ピクシブ百科事典

千代田航改二

ちよだこうかいに

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の登場キャラクター・千代田が軽空母に改造された後、さらに2度改造された姿。
目次[非表示]

※「千代田(艦隊これくしょん)」の項も参照。

図鑑データ

艦名千代田・航改二
図鑑No122
艦級千歳型2番艦
艦種軽空母
絵師くーろくろ(id=29389
CV宮川若菜

概要

千代田→千代田改(Lv10)→千代田甲(Lv12)→千代田航(Lv15)→千代田航改(Lv35)→千代田航改二(Lv50)

千代田の5度目の改造であり、最終段階。2013年7月24日、姉の千歳航改二と同時実装された改二艦で、空母娘(軽空母・正規空母)の中で初めて実装された改二でもある。

外見

操り人形のような艦載機を構えるポーズは航改までと同じだが、箱型カタパルトのデザインが変わり、衣装とカタパルトに迷彩が施されている。表情も変わり、それまでの険しい顔つきから笑顔になった。一方、中破・大破絵はそれまでと大きく変わって、乳上げポーズのために姉以上とも思える胸部装甲と赤いライン(刺繍?)の入った黒パンツが確認できる。
航改までもそうだが、千歳とはカタパルトの開き方が異なる。カタパルトの大部分がバラバラになったような、千歳の物以上に複雑な構造になっている。

性能・運用

千歳航改二の項を参照。

ボイス

2013年10月23日に放置ボイス・時報ボイスが追加された(放置ボイスは2014年4月9日、補給ボイスとともに更新された)。時報の必要性に疑問を抱きつつも、基本的には真面目に秘書艦の仕事をこなし、気持ちの良い朝を迎えさせてくれる。が、24回の時報の半分以上が千歳に関する発言で占められ、千歳を好きと言った提督を恋のライバルに認定するなど普段通りのシスコンっぷりを見せてくれる。詳細は千代田(艦隊これくしょん)の項を参照。

余談

日本語表記の艦娘の中では最も文字数が多い。日本生まれの艦娘としては後にВерный(ヴェールヌイ)が登場して同率1位(読みは単独1位)、ゲルマン艦娘等の海外艦登場で文字数・読み共に抜かれることとなった。

関連タグ

艦隊これくしょん/艦これ 艦娘 空母娘 改二
千歳型 ちとちよ 千歳(艦隊これくしょん)/千歳甲
くーろくろ艦隊

pixivに投稿された作品 pixivで「千代田航改二」のイラストを見る

コメント