ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オルテンシア(ファイアーエムブレム)の編集履歴

2024-02-07 17:15:17 バージョン

オルテンシア(ファイアーエムブレム)

おるてんしあ

「ファイアーエムブレムエンゲージ」の登場人物

プロフィール

性別
誕生日6の月3の日
身長149cm
薬指の指輪サイズ6号
個人スキルきらめく理力(回復杖の射程+1)
初期兵種テイマー(専用)
好きなものお洒落、可愛いもの、高級品、花、家族、仲間のみんな、可愛いと言ってくれる人
苦手なもの辛いもの、運動、虫、料理、日焼け、家族と離れること、自分より可愛い子
趣味買い物、美容法を試すこと
特技魔術書の暗記、座学
軍の中で一番ウインクが上手
称号愛らしい雪華
CV木野日菜

概要

イルシオン王国の第二王女。ハイアシンスの娘で、アイビーの腹違いの妹。臣下にロサードゴルドマリーがいる。


ピンク目ピンク髪。髪は染めているので二色になっている。右目の下にあるハートの化粧が特徴。

一人称は「あたし」、二人称は「あなた」。口調は基本的にてよだわ

無邪気で自信家。少々わがままで、家族に対する愛情が人一倍強い。


紋章士と闇シンクロする初めての敵ユニットであり、7章ではルキナと、それ以降ではベレトと共に登場。

7章では父ハイアシンスの命の元、ブロディア王国のグランスール大橋にて神竜軍と交戦する。その後は撤退し自国に戻り、帰ってこない姉アイビーのことを憂いながら、10章ではデスタン大教会にて再び交戦。


14章では単身ソルム王城に乗り込み、スフォリアを人質にとって紋章士の指輪を要求した。そこに現れたセピアに洗脳され、強制的に戦わされる。戦闘後、正気に戻ったオルテンシアは姉の説得もあって改心し、ようやく仲間として加入することになる。

16章では別行動になっていた臣下二人とも再会。


人物像

王宮の権力争いに巻き込まれていた幼少期は、王の側室である母親と共に、正妻(アイビーの母親)とその取り巻きから陰湿な嫌がらせを受けていた。

そんな中でも明るく振る舞い、美しく着飾った母親は正妻に気に入られる。友人として取り入ったことで側室の中で唯一、王城に残ることができた。アイビーの他にも兄姉がいたようだが、全員城を去ったことで結果的にオルテンシアが第二王女となる。


しかし七歳の頃、母親は亡くなってしまう。後ろ盾を失ったオルテンシアだったが、母親譲りの愛嬌と忍耐強さで味方を増やし、王城に自ら居場所を作った。

そのように強かだった母親を尊敬しており、彼女のように魅力ある女性になることを目標としている。



王女としての責任感は強く、周りを不安にさせないように笑顔を絶やさない。真に国を想っていた父親の意向を継ぎ、残された国民のためにもイルシオンを復興させようと苦心している。


素直な性格で、自分の非を認めればすぐに謝罪し、他人に助けてもらえば感謝の言葉を口にする。一方で、少し騙されやすい。

子供っぽいところがあり、自分以外の魅力的な人に対して対抗心を燃やす。セリーヌとは「ぷにぷに選手権」なるもので勝負していた(その名の通り、相手の頬をぷにぷにと触る)。

どの支援会話でも、結果的には相手の魅力を素直に認めている。


聡明で、勉学が得意。元々通っていたイルシオンの学園では、飛び級する程であったという。

ロサードやゴルドマリーとは学園で出会い、仲良くなった。戦が始まって休学し、城に戻ることになったオルテンシアに無理やり同行した二人は、その後事実上の臣下となる。オルテンシアは友達と一緒にいられることを喜んでいるものの、二人を戦に巻き込んでしまったことに罪悪感を抱いている。


ユニット性能

中盤の14章で加入。


初期素質は杖(天性)、魔法。

個人スキル『煌めく理力』は回復杖の射程を+1するという凄まじい性能で、射程1のライブやリライブも射程2に変化させ、極めて安全に味方を回復できる。


初期兵種は専用職の「テイマー」。姉と同じく魔法と杖を使うが、こちらは杖重視。

また、専用上級職「スレイプニル」の兵種スキル『大樹』は技%で杖使用回数を消費しないため、入手数に制限のあるワープやレスキューなどの強力な補助杖を惜しまず使っていける。


ステータスはHPと守備が壊滅的で、魔力も控えめだが、速さ・幸運・魔防は極めて高い。HPを天使の衣で補えば魔法にはめっぽう堅くなる一方、物理攻撃には決して晒さないような運用が求められる。


個人スキルと【飛行】の回復兵種スレイプニルが合わさり、戦場を自在に飛び回りながら味方の回復や移動補助が可能。一人で軍の体力管理を安定させられる他、速さがよく伸びるため追撃が取りやすく、回復一辺倒とはならない攻撃力も持ち合わせる。


紋章士は、ベレトミカヤが相性良好。

ベレトは「女神の舞」や「指導」といったサポート性能に優れた強力な紋章士であり、同じくサポート主体のオルテンシアとは自然に噛み合う。同時加入するためすぐに使用可能なのもメリット。

ミカヤは回復性能に特化した紋章士であり、「増幅」などで杖の性能を大幅に拡充できる。


邪竜の章

「私は腕輪を集めて…優しかったお父様を…もう一度…」


クラスはEXテイマー、個人スキルは「密かな支援」。

5章では「熱き猛将の腕輪」を装備している。


異世界のエレオス大陸でもイルシオン王国の王女だが、「父王が邪竜の贄となった」「姉のアイビーによる執拗な虐待」などの要因が重なり、虚無と諦めに満ちて心が壊れた人物となった。


姉に虐待されて育ったことで彼女をひどく恐れるようになり、そのせいで自身の事を「誰よりも卑しく醜い」と自虐的に見てしまうようになった。その影響は先の戦争でも顕れていたらしく、彼女の隊は皆目立たず着飾らずで活動していたが(オルテンシアの右目の下のハート模様も無くなっている)、結局皆死んでしまった。

本編のオルテンシアも異世界のアイビーからのあまりにも酷い罵倒に驚いており、「この世界のオルテンシアが聞いたら辛いと思うから、聞いたのがあたしで良かった」と返している。

また、本編のオルテンシアからは「とびきりの美少女」と評価を受けており、「だから少しは笑いなさい」と辛そうな顔をしている異世界のオルテンシアを気遣っていた。



王族達は初登場の時点で自分達が精巧な異形兵であることを自覚していないが、彼女とある人物は自身がすでに死んでいること(=異形兵であること)を自覚している(最終決戦時に「自分は祖国で死んだ筈」と、自身の最期を自覚している旨の発言をしている)。

実際に異界のオルテンシアが「もう死にたくない」と怯えていることからも、彼女は何度も死んで、その度に異形兵として復活させられていることが窺える。


6章では腕輪の数が7個な関係上1人だけ腕輪を装備できていない。

更に他の王族がS武器をドロップするのに対しオルテンシアがドロップするのはリザーブである。扱いまで不遇にしなくても…。


なおカーソルを当てた際に取るポーズは、本編14章の洗脳状態の時のものと同じ。


コミカライズ

リュール達がグランスール大橋での戦闘を終えた直後に登場。

闇シンクロしたルキナと共に進軍を開始する。

スタルークの「ブロディアに戦争を仕掛け邪竜を復活させた悪しき国」と言う言い分に対して、「ブロディアは欲深くて野蛮な国」、「イルシオンに領土を広げようとしつこく侵略に来て、兵士や民達が傷付いた」と平行線となる。

ルキナのエンゲージ技「オールフォーワン」でリュールの意識を刈り取りマルスの指輪も奪う。

マルスの呼びかけで意識を取り戻したリュールの剣で指輪が橋の外に弾かれ、リュールも飛んだ拍子にエンゲージを行って橋に戻る。

もう一度エンゲージ技を使おうとするが、周りの兵達が限界を迎えていた為使えず、アルフレッド達が到着した為、止むを得ず撤退。去り際に「姉がもう城に向かっている」と自分達は囮である事を明かした。


余談

  • 名前の由来は「アジサイ(Hortensia)」から。
  • 上級職「スレイプニル」は北欧神話に登場する、主神オーディンが騎乗する八本脚の軍馬。
  • オルテンシアが専用職で駆る天馬は角が2本(のように見せた装飾の可能性もある)。
  • CV担当の木野氏はシリーズ初参加。
  • 天馬に乗るロード系兵種は蒼炎暁のエリンシア以来となり、飛行魔のロード系は姉共々シリーズ初となる。

関連タグ

ファイアーエムブレムエンゲージ イルシオン王国 オルテンシア隊

王女  ペガサスナイト ダークペガサス


エリーゼ杖使いの妹王女つながり。王位継承者とは腹違い(王の妾の子)ということも共通。こちらは騎馬職。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました