ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レオナ・ガーシュタインの編集履歴

2024/10/07 01:20:52 版

編集者:IHN-01

編集内容:内容に追記

レオナ・ガーシュタイン

れおながーしゅたいん

レオナ・ガーシュタインは「スーパーロボット大戦」シリーズに登場する女性キャラクター。『スーパーロボット大戦α』では、主人公の一人となっている。

プロフィール

声優:榊原ゆい(『スーパーロボット大戦α』では旧芸名の「雛野まよ」名義)
年齢:18歳
所属:民間人→ロンド・ベル隊(αシリーズ)コロニー統合軍・トロイエ隊→地球連邦軍・ヒリュウ改所属オクトパス小隊(OGシリーズ)
主な搭乗機:ガーリオンガーリオン・カスタムズィーガーリオン(OGsのOG2シナリオから)

概要

初出は『スーパーヒーロー作戦』で同作ではガイアセイバーズのセーブルームに滞在するキャラの一人であったが後の『スーパーロボット大戦α』では主人公の一人になる。

スーパーロボット大戦OG』ではコロニー統合軍の女性だけの部隊、トロイエ隊に所属していていたがトロイエ隊壊滅後は他のDC残党と統合軍残党の暴走に嫌気が差していき、自分を破ったハガネ・ヒリュウ隊に所属する事に。ドイツ系と日本系のハーフらしい。

OG2、OG外伝でも引き続きハガネ・ヒリュウ隊に属するオクトパス小隊で戦う。

衣装はαの私服は赤と白の長袖の服、赤いスカート白タイツ、赤いブーツ

OGのコロニー統合軍の制服は長袖の服、スカート黒タイツブーツ

お嬢様タイプの女の子で何でもこなすが歌と料理だけは苦手。

(料理はエクセレンのアドバイスでOG2である程度できるようになった)

従兄弟はエルザム・V・ブランシュタインライディース・F・ブランシュタイン(αからの設定)。

OGシリーズでは他のα主人公達を差し置いて作品を重ねる毎にタスク・シングウジとの仲が進展していく様が目に見えてわかるカップルであり、第2次OGではとうとう唇を重ねる程の仲に。

さすがのブリット・クスハ組でもここまでいってる描写がない為、非常に珍しい。

なお、第2次OGではある意味正統な囚われヒロインにまでなってしまった。

ちなみにスーパーヒーロー作戦では条件次第でいつの間にかイングラムの恋人となり、EDにも登場する。

スパロボ主人公勢では初のツンデレキャラであるリン・マオに次ぐツンデレキャラ。もっともOGシリーズでツンデレの要素が強調されたのが正しい。これはαの頃にはまだツンデレの概念がそれほど広まってなかったからともいえる。その為明らかにわかるツンデレセリフが出てくるようになったのはOGからである。

OG2ではリンからヒュッケバインを一時的に預かり搭乗するが、唯一の前シリーズ主人公から搭乗機を受け継いだα主人公である。

ちなみに、α主人公組ではクスハと並んでフィギュア化されている。

音痴・料理が壊滅的に下手なのだが、実は音痴のみシナリオ上活かされた事が無い(後述参照)。料理であるがタスクが何も知らずに食べてしまい、悲惨な目にあう形で採り入れられた。

ちなみにこのレオナの手料理はあの「クスハ汁」のせいで気絶する程のメシマズというイメージがついてしまった。なお、この手料理はクスハ汁の効能を打ち消す程らしい。(クスハ汁イベントは次の出撃では気力150から始まる事が多く、タスクの場合はその効果が出なかった)

精神コマンドで敵のバリアや特殊効果を完全無視してダメージを与える事ができる「直撃」の持ち主。相手を行動不能にさせる事ができるスタンショック装備の機体にこれを組み合わせると反則すぎる運用ができた。

後にゲームバランスを狂わせるからかスタンショック搭載機体は出なくなったが。

搭乗機

コスモリオン

ガーリオン

ガーリオン・カスタム

ヒュッケバイン

ズィーガーリオン

ヒュッケバインMk-Ⅲ

スーパーロボット大戦α

グルンガスト弐式(スーパー系主人公・リアル系サブ主人公)

ヒュッケバインMk-Ⅱ(リアル系主人公)

龍虎王(スーパー系主人公)

虎龍王(スーパー系サブ主人公)

ヒュッケバインMk-Ⅲ(リアル系主人公)

ちなみに全部カラーリングは青系統。そもそもかつて所属したトロイエ隊のパーソナルカラーがだった為。

中の人

スーパーロボット大戦α当時、中の人はバンプレストの子会社であるミューラス所属の声優候補生………と思われていたが実際の当時の所属事務所は「ラブトラックス」である。当時の彼女はまだ新人だった為「α」のレオナとメジャー声優となった以降の「OG」のレオナは全くの別人に聞こえる(この為名義も演ずる声も異なる為にレオナだけ声優変更されたと声優事情を知らない人から一時誤解された)。本人曰く「時がたって寺田さんになぜ私がレオナに受かったかを聞いてみた時...『見た目が一番レオナに似てた』と言われました」とのこと。

※関連記事

「OGS」ではレオナのボイスの一部に「α」の頃のボイスが混じっているが、「OG外伝」で該当するセリフは収録し直している様子。

また、レオナは歌が下手という設定だが、中の人は作曲もこなすくらい歌が上手い(レオナのテーマ曲・TREUEのボーカル版も担当)。それゆえに寺田貴信プロデューサーはこの設定を今後どう扱うべきか未だに悩んでいる。ムーン・デュエラーズではその辺りを(MDではヤケにメタ発言の多い)アシェンにつつかれている。

実はタスク・レオナのカップルは中の人が成人作品での声の出演においても名義を変えない事でも有名である。

余談

タスクが早乙女乱馬のパロディを持ちネタにしているが、実はレオナの「ツンデレ・料理下手な彼女」の点は乱馬の許嫁である天道あかねとの共通点がある。

レオナ・ガーシュタインの編集履歴

2024/10/07 01:20:52 版

編集者:IHN-01

編集内容:内容に追記