即死
そくし
現実における即死
日常においては必ずしも「即死=一瞬で死亡」という訳ではないことに注意されたい。
具体的に「事後何分以内」などという定義があるわけではないが、交通事故でよくある出血多量といった死因の場合は、死に至るまで最低でも1分以上の時間は要する。
ニュース等における即死
日本の法律において「この人は死んだ」と言う判定は医師などの定められた資格を持つものが定められた手順で定められた条件を満たしていることを確認して初めて下すことができる。
そのため実際は即死していても「心肺停止」「搬送後に死亡が確認」と報じられることが多い。
頭部が粉々になったり人体が文字通りミンチになるなど、一般常識に照らし合わせどう逆立ちしても言い訳できないレベルで確実に「一瞬で死亡」した場合は「その場で死亡が確認されました」と述べられる。
創作における即死
RPGで即死魔法などと言えば、対象を一撃で死に至らしめる魔法の事を指すなど、
比較的頻繁に用いられる言葉である。
即死効果には、超ダメージ(物理的な最大の数値「9999」等)又は現在HPと同量のダメージを打ち出すタイプと、ダメージ表示がなされないタイプとがある。
多くは後者で、状態異常効果の一種とされ、装備品の効果により完全に防ぐ事が可能な場合が多い。
戦闘不能など、死というわけではない状態にされる場合でも即死効果とよく言われる。
物によっては石化や麻痺や魅了のようなものも実質的な即死効果だったり、全滅判定になったりする。
ボスキャラに効いたらゲームとして色々不安定になってしまうので、通常「ボスには一切効かない」という設定となっている。
当たれば即死な分、当然命中率は相応だが、敵の使って来るものには100%当たって即死という酷いものも多く存在。
敵が使って来ると脅威がだが、自分達が覚えても使いどころが難しく、特にボス戦では通常全く役に立たない。