ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

冥球島の編集履歴

2024-03-03 14:03:33 バージョン

冥球島

めいきゅうとう

冥球島とは、実況パワフルプロ野球のモードおよびサクセスの一つである。

概要

実況パワフルプロ野球'99に実装されているモードの一つ。読み方は開幕版ではめいきゅうとう、決定版ではめいきゅうじまである。


通常のサクセスと違い、対戦相手(N64版パワプロ5・6、PS版パワプロ'98・'99およびパワポケ1に登場するチーム)を選択し戦い、勝てたら6回戦以外はその敵チームのメンバーが仲間になるが、負けたら即ゲームオーバー(開幕版ならそのサクセス中データも消える)なモードである。全部で6回戦う。


全体的な戦略として、試合に勝ちやすい高校を選んでも仲間になるメンバーが弱いと戦力にならないため、ある程度強い高校と戦って使えるメンバーを集める方がよい。


対戦相手

1回戦

聖マリアンヌ学院

女子校と見せかけ、実は男子校

パワプロ'98の最弱高校。全体的に弱いうえ、仲間も戦力にはならないので選ばない方が良い。

白鳥学園

パワプロ5ではマネージャーだった冬野枯男が選手として登場(パワポケ1の設定)。

固定野手はパワポケチーム特有のサブポジションの多さが特徴だが、全体的に弱いのでここも選ばない方が良い。

・官僚大学

白鳥学園がちょっと強くなったチーム。

大倉と裏口はそこそこ使えるので、守備強化したいなら選ぼう。

・極亜久商業

勝つと「きれいな頃の亀田光夫」と外藤侠二がチームに入る。

パワポケ1の極亜久高校を元にしたチームだが、枠の問題かボブなどの一部の選手がいない。

全員がパワポケ1での初期能力のためあまり強くない。

・ドリル電器

勝つと松倉宗光香本富久雄のバッテリーがチームメイトになる。

特に捕手強化したいならオススメ。うまく使おう。

・一番星自動車

変化球オタクの阿畑やすしは勿論、野手は走力が高くて使えるので、戦力強化にオススメ。

うまく使おう。

・霊盟社

パワプロ'98に登場した高校だが、聖マリアンヌ、白鳥学園と並ぶ最弱チーム。

仲間になるポジションは官僚大学の選手(投手2人、二塁手と遊撃手)と同じだが、こちらは投手力が上。

・流星高校

チームメイトになる投手2人もそこそこ能力が高い。

走力を上げたいなら、ここを選ぼう。

2回戦

ドリル電器、霊盟社、一番星自動車、流星高校に加え、以下のチームが登場。

するめ大学

選手全員が高い能力を持っている。

勝つと野手が3人入るので、5回戦でチームに入る野手がひとりになる罠がある。

因みにここでは、4人目(3人目の野手)はランダムで決定される(投手の乙女、野手の田中まさると九州は必ず仲間になる)。

・鬼ヶ島分校

最強スラッガーの佐賀巌は、以降の試合でも十分使える。

菅野はノーコン気味だがまあまあ使える。川田はパワーと肩は強いが、走力と守備が悪いので代打で使うも吉。

長井はただのお荷物(コントロールが仲間になる投手ではワースト1)。

・大漁水産

打撃力や走力は高いが、それ以外はお察しくださいレベル。

青龍高校

滝本太郎は強力な打者だが、ここに勝つと三回戦が固定されてしまう罠がある。

外野手の町田は即戦力だが、投手2人の能力は低い。

3回戦

するめ大学、鬼が島分校、大漁水産に加え、以下のチームが登場。

・むつご大学

試合中、金村6兄弟が入れ替わるイカサマを使ってくる。

チームに入るとイカサマは使えなくなる。

金村兄弟が6人一緒に入るのでここも人数粋の罠があり、次の試合で仲間になる野手がひとりだけになり、5回戦で野手が仲間にならなくなる。

2回戦でするめ大学を選んていた場合は登場しなくなる。

・大東亜学園

最強投手・鋼毅に加え、チームに入る二人の外国人(アンソン、ドナルド)もかなり使える。

東条は中継ぎで使って行こう。

因みにここで勝つと、プロペラルートに突入する。

・仏契大学

大豪月様降臨!

ここで勝ち、4回戦はあかつき以外に勝つと、5回戦は黒獅子重工となる。

・どすこい酒造

大漁水産と同様に打撃力は高いが、逆に走力は低いのが欠点(その代わり、投手力が高い)。

後半のチームでは弱い部類に入るので、初心者は4回戦に選ぶのが良いかも。

捕手の斎藤はチーム内では珍しく守備力が高いが、パワー重視のオーダーの為にほとんどスタメン外という不遇の扱い。

・橘商業

2回戦で青龍高校と戦っていた場合にのみ登場。

久方怜の能力も野手の能力もそれ程高くなく、普通といった所。

また、このチームが出てくると、仏契大学と大東亜学園が登場しなくなる為、黒獅子ルートやプロペラルートに突入出来なくなってしまう。

その為、青龍を選ばないプレイヤーは多い。

4回戦

どすこい酒造に加え、以下のチームが登場。

帝王大学

一塁に出られた瞬間が緊張の瞬間。

山口賢は変化球を多投してくるので、バテさせて引きずり下ろす作戦もあり。

あかつき大附属

猪狩兄弟をチームに入れたいなら、ここを選ぼう。

但し、3回戦で仏契に勝利していた場合は、選んじゃダメ。

アンドロメダ高校

3回戦で大東亜学園と戦っていた場合にのみ登場。

大西はスタミナが高いうえ、変化球多投作戦は使えないが、コントロールが低いので失投を狙う手もある。

5回戦

・聖皇学園

3回戦で大東亜学園と戦っていた場合にのみ登場。

野球マスクのスタミナは超高いので、変化球多投作戦は通用しないが、一発病持ちなので、そこを狙おう。

全員が仲間になる対象だが、優先順位が決まっているので、バグなどで空き枠に余裕が無い限り、仲間になる野手は金剛とネロになる。

プロペラルートの3連戦を乗り越えるとバランスの良いチームが完成する。

黒獅子重工

3回戦で仏契大学と戦い、4回戦であかつき大附属と戦わなかった場合にのみ登場。

5回戦で戦う相手の中ではそれ程強くない。

投手を勤める部長は変化球を多投してくるうえ、スタミナは余り高くない為、うまく引きずり下ろそう。

守備時は課長と社長に注意し、うまく打ち取ろう。

・裏あかつき大附属

4回戦であかつき大附属と戦わなかった場合、登場確率1/100で出てくる。

アフロヘアーになった猪狩守(アフロ猪狩)が相手となるが、進は呆れてチームから離脱しており、代わりに出口という捕手がチームに加わっている。

キューバ

上記の条件を満たさない場合に登場。

社会人野球編最後の敵だけあって非常に強い。

ただ、コントロールは穴だらけなので、うまく失投を狙う手もある。

守備時はいつも緊張の瞬間。

6回戦

最初に選んだ実在プロチームと戦う(ベイスターズを選んだのなら横浜ベイスターズと戦う)。

オススメは、オリックス、近鉄、阪神辺り。

逆に西武、横浜、ヤクルト、巨人辺りはやめた方が無難だと言われている。

顔出し登場キャラ

矢部明雄…初めから仲間として登場しているが、低確率であるイベントが発生し抜ける場合がある

亀田光夫外藤侠二…極亜久商業と戦った場合登場する

松倉宗光香本富久雄…ドリル電器と戦った場合登場する

阿畑やすし…一番星自動車と戦った場合登場する

田中まさる…するめ大学と戦った場合登場する

佐賀巌…鬼が島分校と戦った場合登場する

滝本太郎…青龍高校と戦った場合登場する

久方怜…橘商業と戦った場合登場する

鋼毅…大東亜学園と戦った場合登場する

大豪月…仏契大学と戦った場合登場する

猪狩守猪狩進あかつき大附属と戦った場合登場する

山口賢…帝王大学と戦った場合登場する

大西=ハリソン=筋金アンドロメダ高校と戦った場合登場する

野球マスク…聖皇学園と戦った場合登場する

ダイジョーブ博士…矢部が抜けるイベントが発生していた場合、六回戦前に登場する


なお、田中と鮫島以外のサダメナイン、大西はこのモードで初めて名前が固定化された。


関連タグ

実況パワフルプロ野球 パワプロ サクセス パワポケ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました