概要
その対象に対して強い不快感を与えるため、多くが放送禁止用語となっている(「ガキ」「雑魚」「先公」などは許容されることもある)。また、発言しただけで侮辱罪となる場合もある。
一部の治安の悪い匿名掲示板などでは、煽りで「池沼」「チョン」など差別的な蔑称が乱れ飛ぶ文化が定着してしまっているが、小学生などが蔑称の語意を知らぬままこうしたサイトに入り浸ってリアルで発言してしまい、大人から大目玉を食らう場面も見受けられる。
しかしながら、本来は蔑称の意味で使われる呼称も場合によっては尊称となる。例えば「キチガイ」「馬鹿」は普通は蔑称だが、「○○キチ」「○○馬鹿」と付けると場合によっては称賛や尊敬の意味が含まれることもありうる。
なお、一部の蔑称は自虐的に、あるいは親しみを込めて、内輪の自称として使うこともある。オタク界隈では厨房、キモオタ、変態などがある。アフリカ系アメリカ人のいわゆる「Nワード」などもこの例であるが、外部の者が使うことは歓迎されない。
ピクシブ百科事典での注意点
このピクシブ百科事典には「蔑称」とされている言葉について解説している記事がいくつもあるが、項目の是非について編集合戦や議論が続いているものもある。
pixivのサービス共通規約では「差別を賛美・助長する表現を投稿または編集する行為」が禁止されている。蔑称の項目が存在することが直ちに規約違反ということではないが、蔑称とされる項目を編集または作成する場合は不特定多数が見るということを忘れないでほしい。
日本でのポピュラーな蔑称一覧([]は本来の意味)
- エテ公…[サル]容姿がサルに似た人への揶揄。親しみをこめて言う事もある。
- オタク…本来は蔑称。自称、尊称、中立的な呼称としても用いられる。扱いのブレ幅が大きい最たる例だが、蔑称として用いられる事例も無くなったわけではない。
- ガキ…[子供]ジャリやキッズとも呼ぶが、キッズは「成長がない大人」という意味の蔑称として使われることもある。
- ガイジ…[障害児]「障害児並みの馬鹿」という意で使われる蔑称。障害者への偏見と差別意識に基づいた語であり、リアルで発言してしまった場合炎上は免れない。
- キチガイ…[精神病患者]興奮・熱中で我を忘れている相手への蔑称。かつては「~が好きで好きでたまらない」という肯定的な表現にも使われていたが、近年では精神障害者への差別意識に基づいているとして使用は憚られる。
- 雑魚…[小魚]転じて、やられ役や小物への蔑称となった。
- 先公…[教師]
- 池沼…[知的障害者]同音異字をあてたもの。上記のガイジと同様に使われるが、これも差別語に当たるので禁句
- 厨房…[中学生]中学生か否かを問わず、ネットで荒らしや厄介に対して用いられる。キッズも同義。
- チョン...特定民族への蔑称。上記の障害者への差別語と並ぶ禁句であり、某VTuberがこの言葉を口走って炎上したことがある。
- ネトウヨ…[インターネットで活動する右翼]ネットとは無関係に右翼・嫌韓的な人物への蔑称として使われる。
- 売女…[売春婦]女性一般への蔑称として使われる。売春従事者への差別意識に基づいた蔑称である。
- ハゲ…[頭髪がない人、乏しい人] 男性への悪態・蔑称。薄毛の指摘は控えるべきとされるが、ハゲでない人にハゲというのも禁句。
- ビッチ…[雌犬] 女性を罵倒する語として使われる。
- 非国民…戦前に使われていた反体制派への蔑称。
- 変態…[変態性癖の略称] 性倒錯といった意味から転じてスケベ。性的な意味とは無関係な賞賛としても使われる例があるが、ネットスラングに近い。
- ポリ公…[警察]他にマッポとも言う。
- ヤンキー…[アメリカ北部人]本来はアメリカ南部人による北部人への蔑称だが、反米主義者によりアメリカ人一般への蔑称として転用された。アメ公とも言う。
- 老害…[まわりの若手の活躍を妨げる老人]古参への悪口として使われることもある。
- 露助…[ロシア人]ロシア語でロシア人を指す「ルースキー」が訛ったものだが、蔑称として定着している。