ピクシブ百科事典

とりつきゾンビ

とりつきぞんび

とりつきゾンビとは、『MOTHER2』に登場するモンスターである。

概要

MOTHER2』に登場するモンスターで、「スリーク」に出現する。
幽霊の外見をしたゾンビ。スリーク近辺の敵では比較的弱い方だが、取り憑こうとしてくる。
また、冷たい手を伸ばして1ターン休みにしてきたり、同種の仲間を呼んできたりしてくる。

取り憑かれるとミニミニユーレイに攻撃されることがあり、戦闘では邪魔になることがある。
なお、取り憑き攻撃はあくしゅうゴーストやのろいのメーワクなども使ってくる。
取り憑き状態はPSIでは治せず、ヒーラーに頼んでお祓いしてもらうしかないが、計算上はぬいぐるみと同じくパーティーが一人増えていることになるので、敵がPKファイヤーなどの全体攻撃を使ってくると巻き添えで倒されることがある。
ちなみに、フィールド上のミニミニユーレイはちょっとかわいい。

上位種は存在せず、ゲップーを倒してスリークのゴーストやゾンビによる騒動が治まった後は、二度と戦えなくなる。

MOTHER3』では、くっさ~いオバケというとりつきゾンビに似たモンスターが登場する。
とりついてくることはないが、くさい息を吐いてどんより状態にしてくることがある。

関連タグ

MOTHERシリーズのモンスター一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「とりつきゾンビ」のイラストを見る

コメント