ピクシブ百科事典

くさいいき

くさいいき

くさいいきとはファイナルファンタジーシリーズのモンスター「モルボル」の状態異常を引き起こす特殊攻撃である。
目次[非表示]

概要

ファイナルファンタジーシリーズに登場する特殊攻撃。
初出は『ファイナルファンタジー2』で石化効果の攻撃だった。実は使用してくるモンスターはキマイラの上位種であるゴーギマイラとスフィンクマイラであり、後のシリーズで使用してくるモルボル系の技ではなかった。

同作ではモルボルは通常攻撃に麻痺付与、モルボルグレートは「どくをうけた」「ねむりについた」「ちんもくした」「ちいさくなった?!」「マヒした」「こんらんした??」というとんでもない状態異常付与を持っていたため、後のシリーズでは「くさいいき」と統合されたようである。

さわやか吐息
100.モルボル
モルボル
臭い息を嗅がされるシロマ

以後のシリーズでの効果については →モルボルの記事へ

また青魔法としてラーニングできる作品もあり、『ファイナルファンタジー8』では青魔法の使い手の女性キスティス先生が使用するために、ネタとして語られた。

キスボル先生

なお、これは『魔界塔士Sa・Ga』でエスパーギャルが「あくしゅう」を覚える時点でもネタにされていたのだが...

その他の創作でのくさいいき

MOTHERシリーズ

MOTHER2』ではこちら全員を「なみだ」状態にする技としてゲップーの部下であるオエップ、ぐちゃぐちゃ、げどげど、でかぐちゃぐちゃが使用する。なおゲップーは「きもちわるい」状態にする「とてもくさいいき」を使う。
MOTHER3』ではくっさ~いオバケカビクサイマンが使用してきて「どんより」状態にされてしまう。

半熟英雄

ギリシャ神話の「老い」の神をモデルにした不気味なエッグモンスターゲーラスが、寿命を吸いとる「クサイイキをはいて」敵のHPを半分にしてしまう。

オレカバトル

龍巫師ライシーヤ」が召喚する怒る蛇ムシュフシュが、麻痺効果のあるブレスとして使用。EXの「とてもくさいいき」はさらに効果も付与する。

関連タグ

ファイナルファンタジー 状態異常 青魔法
モルボル キスティス・トゥリープ
臭い息/くさい息

pixivに投稿された作品 pixivで「くさいいき」のイラストを見る

コメント