ピクシブ百科事典

リザリアス

りざりあす

「ウルトラマンネクサス」に登場するスペースビーストの一種。本項では強化形態のリザリアスグローラーについても記述する。
目次[非表示]

概要

  • 体長:51メートル
  • 体重:3万6千トン

タイプはレプタイルタイプビースト(reptile = 爬虫類)。
ビースト・ザ・ワンの要素を受け継ぐ上級スペースビーストであり、スペースビーストとしては珍しく王道なゴジラ体型をしている(とはいえ相変わらず見た目はグロテスクだが)。性格は極めて狂暴で、口から吐く熱線が武器。

第30話に登場しウルトラマンネクサスと戦ったが、シュトロームソードで斬り捨てられあえなく敗退。だが、その際に残した破片が、アンノウンハンドの手によって後述するリザリアスグローラーへと進化する事になる。

リザリアスグローラー

  • 体長:51メートル
  • 体重:3万8千トン

第31話に登場。
倒されたリザリアスがアンノウンハンドによって再生、進化した姿。目が6個に増え、胸の部分に熱線を吐く第二の口が増えたりと、さらに禍々しい姿になった。
アンノウンハンドのサポートを受けて、ダークフィールド内で有利に動き回る。
より凶暴で俊敏な動きになりながらも、ネクサスの攻撃パターンを読むなど狡猾さも備えるようになり、猪突猛進な攻撃を繰り返すネクサスを苦しめたが、凪が機転を利かせてミサイルをネクサスの足元に撃って脅かした事で熱線が外れてしまった隙に、アローレイ・シュトロームによってもう一度放った熱線ごと貫通して倒された。

余談

スーツはネルドラントⅡの改造。

デザイン画での初期名は「リザリオン」。

関連タグ

ウルトラマンネクサス スペースビースト
ガルベロスノスフェル - 同じく上級ビーストなのだが、前者は再登場が多く、後者は外道ぶりで強い印象を残しているため、リザリアスはイマイチその陰に隠れがちである。
リドリアス - 一文字違い

pixivに投稿された作品 pixivで「リザリアス」のイラストを見る

コメント