ピクシブ百科事典

あほむらちゃん

あほむらちゃん

魔法少女まどか☆マギカの登場人物、暁美ほむらの二次創作キャラクターのひとつ。
目次[非表示]

概要

読んで字のごとく、アホなほむらちゃんである。

本編での、文武両道・冷静沈着・クールでスタイリッシュな美少女というイメージで描かれる暁美ほむらとは真逆をいく、ドジッ娘、天然、愛すべき馬鹿、といったキャラクターとして描かれる、ほむほむの二次創作キャラクター。
鹿目まどかへの愛情はそのままに、しかし言動のすべてが残念な子である。
アホ毛を生やしているパターンもある。名は体を表すとはこのこと。アホ毛はたまに増える。わけがわからないよ
大抵がドヤ顔。
アホの子になっても、ほむかわいい

繰り返される時間軸のなかで、たまにははっちゃけたくなったのか、はたまた頭のネジが吹っ飛んでしまったのか・・・

とは言え、あほむらちゃんのソウルジェムは、濁り知らずなのは間違いないだろう。

Pixiv上での出典

二次創作キャラクターであること、分かりやすいネーミングなどから、Pixiv以外の場でも、あほむらちゃんはそこかしこにわさわさ生息していると推測されるが、ここでは、Pixiv上にて、あほむらちゃん(あるいは、あほむら)のタグが付けられた、主なイラストを紹介する。

最初の出典

まど☆マギ4コマ【こんな感じだったっけ?】 12

Pixiv上で、「あほむら」のタグが最初に付けられたイラストは、ミル貝の人氏のイラストと思われる。
ただし、これは「うっかりさんな暁美ほむら」というイメージで付けられた感があり、キャラクターのタグとしては、意味合いが薄い。

キャラクターとしてのあほむらちゃん

あほむらちゃん

おもち氏によって描かれた、「ドラム缶に入ってあれこれ画策するほむほむ」が、キャラクターとしての「あほむらちゃん」タグが付けられた最初のイラストと思われる。
この時点で、ドヤ顔や愛すべき馬鹿といった特徴が既に揃っている。

あほむらちゃんの過去

2人の暁美ほむらが出会う話

ぷにゃー氏の「2人の暁美ほむらが出会う話」にて、何故あほむらちゃんがアホになったのか、という解釈が、シリアス&コメディなタッチで描かれている。

それぞれの関連性

これらのイラストには、特筆できる関連性はなく、それぞれが独自に派生したものと推測されるが、その特徴については、類似点があまりにも多い。
名前に一文字「あ」を付け加えただけで、これほどに特徴が似通る理由としては、名前からくるインパクトはもちろんのこと、変態ほむらさんタグに代表されるような、二次創作上でのほむらいじりの影響があってのことであろう。
いずれにしても、ほむほむへの深い愛情ゆえである。

別名・表記ゆれ

あほむら

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら ほむほむ ばかなめさん

pixivに投稿された作品 pixivで「あほむらちゃん」のイラストを見る

コメント