/12/24夕方より、ストーリー展開の1つとして「エッグルート」なるものが登場する。本作の基本ストーリーは、邪神ヴァダガラと戦う為に、皇帝が代々自分の魂を次の皇帝へ引き継がせ、やがて光と闇のどちらの道を歩むかでその決着の付き方が変化するというものだが、これは光でも闇でもないルートである。


1章ラスト、半神アデルデスとの決戦に挑む直前。デスは、仲間の命を差し出せばお前だけは助けてやるとアデルを挑発する。これにアデルは、逆に自分の命をくれてやる、ただしお前を道連れにすると宣言したことで、「人1人の命と神1柱の命を対価に扱うなど言語道断」と、デスの逆鱗に触れる。結果、言葉通りにアデルはデスと相討ちになったが、それでも収まらぬデスの怒りの残滓はザム砂漠の大部分を吹き上がらせた。


吹き上げられた砂の下に埋もれていた建物に、エッグは眠っていたのだった。


これを知った神王教団のティベリウスは、神王からのメッセージに従い、エッグを教徒達に発掘させる(この時の選択でエッグルートの可否が決まる)。エッグ本体はすぐに弱い教徒を使い捨て、辺境の村に転がり込み、ミスティ・レブソンの手に収まる。エッグの意識はこの世界が多数の次元からの集合体であることを理解しており、本来未知のはずの存在「神」なども全て支配しようと目論み、行動を開始。


その行動内容は、主に各地でデステニィストーンを集めることだった。本来、ロマンシングサガの世界にてサルーインを封印するために使われた、運命を変える力を持った石。サルーイン自身が取り戻せば、封印されていた力が戻ってくるため、サルーインとしては喉から手が出るほど欲しいものだった。そしてエッグは、そこに付け込んだ。


10個のうち5個も集めればサルーインの気を引くことができると考えたようだが、4つ目の石を入手した際、当時病み上がりだったナルセスと対峙した時に油断し、彼の術をまともに受け、ミスティの体は深手を負ってしまう。そして、5つ目の石エメラルドを手に入れたとき、エッグを破壊する存在「フィニス」からの一撃を受け、ミスティは肉体を滅ぼすことになる。しかしエッグ本体は運命石を持ちながら逃亡に成功し、計画を大詰めの段階へうつす。


まず、アルタメノス帝国へ急襲し、皇帝に不意打ちして、伝承していたアデルの魂を奪い去る。さらに、ミニオン・ヘイトにエッグを掴ませた。


こうして、エッグを掴まされたヘイトは、サルーインの忠実なしもべとしてのミニオンのフリをしながら、巧みにサルーインに接近。デステニィストーン5個を献上し、サルーインが最も気を抜いた瞬間に、唐突にエッグとしての本性を見せ、サルーインを吸収しにかかる。この時、神であるサルーインを吸収したエッグの力は凄まじいもので、五感を直接攻撃するものだった。つまり、エッグを見たり、エッグの発する音を聴くだけで、その外見や音が本来無害なものでも、苦痛に苛まれる。それを打開したのは、帝国側にギュスターヴ13世が同行していたこと。彼はアニマを一切持たない特殊な体質だったので、アニマを操るエッグの五感攻撃も通用せず、五感遮断の方法を周囲に伝え、エッグを撃破。再びフィニスが訪れ、完全に破壊した・・・かに見えたが、核の部分は逃亡。


そして、エッグの作戦は本当の最終段階をむかえる。ティベリウスが神王からのメッセージを受け取って発掘したことで始まったこの戦い、実はメッセージを送ったのは神王に偽装した魔王(ロマサガ3)であった。つまりエッグを欲していたのは魔王であり、彼は破壊を楽しむ為にエッグを利用しようと最初から考えていた。「つねに一歩先の時間に存在し続ける」というチート能力を持つ魔王は、自身の精神力の強靭さもあり、エッグを手にしても意識を乗っ取られることはない。


やがて、この世界の支配者となっていたヴァダガラに、取引をもちかける。ヴァダガラは、ネメアーの魂を打ち砕いて、自分達の魔力暴走で作られたこの「ごった煮世界・ディスノミア」から脱出したかった。その方法は、ネメアーの魂を引き継ぐアデルの魂を砕くことなのだが、その魂はエッグが所持していた為、それを引き渡せばお礼にエッグは無事にもとの世界へ帰してやろうと話す。


ヴァダガラも、油断していた。今やエッグは、誰かを人形にして目的を果たす存在ではなく、逆に魔王の道具同然にされていたことを知らなかった。魔王の狙いはエッグを使った神の吸収。サルーイン吸収は完全にはいかなかったが、吸収方法はエッグの学習能力で学んでおり、今度こそ確実に神を吸い上げようと、三相一体の力を持ったヴァダガラを飲み込み、それらの力を全て吸収。自身が飽きるまで、世界と言う世界、次元と言う次元から、万物を集めて、「死」を楽しむ為に壊そうと考える。


そこへやってきたのが、今やアルタメノス帝国の皇帝となった、フィニスだった。魔王、エッグ、ヴァダガラの力・・・全てがひとところにあるこの状態は、敵の根源をまとめて一掃するにはむしろ都合が良かった。結果、フィニスの頭部についたクヴェル「アリコーン」によってエッグは核から破壊され、魔王もまた同じ宿命の子であるサラ・カーソンと少年による攻撃だけは受け流せず、この世界での実体を打ち倒された。

月光ルート

2017年7月より登場した新ルート。謎めいた月の光によって半神アデルが消去され、絶体絶命のピンチに陥った帝国の物語にも登場する。


本作では基本的に神々の関わる重大な事件や関連する流れについては、ロマサガ1のフラーマが事前に星詠みで事態を大まかに予測して対処してきた部分がある。しかし、星詠みになんの兆候もないまま、それどころか本拠地のヴァルク宮殿にて一行がまず最初の作戦を立てようかという時に、いきなりサルーインが襲ってくるという異常事態に見舞われる。


消えたアデルに代わって即位した皇帝ミルリクは、急な即位によって周囲の信用が得られていないため、まずは何らかの働きを見せて周囲の信頼を勝ち取る必要があった。サルーインはまさにそのタイミングで現れ、ミルリクはここで先頭に立って戦うことで信頼を得るきっかけとして利用されることになる。


しかし、サルーインを倒したはずなのにミニオンがまだ活動している。何らかの理由がない限り、ミニオンが独断で動き続けることはありえない。調査に向かったところ、フレイムタイラントを操りブレイズスレイブとし、襲撃を目論んでいた模様。


だが、ミニオンが独自で動く動機にしては稚拙すぎる。ブレイズスレイブを撃退したのちに残された武器「コスモエッグ」、これを拾おうとしたシフがミルリクに制止される。


それはコスモエッグなどではなく、エッグだったのである。


さて、ミルリクの目的は、無数のパラレルワールドになっているディスノミア「同士」が衝突して消滅してしまうのを避けること。そのために、衝突を目論むザルガ双神を打ち倒すこと。しかしこの双神は、ディスノミアにはいない。アデルもその血を引いていたという、かつて戦いに敗れた始祖神ネメアー。その「欠片」を集めれば、ネメアーは復活し、彼の力でディスノミアを脱出することができる。


エッグはこの欠片の一つを盗んで逃亡していたため、ミルリク達に追われる身となった。しかし、欠片から力を得ていたため大幅に強化されていた。もはや傀儡など必要とせず、単独の活動だけで、逃亡先にある人間の統治区域一つを廃墟にしかねない勢いへと成長を遂げていた。アニマを持たないゆえエッグに対抗しうるギュスターヴ13世と、エッグを仇敵としアニマ感知能力が人並みはずれたウィリアム・ナイツがタッグを組んで正規軍を率いる、原作以上の万全の体制を整えて迎え撃つも、数日で壊滅寸前へと追い込まれていた。それはまさに、原作のラストバトル後の巨大化したものに等しいと言えよう。


だが、ミルリクを前にしては話が違った。激しい戦いを挑み、優勢に立つと、そのままエッグを拳で粉砕。エッグの危険性は上記の通りであり、普通は触れればアニマを乗っ取られる。それをなんのリスクもなく素手で叩き壊したことは、この事件単体の解決には役に立ったが、同時にミルリクの特異性をプレイヤーへ示し始めるきっかけとなった。


ちなみに

  • フレイムタイラントがミニオンに乗っ取られ、ブレイズスレイブに変貌
  • ブレイズスレイブを倒すと、最高性能の片手斧『コスモエッグ』を入手できる

この展開はPS2版のミンストレルソングに基づく。もちろん『コスモエッグ』の元ネタはサガフロ2のエッグである。

真アデルルート

アデルと敵対する神であるヴァダガラの兄神ネブルザグに目をつけられる。彼ら「三凶神」は、ロマサガ1の「三柱神」とは異なり、互いの仲が決定的に悪いらしく、合体して1体の神に強化することはできるのだが、それは相手の意思を無視する強制吸収である。今回はその主導権をヴァダガラに取られてしまったため、ネブルザグは対抗策を考え、その手段としてエッグが発掘された。


このままでは自我ごとヴァダガラへ力を吸収されるうえ、自分の反逆計画をヴァダガラに気づかれればおしまいであった為、まずは力の大半を一旦切り離したうえで、自我を大して力の無い人間体へと移す。そのうえで、無数の弱小アンデッドを作り上げ、これらをわざと人里に放ち、退治されるたびに力を少しずつ再吸収する構造を作り上げた。ただ、計画の理論は万全だったが、実現する力はなかったので、それを叶える手段として、エッグの魔力に着眼した。


しかし、エッグを手にしたはずのネブルザグはまるで支配を受けていなかった。


これまでエッグは、原作サガフロ2でも従来のルートでも、エッグの意識である先行種族よりスペックの低い知的生物によって発掘されたため、そのほぼ全てが傀儡とされてきた。しかし、神がその知恵を活用して直接発掘すれば、話は全く違うものになりうる。


特にこのネブルザグの能力は空間支配であり、エッグを別空間に閉じ込めて持ち運ぶという着想によって、支配されるリスクを完全に回避。直接触っていないので支配されるはずもなく、それでいて手元に持ち運んでいるため、力だけを利用することができる。


そして、十分な力を取り戻したことを確信したネブルザグによって、あっさりと用済みにされ、いとも簡単に切り裂かれてしまった。エッグの座標を空間的に分断する手段の前には、あらゆる物質は硬度という概念が全く意味を成さず、クヴェルだろうとお構いなしに破壊されたのであった。


世界を再支配するつもりで潜伏していたエッグが、ここまで一切の抵抗もできず一方的に使い捨てられたのは前例がない。


続編『エクリプス

舞台となる新たな世界ディミルヘイムにおいても、(ストーリー5章現在の段階では原因は不明だが)エッグは不完全ながら復活を遂げていた。そして、魔物を使ってグスタフの持つファイアブランドを盗み出し、最後のメガリスへ運ばせ、この剣の力で(原作と違ってサルゴンを依り代としない)炎の将魔を作り出す。


復活を完全なものにするため炎の将魔を吸収して力を蓄えるつもりだったが、ファイアブランドを盗まれたグスタフやかつて傀儡となっていたサルゴンたちがエッグ復活阻止に動き出したため、炎の将魔を吸収することはできなかった。


問題は、ファイアブランドを魔物に盗ませるという回りくどい作戦をとったこと。詳しくはファイアブランドの項に譲るが、この方法では運んだ魔物がことごとく犠牲になるため、運搬の効率は非常に悪い。それ以前に、炎の将魔を生み出すために傀儡を使わずこのような方法を取ること自体が奇異であった。


エッグは、「人間にエッグを発掘させて所持者を依り代にする」という従来の活動原理そのものを「失敗した作戦」と看做し、根本的に別の方法を模索していたのである。


そして、作り出した将魔に自らの複製体を潜伏させることで「エッグの意識を持った将魔」となり、まずは騒ぎを起こしておき、討伐しにやって来た人々を見定め、隙あらば憑依することでその対象人物を強制的にエーデルリッターへ変容させる作戦を取り始めていた。また、複製体を用いる理由はフィニス対策でもある。

これまでの(原作&旧作の)エーデルリッターが少なくとも本人の意思を必要とするものであることを考えると、かなり悪質なやり方に舵を切った事がわかる。


のちに、ウィルに追われていることを知ると、最後のメガリスを新たにもう1棟建造し、先に訪れていたウィルたちの仲間に対して、手元に残っている将魔を憑依させて操り人形とした(簡易的な処置だったためアニマを喰われてはいない)。仲間を見捨てる事ができないウィルの弱点を熟知した作戦であり、しかも作戦の本命は仲間に手を出せないウィルを直接標的にしてエッグの傀儡にしてしまうことだった。


しかしエッグの想像以上に、この時に乗り込んできた布陣は厚く、ウィルを狙うことに気をとられていた隙を突いてリッチから不意打ちを受け、ナルセスの術で憑依を剝がされる。これらはいずれも旧作でエッグと因縁のあったメンバーで、人質を解放されたことで対等な戦いになってからは経験豊富なウィル一行相手にしたエッグにもはや勝てる出目はなかった。


追い詰められたエッグは空間跳躍能力で逃亡を図るも、この「ピンチになってから逃亡」という思考様式をフィニスにあらかじめマークされていた(この思考様式が「改善すべき弱点」だと理解できていなかった)ことが命取りになり、ディミルヘイムにおいてもついに破壊された。

関連タグ

サガフロンティア2 エーデルリッター

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