「わしを知る者、それただ『八犬伝』か!
わしを知らざる者、それもまた、ただ『八犬伝』か!」
プロフィール
真名 | 曲亭馬琴(+土岐村路+伏姫) |
---|---|
クラス | ライダー |
性別 | 女性 |
身長 | 157cm |
体重 | 45kg |
出典 | 史実 |
地域 | 日本 |
属性 | 秩序・中庸・人 |
好きなこと | 鳥類(馬琴)、里見の領地の景色(伏姫) |
嫌いなこと | 鉄蔵、予想外のトラブル(馬琴)、一度口から発した誓いを違えること(伏姫) |
ILLUST | TAKOLEGS |
CV | 芹澤優(馬琴)、川野剛稔(八房) |
耳と尻尾は飾りなり!
概要
『Fate/Grand Order』に登場するライダークラスのサーヴァント。レアリティは☆5。
2022年のイベント『南溟弓張八犬伝』開始に伴い期間限定ガチャより排出される。
以前よりアンデルセンのマイルームボイスで触れられており、満を持しての実装となった。
……が、明らかになったビジュアルは、黒髪長髪で椿柄の着物を着たイヌミミ美女。
その理由には、馬琴という作家の成り立ちとその著作が密接に関わっている。
ちなみに、イヌミミは上記の台詞の通り、髪飾り(ヘアピンが付いたもの)だということが『FGO Fes. 2022』のスタッフトークにて語られた。
初登場のイベントにて、カルデアに試験的に設置された召喚サークルから、ソウスケと呼ばれる犬と共に現れるが……?
2023年水着イベントにて再登場。
場の魔力に当てられてなのか馬琴とお路が分かれて登場し互いに面と向かって話すことができる状況になる。ちなみに、馬琴は目が見えており、八犬士も登場している。
真名
江戸時代後期に活躍した、日本初の専業小説家、『曲亭馬琴』。
『南総里見八犬伝』『椿説弓張月』など、歴史に残る幾つもの大作を世に出した。また水滸伝の登場人物の性別を逆転させた『傾城水滸伝』という、『FGO』の先駆けの様な作品も創っている。
大変な博識で古今東西の歴史や伝承に詳しく、医術、儒学も身につけ、特に『水滸伝』などの白話小説を好んだという。
晩年には失明し執筆活動はできなくなっていたものの、息子の嫁である『土岐村路(ときむら みち)』が馬琴の代わりの目と筆になり、口述筆記という形で世に作品を送り出していた。『八犬伝』の完成も、路の存在無くしては語れない。
サーヴァントとしての馬琴はこの史実に基づき、視覚を司った路の姿を借りて現界する。
そして霊基再臨第3段階に進むと伏姫と八房に変化する為、馬琴父娘とその作品が一つになった珍しいサーヴァントと言える。
人物
曲亭馬琴
一人称は「わし」。
普段は馬琴の人格が表層に現れ、力強い眼光をした傾き者の様な印象。
気風の良い口調で、プライドが高く規律を重んじる几帳面な性格。
土岐村路
一人称は「私(わたし)」。
馬琴の養子兼息子の嫁兼筆記助手。
時折彼女の人格も現れ、こちらは貞淑で少し押しに弱い印象。
そして美少年好きという面食いな一面も持ち合わせている。
使い魔として共に顕現する、「八犬士」に相当せし8頭の仔犬たち。
第一、第二再臨の時には、スキル使用時に出てきたり攻撃時に一緒に突撃したりしている。
伏姫
一人称は「吾儕(わなみ)」。
「南総里見八犬伝」の登場人物で、宝具発動時に現れる。勇猛果敢で不正を許さない誇り高い人物。
能力
戦闘では、使い魔である八犬士達と共に戦う。
モーション中では、小刀による剣術、徒手空拳や扇子による打撃、拳銃による銃撃を行う他、八犬士達との連携戦法(自らの肘鉄と八犬士の体当たり、回転アタック、抱えて一斉突撃)を披露。
第3再臨では、『村雨丸』を主要武器とし、水を纏った剣術、無数の水弾の発射、切っ先からの水流の放射、霧に紛れての八房の噛みつきによる奇襲を見せる他、周囲に浮いた数珠に炎を纏わせて発射する、旋回させて神気の柱を上げる、犬を模した光を召喚するなどの芸当も可能。
ステータス
マスター | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|---|
藤丸立香 | C | C | B+ | B+ | C− | A |
保有スキル
対魔力(B) | ライダーのクラススキル。魔術に対する抵抗力。Bランクでは、詠唱が三節以下の魔術を無効化する。大魔術・儀礼呪法などを以ってしても、傷つけるのは難しい。 |
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騎乗(B) | ライダーのクラススキル。乗り物を乗りこなす能力。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、幻想種或いは魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。 |
神性(C) | 神霊適正を持つかどうか。ランクが高ければ高いほど、より物質的な神霊との混血とされ、より肉体的な忍耐力も強くなる。伏姫由来のスキルであると思われる。 |
名詮自性(B) | 名は体を表す、の意で本来は仏教用語。此処では馬琴が作中で多用した独特な命名法を指す。名付けは創造の祈りであり正しさの呪縛でもあり、魔術的にも真の名の解明は対象の支配には欠かせない。主に味方を強化する効果を発揮するスキル。 |
仁義八行(A) | 『仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌』……人として欠くべからざる八つの行い。それぞれの文字を映した数珠は、命を絶った伏姫の元から八方に飛び散り、八犬士達が生まれ持つ『珠』となった。八人の犬士達を奇縁で巡り合わせ、神女・伏姫の力を与えて強化させる不思議な霊珠。これも伏姫由来のスキルであると思われる。 |
戯作三昧(A) | 戯作に明け暮れた曲亭馬琴のせわしない日々。盲目の義父を支えたお路との、義理の父娘の絆。馬琴とお路、二人の複合サーヴァントとしてのスキルと思われる。 |
一方、十を超える意思や魂が習合したサーヴァントであるが故、いずれかの意思が主体となる馬琴に反発すると、その能力や機能に欠損が起きるという弱点も孕んでいる。
例えば、路が離反すれば視覚を失い、八犬士が離れれば力も細分化される等。
しかし基本的には仲が良いため、本来ならそうした危険性自体は高くない。
宝具
南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)
- ランク:A
- 種別:対人宝具
- レンジ:1~?
- 最大捕捉:98人
「命に替ゆるものなし。」
「仁義礼智、忠信孝悌。空に集いし八つの玉、雲割り風呼び、人の誠を今ぞ知る!常闇割いて路を照らす月光なり!『南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)』!!」
「難に挑みて、死をだも恐れず。」
「三千衆生、発菩提心。空に昇りし八つの玉、これぞ、主山約束の八犬士!すわ、兆しを此処に呼び寄せん!『南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)』!!」
神仏の加護を受け、八房の背に乗り意のままに宙を駆ける神女・伏姫。その武勇を象徴する必殺技。『八犬伝』作中で貫かれた勧善懲悪の一念は、霊刀を一閃するが如き不屈の意志となり敵を打ち倒す。
詳細は該当記事を参照。
関連人物
生前
かつて一緒に仕事をしたこともある画家。奇しくも「共同制作者と霊基を共有し、本体の性別が女性」という共通点を持ち、仕事の都合で同居していた時期もある。
娘同士は仲が良いが、親父同士は反りが合わず犬猿の仲。
史実では年齢は北斎のほうが7歳年上であるほか、親父同士も仲が良かったとか。
曰く「おちゃっぴぃな方」。
幼きお栄の事も一人の画描きとして認めているが、馬琴の新作をせがむ勢いにたじろぐ。
Fate/Grand Order
契約したマスター。
馬琴、路、伏姫共に終始友好的。馬琴曰く、武士としての気概が疼くんだとのこと。
八犬士達からもなつかれていることが分かる。
馬琴からのボイス。自身の作品の一つ、『傾城水滸伝』における「陳達」に相当する女傑と呼び、カルデアで出会えた事に喜ぶ。
直接の絡みこそ無いが傾城水滸伝の事もあり、どの様な反応をするのか気にするユーザーもいる。
生前に「玉藻の前のモデルは藤原得子」説を展開。
馬琴同様作家系サーヴァント。馬琴は若い頃は『童話は子供向け』と侮っていたらしい。
あちらからは前々から興味を持たれていたようで、お栄さんに紹介してくれと頼んでいた。
美少年系サーヴァント
路からのボイス。
名刀を所持するサーヴァント達
伏姫の人格が出ている場合にボイスあり。
様々な時代の名刀に歓喜。それぞれ「源氏」、「織田家」、「幕末」に分けてコメントがあるも、その中に何かおかしな代物が混じっている事に気がつく。
動物を連れたサーヴァント達
こちらも伏姫からのボイス。
体躯の大きさや可愛らしさなら八房が一番……と思っていたが、カルデアでは大きさも可愛らしさも微妙であることに気付き、乗り心地も腰にくる(鞍を着けてないのである意味当然)そこまで良くない事にも気付く。最終的に「山菜採りが上手い」という事で納得する。
上記の八房よりも大きく人も乗せられるサイズの狼のサーヴァント。
なお八犬士を間に挟むことで意思疎通が可能。
余談
- 様々な刀剣への言及から、某刀ゲームを知っている者には「審神者」だと言われている。
- 実際、そのゲームに馬琴が言及している名刀が数々登場している。
- 演じた芹澤女史はキルケーの担当で知られる茜屋日海夏女史と同じユニットに所属している。
- また八房を演じた川野氏は本作で薩摩弁の監修を担当している。
- ちなみに詳細は省くものの梨の化け物やネズミーランドに言及しているボイスがあり、一歩間違えば結構危うかったりする(後者は特に……)。
- イベントのアイテム交換ショップで路が歌っている歌は「向こう横丁のお稲荷さん」という手毬唄。明和三美人と呼ばれた江戸時代の美人茶屋娘「笠森お仙」の人気に肖って作られた当時の流行歌である。
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ヴァジラ:中の人&犬&刀&一人称繋がり。