心無きガードロボット メタルジェネラル。
とわに はたらきつづける セキュリティだ。
かつては あるじの めい で べつの星へも
はけんされ てきを くじょし 続けた という、
おそろしい 戦れきを持つ マシーンだ!
概要
ハルカンドラのエッガーエンジンズ(ワールド6)にて戦うこととなる機械の敵キャラクター。永久に働き続けているセキュリティロボットで、主人の命令で別の星にも派遣された際には、そこで敵を駆除し続けたという恐ろしい戦歴を持った心無きガードロボット。
ロボット系のキャラらしく、ミサイルやビット攻撃などを行う。また剣を取り出しての切り込みや突進をする。攻撃を受けるとダメージの値と思われる数字が出てくる。これを利用してコピー能力の攻撃力を調べることも可能である。
行動パターン
- ビームサーベル斬り
1回→連続→フィニッシュのコンボ。フィニッシュの時に星が出てくるのだが、後ろに出るため少し吸い込みづらい。
モーションはソードのたてぎり~ソード百れつぎり~きめぎりに近い。
- ビームサーベル回転アタック
ビームサーベルを回転させながら壁まで突進する。
こちらも開始時、後ろに星を出す。
- 電磁ニードル
フィールド中央に移動し、電気を帯びたショットを4方向に発射する。
1回目は十字に、2回目はX字に飛んでくる。
後半戦では8方向に飛ぶ3回目が追加。
- ロケットランチャー
右腕のランチャーからミサイルを発射(前半戦は3発、後半戦は5発)。最初はフラフラ飛んでいくが次第にスピードが上がる。
攻撃を加えれば着弾する前に破壊可能なほか、吸い込むとボムをコピーできる。
- デストラクションミサイル
後半戦突入時の確定行動。
ロケットに飛び乗って奥からの体当たりを行う。体当たり直後、ステージに炎エフェクトを残すため、移動が多少難しくなる。
発射前に集中攻撃すれば破壊可能なほか、落下中はこちらの与ダメージが減少する代わりに頑張り吸い込みが有効(クラッシュをコピーできる)。
最初の1回だけ2連続で体当たりする。
- 電撃シャトルループ
後半戦のみ使用。
ウィング同様、ジャンプした後に宙返りして突進する。
その名の通り電撃を纏っているほか、壁にぶつかる度に星が出る。
- メタルビット
後半戦のみ使用。
小型UFOのような機雷を3機召喚。不規則な移動をしながらビーム弾を発射してくる。
吸い込むとビームがコピーできる。
- サーチボム
右腕のランチャーから爆弾を3つ設置。一定時間経過か接触で爆発する。
ミサイル同様、吸い込むとボムをコピーできる。
倒しても特に何も貰えないが、こいつを撃破することでランディアのいるワールド7「デンジャラスディナー」へ行くことができる。
メインゲームではワールド5のグランドローパー、ワールド7のランディアに挟まれ、特にストーリーの絡みや特殊演出もないため少し影に隠れがちである…が…
メタルジェネラルEX
あるじなき後 も はたらく セキュリティ。
自らを メンテナンス するなど、エッガー
エンジンズに残る キカイを あやつるほどの
AIがとうさい されている。ただ まだ、
ココロだけは りかい できていない もよう。
エクストラモードでは体色が赤色になり、ロケットによる体当たりといった後半戦専用行動を最初から行ってくる(最初の突撃は1回だけ)。
体力が半分になった後は3台のロケットで突撃してくる「デストラクションミサイル・トリプル」や、真上に電撃を放つ「設置式落雷装置」(吸い込むとスパークがコピーできる。後にアーマーの技「でんげきトラップ」でカービィも使用可能に)といった技が追加される。
そして撃墜…と、思いきやどこかへと飛んでいくメタルジェネラル。その直後ステージが上昇し、なんとメインモードでは登場しなかった巨大ロボット「HR-D3」との戦闘となる。
同型機
セキュリティサービス
『ロボボプラネット』に登場する中ボス。
詳細は該当項目を参照。
『Wiiデラックス』で追加されたメタルジェネラルのスペシャルページには、とある企業を彷彿とさせる文言が多いが…?