モンモンガララ、モンガララ♪
(モンガラキャンプ場のテーマソング)
概要
「スプラトゥーン」シリーズに登場するバトルステージの一種。
郊外の人気アウトドアレジャー施設で、池に張り巡らされた桟橋の上がバトルの舞台となる。シリーズ初代作の『スプラトゥーン』及び、シリーズ2作目の『スプラトゥーン2』で登場する。
桟橋上で湖を挟んで二つのエリアがあり、桟橋を渡り切らねば相手陣地に乗り込むことはできない。ナワバリバトルでは残り1分で自陣近くの水門が下がり、攻め込むためのルートが増えるギミックがある。2年後を描いた2作目ではインクレールやスポンジなどが追加され、アクセスできるルートが増えている。
2作目のハイカラニュースにて、ここのオーナーはヒメの父親であり、設計は昔のヒメがしたことが語られている。ただ、初代作のハイカラニュースでは、完成までに何回も作り直しされたことが語られており、メーワクな設計者扱いされてしまっている。テーマソングもヒメが作詞しており、これがヒメの作詞デビューだったりする。イイダやホタルによれば、テーマソングは「モンモンガララ、モンガララ♪」ってやつらしい。
『イカすアートブック』によると、都市部から特急電車で30分ほどとアクセスが良く、週末は家族連れで混雑する。また、都会とは一味違ったサバイバルなバトルが楽しめるという口コミが広がり、人気になった。バーベキュー用具のレンタルも出来る。キャンプ場内のトーテムポールは、海底から地上へ上がった先祖を崇めるためのもの。ただしレプリカである。このトーテムポールをアオリは「キモイ」、ホタルは「カワイイ」と思っており、賛否両論な模様。
関連タグ
ハイカラシティ付近に位置するステージ
タチウオパーキング モンガラキャンプ場