ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

叛逆のニジガサキの編集履歴

2024-09-27 01:02:40 バージョン

叛逆のニジガサキ

はんぎゃくのにじがさき

メディアミックス作品『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の漫画作品の一つ。

解説

2024年にスタートした、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の漫画の一つ。

2017年にファミ通組の4コマ漫画も担当したちょぼらうにょぽみが執筆している。

公式略称はハンギャサキ

ラブライブ!シリーズ公式Xにて、毎月5の倍数の日に更新。


来歴

2024年6月21日にラブライブ!シリーズ公式Xにて、タイトルのみ発表。

27日のニジガク生放送にて、優木せつ菜の目元が映った、シリアスなティザービジュアルが公開。

6月28日発売のLoveLive!Days2024年8月号にてプロローグが掲載され、7月5日より連載開始となった。


内容

「叛逆」というワードやタイトルロゴから、『ラブライブ!サンシャイン!!』に対する『幻日のヨハネ』のような、『ニジガク』のスピンオフ作品と予想されていたが、作者がちょぼらうにょぽみと発表された途端に「いつものギャグ漫画では…?」と予想のベクトルが転換。

一方で、シリアスなせつ菜のティザービジュアルから、「もしかしたら、マトモなスピンオフかも…?」と、ファンが混乱する事態となった。


そして7月5日公開の第1話にて、いつもどおりのちょぼ漫画と判明。

2024年9月公開の劇場版と絡めた、メタ的な内容となっていた。

特に、4コマ時代を彷彿とさせる歩夢の「きっと蓮ノ空の攻撃だよ」という台詞はファンに衝撃を与え、「蓮ノ空の攻撃」が一時Xのトレンド入りを果たした。


7月10日公開の第2話では、ランジュ「映画で監督がやりそうな事をこっちでやって困らせましょう」と提案し、各々で思い付く限りのネタを行っている最中に、本当に「蓮ノ空」が攻めてきた


7月15日公開の第3話では、前回攻めてきた蓮ノ空の面々は何故か影も形も登場せず、代わりに、ゆりかもめに乗り込んだアンチが攻めてきた

が、それは歩夢の嘘だった。


7月20日公開の第4話では、侑のだっこを巡って歩夢とミアが激突。

歩夢が砂を投げつけた


7月25日公開の第5話では、愛が得意のダジャレを思いつかなくなり、スランプに。


7月30日公開の第6話では、せつ菜があの特撮ヒーローのように、謎の組織から改造人間にされる羽目に。

が、それはせつ菜の夢オチだった。


8月5日公開の第7話では、ついに歩夢が繚乱の力に目覚めた

しかし、歩夢の夢である地球温暖化を止めるには至らなかった…


8月10日公開の第8話では、宮下ココが千年に一人現れると言われる「スーパー虹ヶ咲人ゴッド」として登場。スクフェスプレイヤーの怒りを乗せたのか、出れなかったことへの怒りなのか、「スクフェス2のことかー!!」と叫びを上げた。アニメなどでも絡みのなかった同じ名字の愛との会話も初めて出てきたが、「虹ヶ咲の『宮下枠』は埋まっちゃってるんだ」とあしらわれた。


8月15日公開の第9話では、愛と栞子としずくの3人でウォーターパークへ遊びに来た。


8月20日公開の第10話では、嵐珠がスクールアイドルの念を使って、を粉砕した。


8月25日公開の第11話では、璃奈がアメリカの最新ガジェットを手に入れる為に太平洋に大規模な橋を架けようと計画流しそうめん同好会に助力を仰ごうとしたが、本人達は「マーズそうめんテラフォーミング計画」と呼ばれる火星に向けて地球のケープカナベラルからそうめんを流し、100年の年月を費やして人類を火星に居住させる環境にする更に大規模な計画を考案していた。


8月30日公開の第12話は前回の続き。流しそうめん同好会の計画を知った歩夢は夜中にしおにゃんを呼び出す。「私怖いよ…同じ学校に火星をテラフォーミングしようとしてる同好会があるなんて…」と訴えた2日後、栞子は「なんか怖いんで」と流しそうめん同好会に解散を命じた。


9月5日公開の第13話では、なんとLiella!も参戦。原宿に来ていた侑と彼方を結ヶ丘の縄張りに侵入したとして、「ビックたこ焼きクッション」でやっつけようとした


9月10日公開の第14話は、その前回の続きで侑が現在非売品である『結ヶ丘女子購買部の「かのんと千砂都のなわとび」バリア』なるものを使って、攻撃を防ごうとした。

が、それはランジュからの「こんな時もあるから一見要らなそうに見えても、公式から出た物は買った方がいい」という催促だった。そして、侑とかのんは何故かお互いの肩を組んで、童謡七つの子を歌っていた


9月15日公開の第15話では、かすみが新作コッペパンを宣伝中に突如魔獣「プリンドラゴン」が襲来し、学園内で暴れようとしたが、かすみが「かすみんこっぺぱん真拳究極奥義 みかん挨拶信用組合」を発動して、魔獣を追い払った。

が、どうやらその魔獣はかすみんの大のコッペパンファンだったようで、新作コッペパン目当てに学園に来たらしいが、それが判明するのはもう少し先の話になるらしい・・・


9月20日公開の第16話では、しずくが演劇で「浦島太郎」の役を担う事にためらっていたが、女優を目指す為にもくよくよせずに、与えられた役を真面目に取り組む決意をし、浜辺で練習していたが、果林から「ストレス溜まってるのかしら」と勘違いをされてしまった

因みに、その果林本人は、何故かエマに乳母車に乗せながらおしゃぶりをして紅茶を飲んでいた。更にその周りでは、エマは果林に「歩夢ちゃんがドロップキックした」という会話をしていたり、何故かお台場に怪獣が襲ってきたりしていた…


9月25日公開の第17話では、かすみが自身が作ったコッペパンが、周りから飽きられ始めている事にショックを受け、栞子に相談していた。

そして、その相談に乗った栞子は、かすみに某パン企業販売促進キャンペーンを元にしたものを提案した

当の本人は味で勝負したかったようだが、栞子曰く「美味しさはMAXいっているから不可能」らしく、それを聞いたかすみは感動で号泣した。

…とここまでは作者にしては珍しく、いつものハチャメチャ回ではない様子だったが、先程のコッペパンの美味しさの凄さを説明したグラフ内に、しれっと「亡き母が生前、子供の頃に作ってくれたパン」という、「栞子の母はもうこの世には存在しない」という意味なのか、はたまた普通に一般論としての意味なのか、もしも前者だとしたらかなりの衝撃情報が書かれていた(スクスタでは両親の存在を明言していたので一般論としての比較の可能性大)。




関連タグ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会


コードギアス反逆のルルーシュ…最初のタイトル発表の際に多くのファンが連想した作品。どうしてこうならなかった

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました