解説
漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する組織。
正式名称・「魔都防衛隊」。
人類を魔都の脅威から守るために作られた組織。魔都への門を管理下に置いた政府が編成した。隊員は全て桃の力を得た女性で、男性は隊員になれない(優希は、七番組の寮の管理人という身分であり、隊員ではない)。
縁起の悪い「四」の数字を除いた一番組から十番組までの九つの組で構成されており、魔都を八つの方角に区分し、中央を含めたそれぞれの担当の場所に配置されている。
魔都の中央にある広大な地下洞窟には、桃の木がたくさん生えており、魔都の桃の採取を目的とする「出張組」という別働隊(魔防隊の各組から出張した組員達)が収穫している。
各組につき、組長、副組長、組員で構成される。
中央を守護する十番組の組長は、魔防隊全体の長である総組長を兼任する。
京香の目標は、総組長となり、すべての醜鬼を殲滅すること。
一応制服があり、暗色(黒・紺・紫など)を基調とし、縁部分などに赤いラインが入っている軍服風のもの。一部の隊員は制帽を着用している。
細かなデザインについては隊員本人の好みで改造することも認められているようで、ヤンキーの特攻服風、胸元が大きく開いたもの、修道服風など、多様な制服が登場する。
構成
一番組
- 担当区域は北方面。
- 魔防隊で唯一、寮内に道場がある。
二番組
- 担当区域は北東(鬼門)方面で他の区域と比べて醜鬼が出やすく、専門の索敵係が置かれている。
- 美羅がかつて率いてたチームの一部メンバーが入隊しており、メンバーはヤンキー風の女性ばかり。
- 七番組とはライバル関係。
三番組
- 担当区域は東方面。
五番組
- 担当区域は南東方面。
- 夜雲の思惑により穏健派で各組に協力的。
六番組
- 担当区域は南方面。
- 組長と副組長の縁で七番組と訓練や連携する事が多い。
七番組
- 担当区域は南西(裏鬼門)方面で他の区域と比べて醜鬼が出やすく、専門の索敵係が置かれている。
- 京香の気質もあって、武闘派として知られている。
八番組
- 担当区域は西方面。
- メンバーは外国人、または日本国籍の元外国人で構成されている。
九番組
- 担当区域は北西方面。
- メンバーは東家の人間で構成されている。
- 六番組と仲が良い。
十番組
- 担当区域は中央方面。
- 魔防隊の総本部でもあり、現世への門も三つある。
- 魔都全土を監視する役目を担い、異常があれば受け持ち地区の組に伝達する。
関連タグ
関連・類似する組織(作品外)
同じジャンプ作品での類似組織。個性が強い隊長がいたりと色々と共通点がある。ファンからの人気が主人公組に匹敵する程に高い点も共通。ただし、「主人公が所属していない」点が異なる。
同じジャンプ作品での類似組織。「鬼を冠する敵を討伐する味方側の組織」という点や幹部クラスの会議もある等共通しているが、政府非公認の組織であり、舞台が大正時代という点で異なる。