概要
仮面ライダーワイルドカリスが使用する、二本一対の短柄の鎌型武器。
ワイルドカリスにフォームチェンジすると「シャドウホルスター」に収まった状態で出現する(ホルスターの位置は公式説明文では腰とあるが、どう見ても大腿部である)。
単体では鎌としての機能しかないが、カリスアローとコネクトする事で弓およびラウズカード覚醒機能を発揮できるようになる。
機能・外見
メインフレーム「ハードベイズ」が赤。持ち手が黒。
白い刀身、緑色の球体、側面の金装飾などカリスアローと同じ高級感のある見た目。
ラウズカードの覚醒に必要なAPの初期値は9800。ブレイドライダーで最高値をマークしている。
ただし他の武器と違いそれを表示するカウンターは付いていない。
モード
中ほどにある回転軸「オープンクロウズシステム」によって「ワイルド・グリップ」を可動させることで変形する。
醒鎌モード
グリップを伸ばした通常の鎌形態。
1秒間に300万回以上の超振動する刃「スラッシャーエッジ」を二刀流で振う。
ワイルドカリスのスピードを活かした強烈な連続攻撃で敵を圧倒する。
醒弓モード
折りたたみ、グリップ背面で連結したスラッシャーをカリスアローにコネクトした弓状態。
カリスアロー単体時よりも強力な炎の弾丸・フォースアローを打ち出す。
このモードではスラッシャーの接合部は「スラッシュリーダー」として機能しており、13枚のハートスートのラウズカードを合成した「ワイルド」のカードを覚醒させる事が可能になる。リードすると必殺技「ワイルドサイクロン」が発動する。
必殺技
「WILD」
ワイルドサイクロン
「醒弓モード」の状態でラウズカード「ワイルド」をリードする事で発動。
緑色の球状コア「マスターオーブ」が強力なエネルギー・シャドウフォースを生み出し、超金属・ゴルドプラチナでできた金装飾「ゴルド・プレート」がスラッシャー全体にフォースを行き渡らせ、ワイルドスラッシャー先端から超威力の光弾を放ち、標的を消滅させる。
仮面ライダーブレイド キングフォームの必殺技「ロイヤルストレートフラッシュ」さえも凌駕する破壊力を誇り、封印不能なトライアルシリーズだろうと一撃で消し飛ばす。
ケルベロスⅡとの最終戦ではエネルギーをカリスアローに集積して直接切り付ける変化形を見せた。
商品化
2004年10月1日に「DX醒鎌ワイルドスラッシャー」が一般販売。
ホルスター2つとラウズカード3枚が付属。
物理ピンが押されたか否かで判別しているため、ラウズカード以外の何かでもワイルドサイクロン音声が鳴る。
また初期不良を疑うレベルで音声が小さい。
余談
- カリスアロー合体時のみとは言え、ラウザーではないのにラウズカード覚醒機能を持つイレギュラーな武器である。そもそも使用者のワイルドカリスが相当特異な存在なのだが。
- 因みに「ワイルド」以外のラウズカードには対応していない模様。
- 鎌型のライダーウェポンはこれが初。以降も基本形態が鎌の武器は登場しておらず、「モードの1つとして短柄・長柄の鎌になる武器」を合計しても数える程しか登場してないレアな武器種である。まぁ本来鎌は農具の一種なので少ないのは尤もな話である。
- 3号ライダーの最終武器が登場したのも初で、意外にも平成一期では唯一である。
関連タグ
- ウイングスラッシャー:2年前の「スラッシャー」。
- サングラスラッシャー、ディープスラッシャー:次の「スラッシャー」。前者は赤い強化形態、後者はサブライダー強化形態の武器。
- ガンガンハンド:ガジェットと合体して長柄の鎌になる、上記サブライダーの基本武器。
- ガシャコンスパロー:分割すると短柄の鎌になる弓型武器。不老不死の生命体ならぬ不滅のゾンビが一時期使用。
- ジカンデスピア:杖と長柄の鎌にも変形する3号ライダーの槍型武器。
ワイルドスラッシャー→グリスブリザードナックル