ピクシブ百科事典

かわサグ

かわさぐ

「かわサグ」とは、東方Projectに登場する稀神サグメが「かわいい」様子である。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する稀神サグメにまつわる二次創作タグの一つで、サグメが「かわいい」様子である。

サグメは初登場時した『東方紺珠伝』などでは当時の緊迫した状況と本人の寡黙さなども相まって凛とした様子で描かれており、二次創作においてもスタイリッシュな方向性で想像されることもある。
一方でサグメは二次創作などにおいても性格やキャラクター性などについて様々なあり方もまた想像されており、サグメのかわいい様子もその一つである。

一例としては、本人そのもののかわいさを見出すアプローチをはじめ、比較的真面目なキャラクターにおける対比的な抜けた点の想像やいわゆる天然ボケのような様などがある。
またサグメに特徴的なものとして原作における立ちポーズ等とも関連して、「本人はかっこいいと思っているが実はダサくてでもそのギャップがかわいい」といったかわいさの見出し方もある。

「かわいい」自体が多様なニュアンス、視点、または捉え方を持つ語であるため、pixivにおける「かわサグ」においてもそのベースとなる「かわいいサグメ」の見出し方、捉え方もまた多様である。

サグメ以外の「かわいい」関連のタグでサグメとも関わりのあるキャラクターのものとしては、同じく『紺珠伝』に登場し、作中では対立する立場にあったヘカーティア・ラピスラズリにまつわる二次創作タグである「へかわいい」(「へ」は平仮名)がある。

またヘカーティアらの動向に対して地上からサグメらの立つ月の都を支援した八意永琳にまつわる「かわえーりん」、そして今に至る永琳らの地上での居住に際してかつて永琳らと独自に接触した因幡てゐにまつわる「かわゐゐ」などがある。

関連イラスト

†舌禍をもたらす女神†サグメさん!
照れサグメ
こころちゃんがサグメさまの

関連タグ

東方Project かわいい
稀神サグメ
東方Project(二次創作)

pixivに投稿された作品 pixivで「かわサグ」のイラストを見る

コメント