ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

神鷹(艦隊これくしょん)の編集履歴

2022-03-21 13:36:32 バージョン

神鷹(艦隊これくしょん)

しんよう

艦隊これくしょんに登場する大鷹型航空母艦「神鷹」をモチーフとした艦娘。

図鑑データ

艦名神鷹
図鑑No324→336(神鷹改二)
艦級大鷹型 4番艦
艦種軽空母
CV高尾奏音
絵師しばふ

「Guten Tag…いえ、こんにちは。私、神鷹って名前…その…航空母艦です。まだ色々と慣れなくてごめんなさい。でも頑張ります。」


史実については「神鷹」を参照のこと。


シャルンホルスト……じゃない、概要です

2018年9月9日のアップデートにて、岸波と共に実装。同日より開催の2018年初秋イベント抜錨!連合艦隊、西へ!』にてE-3海域突破報酬となっている。


Lv60で上位の「神鷹改」へ、更にLv85で「神鷹改二」へと改装が可能(改二改装の際には「改装設計図+試製甲板カタパルト+開発資材×40」を必要とする)。艦そのものの実装と同時に改二が実装されるのは、大鷹春日丸)、ガングートに続いて3隻目。


史実通りドイツ客船「シャルンホルスト」を改装した「改装空母」だが、姉に当たる(元が同型艦ではない為義理の姉妹となる)春日丸と異なり空母化した際に「神鷹」の名が与えられた為、「春日丸→大鷹」の改造過程を1段飛ばしとなっている。その為「神鷹改」に成るまでのレベルが地味に高い(要求レベル60)。これは大和改と同レベルで、これはしているレベルである。その代わり初期状態で直ぐに護衛空母としての運用が可能であり、装備可能な装備も大鷹と同じで運用での幅は初期状態では神鷹が勝る


あの、容姿。間違ってません……よね?

神鷹、甲クリアでお迎え

ドイツのロイド汽船(戦後の1970年にハンブルク・アメリカ・ラインと合併し現在も続くハパックロイドとなっている)所属の客船「シャルンホルスト」を改装したという史実に因んでか、金髪蒼眼という西欧風な風貌。髪は後ろで1本にまとめており、煙突を模した黄色の円筒形の飾りを結び目に着けている。

飛行甲板の装備位置は「左」(鳳翔加賀飛龍瑞鶴等と共通)で姉妹の大鷹が「右」に装備している為、カードイラストでは特徴的な煙突が見えやすくなるように向かって左側を向いている。

艦載機の発艦方式も大鷹と同じで左腕で使役しているのは共通。


神鷹改

神鷹

改になると袴が明るい緑色、帯は山吹色にそれぞれ変わる。


伊勢丹神鷹

2019年3月の艦これ三越コラボで登場。

メイド姿になっている。この姿から神鷹の本来の名前「シャルンホルスト」とも呼ばれる。

神鷹

詳細は伊勢丹神鷹を参照


「晴着mode」

晴れ着神鷹

2021年1月1日のオンメンテで、限定グラフィック「晴着mode」が実装された。

上記の伊勢丹神鷹で忘れがちだが実はブラウザ版へのグラフィック追加は今回が初めてであったりする。

「西洋人形みたい」と言われる元々の容姿に加え、上述のメイド姿を機に「艦娘として戦うよりも上記の様な本来の姿で執務室で給仕してほしい」なんて声が出ていたこともあり、晴着姿は提督達には大変好評。

中には惚れ込むあまり「課金していいから年中見られるようにしてくれ」と季節ごとにしか見られない期間限定グラフィックであることを惜しむ声もちらほら。


【オクトーバーフェストmode】

ディアンドル神鷹ちゃん艦これ 神鷹

2021年10月15日のオンメンテで、限定グラフィック【オクトーバーフェストmode】が実装された。

両手に麦酒を持った彼女のディアンドル姿を披露している。その姿は空母「神鷹」というより客船「シャルンホルスト」と呼ぶのがぴったりである

2021年10月29日のより開始された2021年秋イベントの前段作戦も兼ねた帰ってきた鎮守府秋刀魚祭りの「E1 三陸沖/北海道根室半島沖」の第2ゲージボスマスからドロップ入手は可能で【オクトーバーフェストmode】も継続中の為(2021年11月12日現在)この姿での入手画面を撮影可能な事もあり同海域を周回している提督も見受けられる


性格。あの……ありがとう、ございます。Danke!

物静かで内気なタイプ。れっきとした日本海軍所属艦だが、前述の通り改装前はドイツの客船だったという生い立ちゆえか、時に独語が出る。

その史実を反映して給仕、料理を得意とし、昼食ではドイツ料理を振る舞ってくれるが、昼食としてはやや多すぎる量を出してくる。また夕食は客船時代のディナーコースを提供してくれる。この辺りが客船として就役できなかった春日丸/大鷹との違いだろうか。

自身が戦没したのが夜中の敵潜水艦による雷撃だった為、彼女も夜と潜水艦を酷く怖がる。

特に魚雷攻撃を受けた23時以降に向けて20時から言葉数も少なく常に夜の海と敵潜を警戒する。ただ22時に提督から抱きしめられたのかその暖かさに触れて落ち着きを取り戻し始め、そして23時を迎えても安全だとわかると安堵し提督にお礼を述べる。

また放置ボイスでは戦時中3年間係留されていた神戸の街のことを話す。いい街だったと回想し、

いつか客船に戻り、もう一度「客船」として訪れたい旨を述べる。


性能は……私、性能は……駄目かも……しれないです……

元はドイツの客船だが、同じく日本海軍へ移籍した呂500伊504とは違い、母国の海軍に所属した事はないという経歴故か、初登場イベントでは欧州艦扱いされなかったという異色の元海外艦(もっとも客船時代を海外艦=軍艦としてカウントする事自体に無理があり、尚且つ開戦で母国に帰れなくなっていたので当然欧州方面でどんな海戦が起こっていたのかも知らない。ドイツ海軍とどの国がどこで海戦を行ったのか等の知識も当然持ち合わせていない。)

実装後の翌年の欧州イベントでも欧州艦としてカウントされなかった為、欧州艦が必要となるイベントの際は注意が必要になると思われる。

ただし出撃自体は出来るので輸送連合若しくは低速艦でのルート制御等では十分役に立つ。


無印

【火力:14、耐久:38、装甲:35、対空:30、回避:37、対潜:60、索敵:48、運:9/49(最大値)】

搭載数:33機(9/18/6)、速力:低速、射程:短

初期装備:零式艦戦52型・九七式艦攻

※対潜ソナー(大型ソナーを除く)・爆雷投射機・爆雷装備可能。艦上偵察機・カ号観測機・三式指揮連絡機(対潜)装備不可


同型の大鷹と比較すると搭載数で6機分上回る。また火力【+1】、耐久・装甲【+1】、対空【+3】、対潜【+1】、運【+3/+5(最大値)】が大鷹より高いが回避【-2】、索敵【-4】より低い。

しかし大鷹と違い第1スロットの搭載数が9機しかない為艦攻・艦爆の運用に注意が必要。特にツ級がいる様な海域では全機撃墜されてしまう可能性が高い


神鷹改(lv60)

【火力:24、耐久:48、装甲:53、対空:48、回避:50、対潜:80、索敵:60、運:11/--(最大値)】

搭載数:36機(9/18/6/3)、速力:低速、射程:短

初期装備:九七式艦攻(九三一空)・25mm三連装機銃

※新たに三式指揮連絡機(対潜)が装備可能になる。


大鷹改との性能差も基本的に無印時と変わらないが、この時点では搭載数は同値になる。ただし神鷹は改二になっても第1スロットの搭載数が増加しない為艦載機の運用、特に「艦載機熟練度」の熟練度クリティカル補正がもっとも高い第1スロットに攻撃機を積むのは余り推奨できない。


神鷹改二(lv85)

詳細は神鷹改二の記事へ


(余談)神戸は、いい街でした。いつかまた、客船に、きっと!

