ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

AGONの編集履歴

2024-07-05 19:29:23 バージョン

AGON

あごん

Kanon(東映アニメーション版)を表す言葉

曖昧さ回避

文化放送のアニメ・ゲーム・声優関連のオンデマンド動画配信サイトに『AG-ON』(エジオン)というものがある。2017年12月28日をもってサービスを終了したため、現在は『AG-ON Premium』がその後を引き継いでいる。⇒公式サイト


概要

2002年冬にフジテレビ他で放送された東映アニメーション版『Kanon』は樋上いたる氏の絵柄を再現しようとしたらデッサンが狂い、なおかつ顎が強調された作画となってしまい、顎アニメと揶揄されてしまった。AGONはそんなKanon(東映アニメーション版)を揶揄する言葉としてファンの間で知られている。


AGONの悲劇

AGONの悲劇はそれだけでは終わらず、当時フジテレビはデジタル波工事を深夜に行っていた為、その影響で放送休止や2話連続放送等の事態が起き、最終回は3話連続放送という異例の事態となった。これが後のフジテレビ深夜アニメショックの引き金となる。その後の東映アニメーションは深夜アニメをほとんどやっておらず、2005年の劇場版AIRの評判や京都アニメーション版が支持を受けたこともあり「東映アニメーションはオタク向けアニメができない(あるいは、もうやる気がない)」という悪評を現在まで引きずっている。


関連作品

関連タグ

Kanon 東映アニメーション 作画崩壊

シュラる ヤシガニ キャベツ

フジテレビ深夜アニメショック・本トラブルの発端となってしまう。


表記ゆれ

Agon アゴン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました