春蘭(ファイナルロマンス)
ふぁいなるろまんすふぉーのしゅんらん
プロフィール
概要
90年代の頃にゲームセンターで稼働していた脱衣麻雀ゲームの一つ『アイドル麻雀ファイナルロマンス4』に登場するキャラクターで、ゲームでは最後の対戦相手(いわゆるラスボス)を務める。
だが春蘭は一種の隠しキャラ(隠しボス)でもあり、4人目の対戦相手である芹沢サキに勝利した時点で、アイテムを購入するための資金を10万G以上持っている(サキに勝利するまでの間に総計で10万点を上がっている)という条件を満たした時のみ、最後の対戦相手として勝負することができる。(ちなみに芹沢サキに勝利した時点で資金が10万Gを下回っていた場合は春蘭の双子の妹の鈴蘭が最後の対戦相手となる。)
春蘭の実家は中華料理のお店『春鈴飯店』を営んでおり妹の鈴蘭がウェイトレスとして働いているのに対し、春蘭はタレント(アイドル)として活動している。
双子の妹の鈴蘭との仲は良好…というより純粋な姉妹愛以上に好意を寄せ合っている関係でもある。
だが百合属性持ちの女性キャラクターにありがちな男嫌いや男性が苦手といった要素を春蘭(と鈴蘭)は持ってはおらず、春蘭はアイドルとして見られることに慣れているからか、ゲーム中の脱衣シーンでも恥ずかしがったりせず、むしろ余裕そうに身体を見せてくれる。
また自分の容姿やスタイルにはかなり自信があるようで、最後の脱衣シーンで肝心な所を見せる時には
「私のヌード、50億円の価値ネ…お客さん、超ラッキーヨ♡」
と言ってしまう程である。
余談
- 本作で『ミス・ファイナルロマンス』に(審査員であるプレイヤーから)選ばれたキャラクターにはどんな願いでも一つだけ叶えて貰えるというスペシャルな副賞があるのだが、春蘭が選ばれた場合は『鈴蘭と同じステージに立ってみたい』という願いを叶えてもらい『鈴蘭も自分と同じようにアイドルになって二人でユニットを組んで活動していく』というエンディングとなる。
- 春蘭が付けている下着はブラはベビードールのように透けているセクシーなものだが、SS版では透けていない普通の白いブラになっている。
- 更に言うと、このSS版は有名な脱衣麻雀シリーズの7作目のSS版と同じく『脱衣が下着姿止まり』という残念要素な作品である。
関連タグ
脱衣麻雀 ファイナルロマンス(ファイナルロマンス4) 隠しキャラ(隠しボス)
関連する他作品のキャラクター
早坂晶:別の脱衣麻雀シリーズの5作目に登場するキャラクター。春蘭とは『ラスボス(ただし晶の方は普通にプレイすれば必ず対局できるため、春蘭のように隠しボスの要素はない)』、『巨乳』、『親が中華料理の飲食店を経営している』、『個人として中華要素持ち(ただし晶はあくまでも『台湾育ちの日本人』で春蘭のような『生まれつきの中国人』程ではない)』そして『エッチなことに積極的(脱衣シーンでは恥ずかしがったり悔しがったりせず、むしろ見せつけるように脱いでいく)』と共通点がとても多い。
藤崎詩織:とある恋愛ゲームに登場するキャラクター。春蘭とは『メインヒロイン的存在』、『赤色の長い髪』、『攻略難易度が最も難しいラスボス的存在』といった共通点がある。