空母改造後の来歴は個別記事に譲るとして、こちらは客船時代のネタ(?)を一つ。


シャルンホルスト型3隻(シャルンホルスト、グナイゼナウ、ポツダム)は、北ドイツ・ロイド汽船(NDL)が建造した欧州~極東航路向けの貨客船だった。電気溶接に高温高圧缶、ターボエレクトリック推進(2番船・グナイゼナウは一般的なギヤード・タービン)など、当時最新鋭の技術がふんだんにつぎ込まれ、ナチス政権下で初の大型客船でもあったことから、進水式にはヒトラーほか、ナチスの要人・高官も多数列席したという。

ドイツがこれほどまでに力を入れたのには訳がある。軍民問わず、ドイツの再興には、アジア地域の資源の入手が不可欠だったのだ。主として東南アジアで産出される天然ゴム、錫、ニッケル、マンガン、タングステンなどの各種稀少資源をドイツに持ち帰り、高い技術力で製品化した上で輸出。同時に、輸出入に関わるビジネスマンなどの人的交流を支える”大動脈”を支えるため、シャルンホルストのような大型・高速の貨客船が求められていた。

スペックばかりでなく船内設備も充実しており、ドイツ貴族の邸宅を思わせる荘厳に、モダンなアレンジを加えた、非常にハイグレードな内装であったという。それまで他国のライバル会社に奪われていた顧客を取り戻す意味でも、最新技術を盛り込み、性能、サービスで凌駕する必要があったのだ。

日本でも、神戸や横浜に定期的に姿を現す大型客船は身近な存在であり、「ドイツ戦艦と同じ名前」という知名度の高さもあり、人気の高い船だった。

日本の商船に与えた影響も大きく、シャルンホルストに大いに刺激を受けた日本郵船は、同規模の貨客船”新田丸型”3隻を建造する。後に大鷹型空母として舳先を並べる3隻とは、客船時代から縁が深かったのだ。


そのシャルンホルストの積み荷は、実は固体の工業材料ばかりではなかった。船内には液体貨物用の油槽(タンク)も用意されていたのだが、ここには石油製品……などではなく、東南アジア産のヤシ油、そして、意外にも日本産の”醤油が積み込まれていたのである。遡ると江戸時代から醤油の輸出は始まっており、ヨーロッパでも料理の隠し味として隠れた人気商品になっていたとか。


『艦これ』の神鷹が、金髪碧眼ながら、どことなく醤油顔なのは、つまりしょうゆうこと…… (MISS(不発))


関連イラスト

神鷹神鷹

神戸は、いい街です【日刊桐沢】艦これまとめ十九


関連タグ

艦隊これくしょん(艦これ) 艦娘 空母娘 伊勢丹神鷹


新田丸級貨客船/大鷹型空母:同じ商船改装の護衛空母にして、客船時代にはライバルでもあった。ゲーム内では「広義での大鷹型」の解釈が採用されているが、元々が違う為厳密には同型ではない。


アクィラ(艦隊これくしょん)(元客船「ローマ」):商船改装空母かつ客船時代の艦名が出身国の戦艦と重複という共通点を持つ。また、客船としての所属会社はどちらも合併によって現在ハパックロイド社となっている。


ゲルマン艦娘

グラーフ・ツェッペリン(艦隊これくしょん):ある意味神鷹の運命を決めた因縁の相手。ドイツの客船だったシャルンホルストが日本で商船改装空母となったのは、日本に来ることができなかったグラーフの代打案として改装空母に選定されたことに基づく。


しばふ艦隊

ジャーマンポテト:芋っぽい外見と母国からついたあだ名

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました