ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デーモン(遊戯王)の編集履歴

2013-04-26 18:22:31 バージョン

デーモン(遊戯王)

でーもん

この記事では遊戯王OCGのカテゴリーについて纏める。

概要

古くから存在するカテゴリーの1つである。大半のモンスターは闇属性・悪魔族であり、属するモンスターも悪魔族をサポートするものが多いが、カテゴリー自体は種族を指定しないためドラゴン族サイキック族など様々な種族のモンスターが入り交じっている。


特徴としては、まずカードを維持するのにライフコストが必要なものが多いことが挙げられる。これは専用のフィールド魔法「万魔殿-悪魔の巣窟-」で回避することが可能。

また、ある条件下で自壊したり、破壊された時に効果が発動するモンスターも多い。


サポートカードは「万魔殿」の他に「堕落」や「デーモンの雄叫び」、もう一つのフィールド魔法「伏魔殿-悪魔の迷宮-」等がある。特に「堕落」はフィールド上にデーモンと名のついたカードがあるだけで相手のモンスターを奪えるのでかなり強力。

ちなみに、デーモンを指定する場合魔法罠などの種類も問わない場合が多いため、「デーモンの斧」なども有効に使える。


原作・アニメでの登場

「デーモン」と名の付くモンスターが原作に登場したのは闇遊戯が使用したデーモンの召喚が最初であり、かなり早いのだが「デーモン」をカテゴリとして扱うカード(デッキ)が登場したのはアニメ遊戯王GXに登場するタイタンが使用するチェスの駒をモチーフにした「チェスデーモン」が最初である。また、彼はセブンスターズの一員となって再登場した際には「チェスデーモン」とは異なる「デーモン」を使用していた。

遊戯王5D'sにおける鬼柳京介は回想シーンによるとチーム・サティスファクション時代に「デーモン」を使用していたようであるが、この時のデッキはセキュリティに逮捕された際に没収されたとの事で本編には登場していない。

また、ジャック・アトラスはエースモンスターのレッド・デーモンズ・ドラゴンを初めとする「デーモン」と名の付くモンスターを多用していたが、「デーモン」に関する効果を持つカードは使用していない。


主要デーモン一覧

デーモンの召喚遊戯王のデーモンといえばこのモンスター。何回かに渡ってリメイクされている。
デーモン・ソルジャー下級通常モンスター。与えられた任務を確実にこなす戦闘のエキスパート。
迅雷の魔王-スカル・デーモンデーモンの召喚リメイクその1。1/2の確率でこのモンスターを対象とした効果を無効にできる。
暗黒魔族ギルファー・デーモン墓地に送られた時攻撃力ダウンの装備カードとなるうざったいモンスター。
ジェネラルデーモン専用フィールド「万魔殿(パンディモニウム)」をサーチする、出来る将軍。
ジェノサイドキングデーモンチェスの駒の名を冠する「チェスデーモン」の一体。ジェノサイドキングサーモンではない。
インフェルノクインデーモン「チェスデーモン」の一体。デーモンにはプリズンクインデーモンヘル・エンプレス・デーモンなどなぜか女王が多い。
インフェルニティ・デーモンインフェルニティにも属するデーモン。今日もどこかで満足している。
トランス・デーモン除外された悪魔族を回収できるイケメン。別名「暗黒界のトランス・デーモン」。
スクラップ・デスデーモンスクラップのシンクロモンスター。特にこれといった効果はない。
ヘル・エンプレス・デーモン同族モンスターの身代わりと蘇生ができる、部下思い(?)の女帝。
トリック・デーモンヘル・エンプレス・デーモンの幼少時の姿。あらゆるデーモンをサーチできる。魔界発現世行きデスガイドとも好相性。
戦慄の凶皇-ジェネシス・デーモン新たに登場したデーモンの長。万能破壊効果を持つ。でかい。
デーモンの騎兵効果で破壊された時デーモンを蘇生できる。ヘル・エンプレス・デーモンの立場が危うくなってしまった。
デーモンの将星デーモンの召喚リメイクその2。手札から特殊召喚でき、アドバンス召喚時には同レベルの同族を蘇生できる。

悪魔族以外のデーモン

デーモン・ビーバー地霊使いアウスのお供として有名。実はデーモンの中でも一番最初に出たモンスターである。
デーモン・テイマーデーモンを操るはずが逆に操られてしまっている。
アンデット・スカル・デーモンアンデット化したデーモンの召喚。シンクロ条件はキツイがペインペインターさんのおかげで出しやすい。
レッド・デーモンズ・ドラゴン元キングの魂。pixivで「デーモン 遊戯王」で検索すると一番多く出るのはこいつ。
メンタルスフィア・デーモンサイキック族のエース。基本的にレモンよりも優先されやすい。

英語版について

英語圏の遊戯王OCGでは「Demon」という表記が宗教的理由でNGと判断されたらしく、日本語版で「デーモン」と表記されているカードは「Archfiend(高位の悪魔といった意味合いでサタンを指す事もある)」と訳されている。

また、上記の通り漫画・アニメ及び遊戯王OCGにおいて「デーモン」と名の付いたカードは初期から多数存在するのに対して「デーモン」がカテゴリー化されたのは割と遅かったため、それ以前に「デーモン」と名の付いたカードが「Archfiend」と付かないカード名に訳されてしまったケースも多く大きな混乱が見られる。


関連イラスト

ナイトメア〜ヘル·エンプレス·デーモン


関連項目

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 悪魔族 デーモン

インフェルニティ スクラップ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました