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概要

グリーングリーンズの次にあたる2番目のステージ。ボスはロロロ&ラララ中ボス戦としてはロロロが単体で出てくる)。2人の居城。

スカーフィなどの吸い込めない敵や、ゴルドーといった無敵キャラが登場。特にゴルドーは本作だと3ダメージ(カービィのHPは6なので、実にその半分)受けるため非常に手強い。

本格的なスクロールや水中エリアも登場、アクションゲームらしくなってくる。ただし本作ではまだ水鉄砲が無いため、水中では頑張って攻撃を避けるしかない。

その他、カレーライスや無敵キャンディー、マイクや爆弾といったアイテムも登場する。

スーパーデラックス』及び『ウルトラスーパーデラックス』のゲームモード「はるかぜとともに」は『初代』のリメイクなのだが、何故かこのステージのみ未登場。ただしロロロとラララはリストラされず、原作では次のステージとなるフロートアイランズのボスとして続投した。

後の作品での登場

トリプルデラックス

サブゲーム「カービィファイターズ!」のステージとして登場。

3段構造であるため、『SDX』のロロロ&ラララ戦の背景を再現している。横長の構造のため、横にリーチの長い攻撃を持つ能力ほど有利になるが、逆に地形貫通技以外の対空・対地技は不利。

ロロロとラララも初の3D化、原作同様ブロックを運んでいる。攻撃を加えれば一応倒せるが、しばらくすると復活する。

カービィのすいこみ大作戦

レベル3とシークレットS-3の背景がこのステージの再現となっている。

もちろんロロロとラララもボスとして登場。ボス部屋は格子状の構造にアレンジされた。

BGM

原曲

正式曲名:「CASTLE LOLOLO」

作曲者:石川淳

ポップな主旋律が特徴的。2コーラスで1ループし、2コーラス目は裏の音が少し違う。

カービィのエアライド

正式曲名:「シティトライアル:ダイナブレイド登場」

曲目通り、シティトライアルのダイナブレイド登場シーンやスタジアムの「VSデデデ」で流れる。

壮大なイントロから始まるオーケストラ風のアレンジ。

ウルトラスーパーデラックス

正式曲名:「巨大ボスとの戦い」

編曲者:石川淳

ダイナブレイド・ワムバムロックワムバムジュエル戦の戦闘BGM。

「ダイナブレイド登場」をDS音源でアレンジしたもの。

星のカービィ20周年スペシャルコレクション

編曲者:安藤浩和

「カービィヒストリー」のコーナーのBGM。

本曲のフレーズが3コーラス流れたあと、『星のカービィ2』の「クラウディパーク」のアレンジに変化する。

『トリプルデラックス』ではゲームオーバー画面で流れる。「クラウディパーク」に移行するまでは2ループに。

みんなで!カービィハンターズZ

正式曲名:「強大なボスとの決戦」

編曲者:安藤浩和

表向きのラスボスランディアEX戦と、真のラスボスキングD・マインド戦(前半)の戦闘BGM。

「巨大ボスとの戦い」をさらにアレンジしたものだが、ついに短調へとアレンジされ前半部分を2回繰り返す。

スターアライズ』の「Theアルティメットチョイス」の難易度S以上では、ロロロ&ラララと同じような構成の戦闘となるゴールドン&シルバックス戦の戦闘BGMとして流用された。正式曲名と作曲者もここで判明。

カービィのすいこみ大作戦

2曲アレンジが存在。

レベル3のBGM。原曲を正統派アレンジしたもの。

ジャイアントマスクド・デデデ戦の戦闘BGM。

「強大なボスとの決戦」と「マスクド・デデデのテーマ」のミックスアレンジで、原曲の面影が感じられないほど曲調が激しくなっている。

スターアライズ

正式曲名:「イラストリザルト」

編曲者:安藤浩和

ゴールゲーム後のリザルト画面のBGM。落ち着いた雰囲気で、『20周年スペシャルコレクション』版に近い。

スーパーカービィハンターズ

キングD・マインド関連BGMとして2曲リミックスアレンジされた。

鬼・神ランク版キングD・マインドの戦闘BGM。

『すいこみ大作戦』のジャイアントマスクド・デデデ戦のアレンジとなっている。

アナザーナイトメアがキングD・マインドに吹っ飛ばされるシーンとリンクしたエレキギターのイントロから始まり、コーラスも追加された。

こちらはキングD・マインドリベンジ戦(前半)の戦闘BGM。

「強大なボスとの決戦」をそのままアレンジしているが、時計の秒針のような音が使われており、最終盤が少しだけ延長されている。

カービィファイターズ2

キャッスルロロロステージの裏曲。

イントロ部分が大幅に延長された和風アレンジ。