ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

昆布の編集履歴

2012-02-03 22:14:09 バージョン

昆布

こんぶ

海藻の一種。ラッコが布団に使うことでも知られるが、おいしい出汁が取れることでもお馴染み。

昆布(こんぶ、コンブ)は海藻の一ジャンルである。

生物学的には「コンブ」という植物は存在しない。マコンブやリシリコンブやミツイシコンブやガゴメコンブなどといったいくつかの種類をひとまとめにした呼び名である。


生態と栽培

寒流の流れるに繁殖する。日本では北海道周辺で多い。

大きく育ったものを集め干して出荷する。


食文化

日本料理の代表的な出汁として知られる。あっさりとしたうまみとほんのりした甘味を持つ。

また佃煮昆布巻きなど、食材としても多用される。

うま味調味料化学調味料)の主成分であるグルタミン酸や、甘味料にもなるマンニットといった有機物質を豊富に含む。


その他

ラッコは体に海藻を巻いて寝る習慣があることで知られるが、そのときに昆布が用いられることがよくある。大きいし、簡単に入手できるからであろう。


函館本線の昆布駅

北海道後志管内の函館本線に「昆布」というがあるが、内陸にあることからも分かるように、海藻の昆布とは無関係である。アイヌ語の「トコンポ・ヌプリ(小さなコブ山)」に由来するとされる。


関連タグ

表記揺れ:こんぶ コンブ コブ

海苔/ノリ ワカメ ヒジキ モズク/もずく

和食 日本料理 味噌汁 すまし汁 蕎麦 うどん 

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました