希望(大怪獣のあとしまつ)
きぼう
概要
かつて人類を未曽有の恐怖に陥れたが、ある日突如現れた光エネルギーに包まれた後、絶命した怪獣。
最全長380m、全高155m(※片足あげて倒れた状態)、推定身長200m以上と「日本の怪獣映画史上最大級」の巨体を誇る。(ギガエンドラやベリュドラの方が何倍もでかいのは内緒)
(※生前の想像図)
デザインは「昔の図鑑に描かれてた恐竜」をモチーフにしており、旧復元のティラノサウルスのような外見に鼻の上に2本の小さな角、尻尾にはステゴサウルスのような2対のトゲが生え、下顎が大きく発達しているなどいかにも怪獣を絵に描いたような姿であるが、なぜか背鰭がキノコ(ベニテングタケ)のような形状をしている(なぜキノコなのかは映画を見れば分かる模様…)。
死体は全体的に生前の形態を大きく保っているが、胴体にはかつて人類と交戦した痕跡か多くのかすり傷があり、特に右脇腹には死因となった大きな傷が刻まれている。
怪獣なのに生物らしからぬこの妙な名前の由来は「人類の生物学史上に残る貴重な環境資源であり今後の「希望」に繋がる」という意味が込められている。(もう少し何かなかったのだろうか…?)
しかし、死体からは猛烈な臭さの有毒な腐敗ガスが発生し、死体から北西20km圏内が腐敗臭に覆われたばかりか、次第に腐敗で生じた熱で膨張を続け、ガス爆発の危機が迫っている(しかも、このガスを浴びると人体に"ある症状"が起きてしまうとか…)。「希望」どころか死してなお災厄そのものであり、もはや絶望である。この映画の本筋はまさに、危険物と化したこの粗大ゴミの処分である。
余談
「希望」の象徴である恐竜のような姿や片足を空高くつきあげて死んだ特徴的なポーズは三木監督がこだわって取り入れたものであり、ポーズは「死んでいるのに足を高くつきあげているのが馬鹿馬鹿しくて面白く見えるのではないか」という遊び心によるもの(他にも空につきだした足が上を向くかどうかを確認をとるため恐竜と近縁にあたる鳥のデスポーズも参考にした)。
「邦画史上最大級クラス」の巨体となったのは、インタビューによると「(ずるい言い方ですけど)死んでいるから動かなくてもいいため、多少大きくてもVFXの合成上の不具合はないからいいだろう」という所からはじまり、途中から映像の力感を意識し出して脚を100m以上にするなら牛久大仏ぐらいの高さがないといけないということになり、さらに「希望」が倒れている川の大きさに合わせてサイズを細かく決め込んでいったという。
なお、主に撮影に使われたのはCGではなく全長6mもある造形物であり、怪獣の傷や細部のディテールも細かく作り込まれている。
希望の死因となった光エネルギーと腹部の大きな傷との因果関係は不明(劇中では一種の放電現象によって大きなエネルギーを与えられて死んだのではと解釈されている)とされているが、裏設定によるとヒーローのはなった光線か何かによってやられた傷らしい。ただし、この映画とシン・ウルトラマンやシン・ゴジラとの関連は一切不明である。
「松竹×東映怪獣まつり」としてギララやメタリノーム、そして希望の危険性の象徴とされる謎のキノコと一緒にガシャポンフィギュアになっている他、ブルマァクから生前の姿をモチーフにしたソフビ人形(生前のイラスト付き)も発売される。
関連タグ
シルドバン...ウルトラシリーズに登場する昆虫型怪獣。こちらも撃破後に死体が腐敗して周辺に被害が及ぶとのことで地中の奥深くに埋葬されるという対処がされた(ウルトラシリーズは仕方ないとはいえ怪獣が登場することがざらにある魔境なので単純に資源としてはあまり見られなかった様子)。なお、この怪獣もキノコと浅からぬ因縁がある。
シンゴジラ…全長333mと体格が近い。
ギガキマイラ、ギガエンドラ、ベリュドラ…特撮映画でこの怪獣よりも明確に巨大だった怪獣。特撮でテレビ番組も含めるならギガバーサークやグランスフィア、ゾグ、ゾーリムなども含まれる。というより、身長200メートル以上の怪獣はほぼ確実にこの「希望」よりも巨大であるはずであり、その数はかなり多くなる。
リザリアス、シーリザー、タイラント、ジャンボキング、バラバ…死してなお脅威となった怪獣つながり。
サラマンドラ、ノスフェル、ギエロン星獣…いつまでも死体の処理にもたついていると、大変なことになってしまう良い例。
植物怪獣…あの背中のキノコを独立したキノコの怪獣と考えることもできる。