ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ギャンシュトロームの編集履歴

2024-02-10 00:26:34 バージョン

ギャンシュトローム

ぎゃんしゅとろーむ

劇場アニメ『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』に登場するモビルスーツ(MS)。

アグネス・ギーベンラート「アンタだってコーディネーターでしょ!なんでそっちの味方するの!!?バカな男の影響で頭煮えちゃったの!?」

機体データ

型式番号ZGMF-2027/A
全高???
重量???
動力源バッテリー
所属世界平和監視機構コンパス
パイロット

概要

ザフトが開発したコンパス専用の量産型MS。グフシリーズの後継機で、ゲルググメナースと共に、C.E.75年代におけるニューミレニアムシリーズの系譜に連なる新型機。

シュトローム(Strom)とは「流れ、奔流、海流」の意。


外観

左肩にコンパスのマークが施されている。


一般機及びパーソナルカラー

一般機

ヒルダ・ハーケンの機体。カラーリングは青。


アグネス機

アグネスのパーソナルカラーに塗装された機体。アグネス機は目元とシールドの赤のカラーリングが特徴。元々はイザークが乗っていた機体であり、機体の色はその名残。アグネスは自分寄りにするために、そこから更に目元に赤のカラーリングを塗装した。


武装

ビームサーベルビームライフルが1丁ずつと、腕部のビームカッター型のビームサーベルを発振可能な円形の大型シールド、右前腕にヒートロッド、胸部ハッチ内にビームガトリング砲を2門。

武装の一つとしてスラッシュウィザードの大型ビームアックス「ファルクス」も使用されている。


バックパック換装

ザクシリーズと同様に、状況に応じて出撃時にバックパックを選択・換装するシステムを採用していて、大気圏用と宇宙用の二種類がある。

本機はグフシリーズの後継機で開発されているが、一番の特徴であったはずの四肢換装は採用されておらず、ザクシリーズのウィザードシステムもしくはその発展型のバックパック換装に落ち着いている。ゲルググメナースとの互換性を始め、様々な要因が考えられるが詳細は不明。


立体物

劇場公開から程無くして、アグネス機がHGCEにラインナップされる事が決定。

各種武装と大型シールドは勿論のこと、宇宙用パックとファルクスが付属する。

2024年4月発売予定。


余談

ギャンとグフはどちらも白兵戦がメインの機体でありゲームでも

『格闘戦が得意なパイロットをグフからギャンに乗せ替える』というプレイを行う人も多い為グフの後継機がギャンというのは違和感がないだろう。

なお、本当に『グフを参考にギャンが出来た』という考察をしている人もいる。


腕部の大型シールドは「ガンダムビルドファイターズ」に登場するサザキ・ススムが改造したギャンのシールドの元ネタだと思われる。


関連タグ

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

ゲルググメナース

ニューミレニアムシリーズ

ライジングフリーダム

イモータルジャスティス


グフ

ギャン

R・ジャジャ

RFグフ

RFギャン


R・ギャギャ:ビルドファイターズシリーズより。シールドがビームカッターを発振可能である点で酷似。

パラス・アテネ:機動戦士Zガンダムより。外見や装備がギャンに酷似した部分に加え、パイロットが彼女と似た部分があるため、隠しオマージュではないかという指摘もある。


バビ:ギャンに似た顔をしたザフトの爆撃用可変MS。

ミストバーン:カラーリングや形状が似ていると話題となりトレンド入りする事態となった。

ビルトシュバイン:同じく左腕に円形のビームカッターを装備しているリアルロボット。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました