ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マミーモンの編集履歴

2021-10-10 12:00:59 バージョン

マミーモン

まみーもん

マミーモンとはデジタルモンスターシリーズに登場するデジモンの一種。

プロフィール(公式設定)

完全体、ウィルス種のアンデッド型デジモン。

エジプトのミイラのような全身包帯巻きのアンデッド型デジモン。

志半ばで消滅したデジモンの霊(残留データ)を召喚し、操るところから、別名『ネクロマンサー』と呼ばれている。

無口で表情が見えないところから何を考えているかは分かりづらいが、攻撃されると武器を振り回し徹底的に叩きのめし、追い詰められると愛用の銃である『オベリスク』を乱射する危険な存在である。

得意技は両腕の包帯が蛇のように伸びて敵を締め付ける『スネークバンテージ』。

必殺技は死霊を呼び出し敵を狂死させる『ネクロフォビア』。


メディアでの活躍

デジモンアドベンチャー02

CV:森川智之(及川悠紀夫やラスボスのベリアルヴァンデモンの声も兼任)

御託は地獄で吐きやがれぇぇっ!!


及川の遺伝子情報をデータ化して作られたデジモンで、そのためか及川と同じ声をしている。

アルケニモンの相棒として登場し、バギーの運転をしている。

アルケニモンに片思いをしているが、残念ながら実らなかった・・・(しかし本当はお互いつながっている事も窺える)。

また、アルケニモン同様に人間の姿にもなれる(ただし、彼女に比べるとあまり人間らしくはない姿である)。

初登場は第29話の後半で、アルケニモンのピンチを知るがごとく駆けつけ、応戦しつつ、逃走を図るというなかなかにかっこいい初登場シーンであった。

最期には、用済みといわんばかりにアルケニモンを目の前で嬲り殺しにされ、その敵討ちとしてベリアルヴァンデモンに向かっていくが、逆に返り討ちに合い、メルティングブラッドで溶かされて死亡するというあまりにあっけない最期を遂げた・・・。敵とはいえ、愛する女のために散った彼の姿はまさしく漢と呼べるだろう…。


他のデジモンとは生まれが異なり、死に場所もデジタルワールドではなかったために、はじまりの町で生まれ変わるのかは不明。


デジモンテイマーズ

第6話でデジモンクィーンに異名を取る留姫の前に現れたデジモンの群れとしてシルエットとして登場。(他にはハヌモンツブモンバクモンファントモンが映っていた)。


デジモンフロンティア

第11話で占いの街のモブキャラクターとして、相棒のアルケニモン共々人間体で登場。


DIGITAL_MONSTER_X-evolution

02同様CVは森川智之が引き続き担当。

こちらではアルケニモンではなく、ウィザーモンとのコンビでロイヤルナイツと戦うレジスタンスとして登場している。02とは別の世界の個体なので野生個体のマミーモン(純然たるデジモン)だと思われる。


デジモンネクスト

02同様のコートを着た姿で登場するが、「削除部隊」に所属するだけあって性質は残虐で卑劣。ユウ達を守って死んだトレイルモンを嘲笑した為にユウのガオモンが暗黒進化したブラックガオガモンにズタズタにされた。

それ以前にもモブキャラクターとして人間体が登場。


デジモンゴーストゲーム


「永遠の安らぎと永遠の安寧を…」


CV:菅生隆之

第2話に登場。PVの時点で結構早い段階で登場するのでは?と予想したファンも少なからずいたと思われ、デジモンフロンティアケルベロモンに次ぐ早さで完全体が登場した事になる(しかも主役デジモンであるガンマモンは第1話では進化していない)。


夜な夜な博物館の周辺を徘徊するミイラとして、ため息をついた者を包帯でぐるぐる巻きに拘束し、どこかへ攫っていくという騒ぎを起こしていた。

この事件のことを知り、調査するために博物館にやってきたと出会う。

宙は彼に、自分の父のことやデジタルワールドへの行き方などを問いただすが、何も知らないらしく、宙は落胆し、ため息をついてしまう。そのため息に反応したマミーモンはすぐさま宙を包帯でぐるぐる巻きにし、迎撃しようとしたガンマモンも拘束した後、宙を担ぎどこかへと去ってしまう。


宙は、他の被害者を拘束したどこかの地下へと連れてこられてしまうが、包帯を噛みちぎり助けにきたガンマモンにより宙をされたことにより戦闘になる。

解放された宙は、彼の言動や行動からマミーモンの目的を明らかにする。


彼の目的、それは人間を治すことであり、一切悪意はなかったのだ。人間を治したいと思っていたマミーモンは、博物館のミイラ作りのホログラム映像を見てそれが人類の最新医療技術であると勘違いしてしまったが為に騒ぎを起こしてしまっていたのだ。

それを知った宙は説得を試みるも、自分の目的の邪魔をされ暴れ狂っているマミーモンには届かず、再び宙を拘束してしまう。

しかし、ここでガンマモンがベテルガンマモンに進化し、必殺技のソルショットを受けマミーモンは戦意を失い、自分のやり方が間違っていたことを理解する。

その後、宙により病院へ行くといいと諭され、去っていった。


使用技(武器)

『オベリスク』

愛用の松葉杖型銃。


『スネークバンテージ』

得意技。両腕の包帯が蛇のように伸びて敵を締め付ける。


『ネクロフォビア』

必殺技。死霊を呼び出し敵を狂死させる。


進化ルート

やはりというか最終的にはファラオモンに進化する。

古代デジタルワールドを支配していたデジモンの一体に数えられるだけあり、なかなかに期待値の高い進化ルートであるが、相方のアルケニモンは最終的には他のデジモンへ寄生する事しか目立った特徴がなく、本体は成熟期にも負けるほど貧弱で気味が悪いパラサイモンに進化する。この格差は一体…。(マミーモンが究極体で初めて王になるのに対して、完全体時点で既に蜘蛛の女王になってしまったからだろうか。)

ちなみにデジモンストーリー(ロストエボリューション)だとインプモンツリーに属し、インプモン→ウィザーモン→マミーモン→ベルゼブモンと進化できたが、現在ではベルゼブモン系の完全体の立場はバアルモンに譲っている。


幼年期Ⅰ幼年期ⅱ成長期成熟期完全体究極体
ズルモンパグモンツカイモンバケモンマミーモンファラオモン
モクモンプチメラモンゴースモン"""

関連項目

デジタルモンスター デジモン

デジモンアドベンチャー02

アルケニモン 及川悠紀夫

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました